三重県津市 杉本先生

写真家 浅田政志さんとのご縁 三重県指導者 杉本先生

22年03月29日

こんにちは 三重県津市の杉本です!

もう皆さんご存知だと思いますが、2022年2月9日に津市出身の写真家の浅田政志さんに、足圧アカデミーの記念に残る写真を撮っていただきました。

浅田政志さんは、家族写真をテーマとしていて、代表作「浅田家」では、実際の自身の家族を被写体にして消防団、極道などフィクション設定での家族写真を撮影しています。

https://www.asadamasashi.com

 

どうして撮ることになったのか経緯を備忘録として書きたいと思います。

 

●谷川先生が浅田さんを知るキッカケ

2021年6月

私のお弟子さんの2級までの認定試験をするため磨洞温泉涼風荘にお越しの際に浅田さんの半生を描いた映画「浅田家」のポスターで映画の話をする。

 

●浅田さんとのご縁繋がる

2021年10月

今度は1級の認定試験のために再び磨洞温泉涼風荘へ。

その時までに谷川先生は「浅田家」を見てきていて、とっても良かったから是非記念に残るような写真を撮ってもらいたいなーと初めて口にする。

 

なんとその認定試験の日に、たまたま涼風荘に来ていた私のお客様でもあり浅田さんと仲の良い方が、お昼ご飯を食べていたときにヒョッコリ現れ、浅田さんをご紹介していただくことに。

 

ここまでの展開の速さにはビックリでした。

 

ここからは浅田さんと谷川先生のスケジュール調整をしてリモートで打ち合わせをしたりして本番を迎えました。

 

●アカデミーマークのフラッグ作製

2022年2月8日

コロナのこともあったので、先着順で参加していただく踏み師の方を募りましたが、本当なら全国から沢山の人に集まっていただきたかったです。

 

でもそんな中でも集まった踏み師で、アイデアを出し合い着々と作り上げたフラッグ。

足に絵の具をつけてチョンチョンと足形を描くときに肩をかしたり、汚れた足をお湯で洗ったりと手分けしてチームワークは完璧でした!

 

 

 

●浅田さんとのご対面

2022年2月9日

スタジオにて

谷川先生が地球を踏む写真やアカデミーマークの実写版のような写真などを撮りました。

 

 

津の海岸にて(浅田家のロケ地)

前日に作ったフラッグを持って撮影

2月の海にしては風もほとんどなく暖かい日でしたが、半袖&裸足で撮ろうと言う話になったときには寒さに震えました。

 

 

浅田さんの目線の位置やアイデアでドンドン撮りすすめて、生き生きとした躍動感のある写真が出来上がりました。

 

きっと津市にいたらいつかは浅田さんとは知り合えたかもしれませんが、こんな風な写真を撮っていただくことはなかなかないと思うので、谷川先生にとっても貴重な時間をご一緒させてもらえて感謝です。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本貴美子
2017年5月に免許取得。私の力だけでなく、主人の営業力、企画力も活かしながら地域のイベントに積極的に活動しアクティブに行動しております。谷川流足圧は基礎のしっかりしている技術なので必然的にリピート率の高さに繋がります。これからも地域密着型のスタイルでこの技術を広げていきたいと思います。