三重県津市 山崎先生

2021年も宜しくお願い致します👣 三重県指導者 山崎先生

21年01月08日

こんにちは!

三重県津市の山崎です👣

 

お正月明けいかがお過ごしでしょうか(^_^)

地域によっては、緊急事態宣言や大寒波に直面し、大変な状況の方も多くいらっしゃるかとお察ししますm(_ _)m

 

わが家ではぼちぼちお正月明け2日から仕事させて頂いております👣

 

毎月1回のアカデミーブログ、毎回何を書こうか悩みます(⌒-⌒; )
何をもって少しでもアカデミーのお役に立てるんだろうか💦考えます。

これから新しく足圧を習う方達にもと思い、これまでやってきた『マーケティング』について少しずつ書いていこうと思います。

 

開業して初めの3年間はマーケティングを確立するために、しっかりお金と時間を自分に投資してきました。

 

新しく足圧を習う方は、一人ひとり状況が全く違うと思います。
〇副業として足圧を取り入れる方。
〇本業として足圧に取り組む方。
〇家賃が発生しながら取り組む方。
〇家賃と人件費が発生しながら取り組む方。
〇出張専門で取り組む方。
〇商店街で出店される方。
〇自宅サロンの方。
〇人口が少ない地域で取り組む方。
〇人口が多い地域で取り組む方。
〇家族のケアとして取り入れる方。
〇自身の健康維持のために取り入れる方。
〇家族の介護をしながら、足圧をする方。
etc…

 

谷川流足圧は高い技術力のおかげで、基本的には普通に営業していれば口コミで徐々にお客様が増えます。
しかしながら、本業で、しかも家賃や人件費がかかったり、ガッツリ稼ぎたい方には、口コミ紹介+aのスピードが欲しいところだと思います。

 

ここ約3年で、様々なお弟子さんのケースに対応できるようにとなるべく、いろんな環境の違うケースでマーケティング試験してきました。

◎看板集客

◎ちらし集客

◎web集客

◎SNS集客

◎イベント集客

◎人脈構築、交流会集客

◎地方での集客

◎都会での集客

etc…

 

当店では現在、基本口コミとweb集客のみですが、平均年250~300名前後の新規のお客様がお見えになります。コロナが始まってからもそんなに客足は変わりません。web集客はHPの最低サーバー代が月々1,000円のみで、営業活動は現在全くしておりません。お客様や知人からイベントに出て欲しいという依頼があった時のみイベント出店しています。

 

東京に通った理由の1つも、このマーケティングを身につける事が一つの目的でした。東京で出会った様々なマーケティングの先生方から現在でも勉強させて頂いており、オンラインスクールにも通っています。

その中で大切だなと思ったポイントを、基本的な事が多く知って見える方も多くいるかと思いますが少しでもお役に立てば幸いです。

 

記事はこちらでコツコツ書いていこうと思います。
https://note.com/tadaaki0102/n/ne2e07a2541c9#uKVfH

 

今年は私は年男🐄失敗を恐れずいろんな事に挑戦していきたいなと思います😊

皆様本年もどうぞ宜しくお願い致しま もぉ~🐄

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、水素風呂も取り入れております。固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。