埼玉県飯能市 魚住先生

久しぶりのソクササイズ 埼玉県指導者 魚住先生

20年11月04日

コロナ禍でなかなかイベントが行えませんが、縁あって市内外れの小さな学童にソクササイズの講師として呼んでいただきました!

我が家から30分ほど奥に行った地区ですが、まるで小旅行にきたような気分になる山々に囲まれた地域です!とてもステキなところです。

学童の責任者の方は「児童をお預かりするだけでなく、何か楽しい事をしてあげたい!」という思いをたくさんお持ちの方です。

今回は学童で、ハロウィンパーティーを企画。その中で私はソクササイズ、そのあと別の講師の方が、お菓子作りを行いました。

私は事前準備として、子供たちにもわかりやすいく、平仮名での資料作り、そして気分が上がるようにハロウィン仕様のガーランドを作って飾りました!

みんなとても素直な子ばかりで、少し早めに学童へ行くと子供たち数人が迎えてくれて少し遊んで、打ち解けてからソクササイズへ。

数名の保護者の方も参加してくれ「これ、ずっとやって欲しいわぁ〜」などなど。

子供たちは、

横になってる子は、眠くなってきたぁ〜

漫画でも読んじゃおうかなぁ〜

くすぐったすぎるぅーっっっ(≧∀≦)

などなど、大人のソクササイズの中では聞くことのない会話なども聞こえました。

ソクササイズの注意点で子供たちには、

① 途中で、絶対に起き上がらない!

②痛くしない!

この2点だけ守って、あとは寝かせることができるくらい気持ちよくしたら、その人の勝ちかなぁ〜‼︎

などと話しながら進めていきました。

子供たちもルールをキチンと守って、楽しくソクササイズができました^_^

ソクササイズ後は、パンプキンパイ作りやマシュマロを使った「マシュマロフォンダント」でケーキを作りました♪

とても楽しいハロウィンになりました‼︎

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。