東京都品川区 谷川先生

足圧1級授業 技術とカウンセリング 栃木県指導者 河上先生

22年03月19日

栃木県真岡市での足圧授業。いよいよ大詰めです。

これまでは技術のみのチェックでしたが、これからはカウンセリングの進め方にも力を入れていきます。

いざやってみようとすると、意外と言葉が出てこないということを、生徒さんは経験します。

そして、お名前やご来店の目的を確認しつつ、話を繋げて体調を伺っていくことは、初めて接客する人にはやはり難しいようです。

⭐︎お客様の悩み

⭐︎そうなってしまった原因

⭐︎これからどうしていったらいいかの提案。

私がお客様とお話するときには、いつも頭においていることがあります。

それは

「5W1H」

When いつ

Where どこで

Who 誰が

What 何を

Why なぜ

Howどのように

コミュニケーションを取るのには大事なワードです。

そしてお客様との会話の「あいづち」。話しやすいように聞くのも大事なこと。

お客様との信頼関係を作るには、言葉使いや気遣いなども必須です。

終盤の足圧授業は技術+接客。

覚えることはたくさんありますね。

お客様にとって、素敵な足圧時間を過ごしていただくために、接客も頑張りましょう。

The following two tabs change content below.
真由美

真由美

栃木ブランチちあふる
栃木県真岡市の足圧指導者(ブランチ)。栃木県を拠点とし卒業生徒さんが多数おります。スクールは随時行っておりますが、真岡市内では生徒さんが多いため募集ストップしております。