北海道札幌市 林先生

更に続き!「水分の大切さ」 札幌市指導者 林先生

20年11月11日

水分の大切さ

身体を動かしているのは大雑把に「水と食べ物と酸素」となると思います。

水についてですが、身体の水分量は体重の60%と言われています。
(残り40%がタンパク質、塩生、無機質等)

◆では、体の水分の役割とは何でしょうか??
 主に3つほどよくたとえられています。
 1:体温調整のため。
  体温が上がると汗をかいて体温を一定に保つ役割。

 2:隅々まで水を運ぶため
  腸で水分が吸収され全身に巡ります。酸素や栄養素を運び、そして老廃物を体の外に出す役割。

 3:体内の環境維持のため
  新陳代謝がスムーズに行われるよう、体液の性状を一定に保ちます

◆ここで注目したいのが「腸から水分が吸収」されるというポイントです。
長い年月施術をしているとふと気づくのが、お腹の施術で不健康な人はお腹が固いということです。
顔色が悪い人は必ずお腹の施術を行います。(お店では腸内セラピーという名目で行います)
お腹が固い人は、触れると温かみがなく、通常より多めに施術をしないとお腹が暖かくなりません。
温かみが増すと「腸内の癒着を促す」「腸内が活性化して水分吸収を助ける」「便秘を促す」
 「血行促進で顔色が良くなる」等々沢山の事が促進します。

普段水分を取らない人が大勢いますが、「水分を取っている女性は若々しい肌で綺麗だったりする人が多い」ように思えます。
また、コーヒー、ビール、ウーロン茶など利尿作用が多いい物は水分とは言えません。
摂取したらそれ以上の水分が排出される危険があります。

また、朝一番で飲むお水はとても重要で、「腸を起こす!」と言われています。
水分を飲む事で、腸内が活性化してくれるので、「便秘の人は特に冷水を飲むと」お通じにも有効的であると言われています。

水というのは非常に重要なのでこまめに水分補給して、体の水分を入れ替えるつもりで実践してほしいですね。
また、腸内の施術も重要なので、お近くの踏み師にお願いしましょう!

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^