三重県いなべ市 大西先生

玉城町立玉城中学校陸上部でのソクササイズ&足圧 三重県指導者 大西先生

20年08月18日

玉城町立玉城中学校陸上部でソクササイズ指導&足圧を行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)

8月4日(火)の10時~12時まで、『玉城町立玉城中学校』の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

9時40分頃学校に着いたので、少し散策しました。

【田丸城跡】

住所:三重県度会郡玉城町田丸114-2

田丸城は、南北朝動乱期の延元元年(1336)、後醍醐天皇を吉野に迎えようと伊勢に下った北畠親房(ちかふさ)が、愛洲(あいす)氏や度会氏などの援助を得てこの田丸山に城を築いて南朝方の拠点としたことが始まりとされている。

南朝方の拠点である吉野から伊勢神宮の外港大湊に通じる道は、軍事・経済の面からも吉野朝廷にとっては最重要路線であり、田丸城は北朝・南朝の攻防の舞台となった。

室町時代には、伊勢国司となり一志郡美杉村の多気に館を構えた北畠氏の支城として伊勢志摩支配の拠点となっていた。

天正3年(1575)、織田信長の次男で北畠氏を継いだ織田信雄(のぶかつ)が、田丸城に大改造を加え、本丸・二の丸・北の丸を設け、本丸には三層の天守閣を建て田丸城の誕生となった。

天正8年には、この天守閣は炎上した。

江戸時代には紀州藩主徳川頼宣(よりのぶ)の家老久野宗成(くのむねなり)が田丸城主となり、久野家は代々城代を勤めた。

城は、明治2年(1869)に廃城となり、同4年には城内の建物は取り払われた。

(田丸城跡)

本丸虎口(ほんまるこぐち)跡です。

(本丸虎口(ほんまるこぐち)跡)

金明水(きんめいすい)・銀明水(ぎんめいすい)です。

(金明水(きんめいすい)・銀明水(ぎんめいすい))

(金明水(きんめいすい)・銀明水(ぎんめいすい))

『玉城町立玉城中学校』は、三の丸跡に建っています。

凄いですね✨✨

(三の丸跡)

(玉城町立玉城中学校)

ソクササイズ指導および谷川流足圧👣

陸上部の1年生4名が、『ソクササイズ』に参加しました。

7月23日(木・祝)に、『ソクササイズ』を指導したので、きちんと覚えているかどうか確認しました。

足が逆だったりした時もありましたが、だいたい良かったと思います👍

(ソクササイズ)

『ソクササイズ』の合間に、野球部の選手2名をほぐしました👣

まずは、玉城中のエースです。

中3とは思えないぐらい、体が大きかったです😲

(玉城中のエース(3年生))

次に、腰痛の選手をほぐしました。

この選手も体が大きかったです😲

(ファースト(3年生))

(ファースト(3年生))

ソクササイズが終わってから、陸上部の選手3名をほぐしました👣

陸上部は、8月8日(土)〜10日(月)に地区大会がありました。

結果、どうだったのでしょうか⁉️

帰りに、先生にお土産をいただきました。

『玉城最中本舗 野中屋』さんの“みたらし団子”です🍡

ありがとうございました😊

(玉城最中本舗 野中屋)

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
E-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

The following two tabs change content below.
大西敬介

大西敬介

三重ブランチ大西敬介
三重県を拠点とする足圧指導者(ブランチ)。 いなべ市、菰野町を拠点としており、スクールは随時行っております。 アスリートの体調管理の手助けもしております。