北海道札幌市 林先生

謎の身体の不調を改善しよう!その1 札幌市指導者 林先生

21年01月11日

〇結論から話すと自律神経を正す事がとても大事!

悪い生活習慣や慢性的なストレスが自律神経と乱します。自律神経をしっかり整える事で、謎の不調、疲れが取れない、だるさが改善し、心と脳と身体のパフォーマンスが向上します!足圧は自律神経を整える効果がとても期待できます。

 

〇自律神経とは?

自分の意思とは無関係に24時間自動で動いている神経で交感神経と副交感神経から成り立ちます。

※主に、呼吸、心臓の鼓動、血液循環、体温調整、消化排雪、免疫

 

交感神経と副交感神経をわかりやすく説明すると

 ・交感神経はアクセル(活動モード)ON

何か急いで物事をしないといけない時、それは交感神経が優位な状態になります。

・副交感神経はブレーキ(休息モード)OFF

休日などお風呂などに入りリラックスしている時は、副交感神経が優位な状態です。

 

このアクセルとブレーキが正常な状態がとても大切です。

活動したい時に活動でき、休息したい時に休息にスムーズに身体が意向出来なければなりません。良い人生を送るためにはきちんと自律神経を整えましょう!

 

〇ではなぜ自律神経が乱れるのでしょうか??

・生活習慣の乱れ 

 ・慢性的なストレス

身体のON、OFFの切り替えがうまくいかなくなり、集中したい時に集中できず休みたい時に休めないのが原因です。(頭が冴えて寝つきが悪い、眠りが浅い原因にもなりえます)

 

心と体の不調も自律神経から

 ・心の不調→ ・不安 ・イライラ ・やる気低下 ・集中力低下 ・情緒不安定 ・不眠

 ・体の不調→ ・頭痛 ・めまい ・便秘 ・目肩腰 ・冷え ・倦怠感 ・疲労感

 

☆上記を見ると自律神経の乱れるが原因で人生を楽しく送れませんね?

自律神経が正常であれば、「血液のめぐりが良くなる」→「身体の隅々まで酸素と栄養ががいきわたり、老廃物も押し流す」→「脳や体が健康な状態になる」→「肌もきれいになり、体調や顔つきも良くなり、活力がある人になれる」

 

(あと2つ続きます。)

 

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^