埼玉県飯能市 魚住先生

何もしてないのにどうして凝るの? 埼玉県指導者 魚住先生

20年09月02日

コロナで自粛生活生活が続くこと数ヶ月。

自分もそうですが、お客さんの生活様式も変化していると感じます。

ここ最近では『ステイホーム』により、こんなお客さんがふえています。

家にいることが多くなったので…

●家の大掃除をする、模様替えをする

●庭の手入れをする、草取りをする

●ソファで横になる時間が増えた。きづくとそのまま寝てしまっている

●携帯をよく見るようになった、長時間ゲームをする

●本を一気にたくさん読む

●筋トレに没頭する

時間があるからこそ、家でできることが増えていると思います。

そして、どなたも口をそろえて言うのが

『何もしてないのに、凝るんですよね〜何でだろう〜⁈』と。

家にいる時間が増えて、何もしてない…と思っていながらも普段とは違う事をするようになり、いつもと違うところが凝る人が増えています。

お客さんに足圧をしながら、何気ない会話から

お客さん:「あっ、そう言えばこの間、ソファに寝転びながらテレビ観てて…気付いたら2時間も昼寝しちゃってました^^;」

私:(背中がこんなに張ってるのは、そのせいなのか?)

私:「首がくの字になって寝てませんでしたかぁ?」

お客さん:「そーそー。寝返りもしないで、ずっとそのままの体勢だったのよ…背中が痛いのは、そのせいだったのかぁ‼︎」

などと、会話を紐解いていくと身体の不調の原因が見えてくることがたくさんあります。

「何もしていない」のではなく「いつもと違う何かをしていないかな?」と、謎解きをするかのような感覚でいます。

お客さんが「あっ、それが原因かも!」となった時にそうならない為に、次は何を気をつけたらいいのか…改善のお手伝いができたらなぁ〜と思っています。

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。