三重県津市 山崎先生

K-1世界チャンピオン(WORLD GP スーパーライト級)に足圧 三重県指導者 山崎先生

23年09月11日

先日SNSでもご報告させて頂いたのですが、K-1 WORLD GP スーパーライト級 王者の大和哲也さんに足圧を受けて頂く事ができました。

現役のK-1チャンピオンです。

 

私自身もとても良い経験となりました。

 

キッカケは今受講している、生徒さんがご縁を繋いでくれました。

ともかく動いて、動いて、動きまくる生徒さん。つい先日行われたイベントで足圧をした際、大和選手のお弟子さんに当たる、澁木勇紀選手(元キックボクシングBRIDGE級ヘビーチャンピオン)という方が初めて足圧を受けてくれました。

生徒さんの足圧を受けて感動した澁木選手が、大和選手に『お願いなんで、一度時間を作ってください』と頼み込んでくれて、今回足圧を受けてくれる機会となりました。

 

まだ資格を取り終わっていない段階での生徒さんの足圧にこれだけ感動してくれた事がまず驚きできした。

 

当日、生徒さんと一緒に大和選手が経営するジムにお邪魔しました。

緊張してドアを開けると、すぐに澁木選手と大和選手が目の前に居ました。

 

『本物だっ!』と心の中でテンションが上がりながら、ご挨拶させて頂きました。

 

格闘技も結構好きな私は時間が空いた時にちょくちょくYouTubeなどで試合を見たりしていましたので、以前から大和選手の事は少しだけ知っていました。

 

大和哲也選手の戦績は、

◉2010 K-1 WORLD MAX -63kg日本王者
◉前WBCムエタイ世界スーパー・ライト級王者
◉Lion Fight世界スーパー・ライト級王者
◉WMCインターコンチネンタル ライト級王者
◉元WBCムエタイ インターナショナル スーパー・ライト級王者
◉元WBCムエタイ日本統一スーパー・ライト級王者
◉元WBCムエタイ日本統一ライト級王者
◉元NJKFライト級王者

 

と覚え切れないぐらいの数々の戦績を残されております。

 

実際にお会いしてみると、とても腰が低く、喋りやすい。いや、相手がこちらに気を遣わせないように空気を作ってくれていたんだと思います。顔から強さと優しさが滲み出ている、そんな方でした。

 

ご挨拶をさせて頂き、早速足圧に。

 

ご縁を繋いでくれたのは生徒さん。こんなチャンス滅多にありません。しかし『谷川流足圧』の看板をしょって来ている訳です。どうしようか直前まで悩みに悩んでいました。結果、生徒さんには足の施術を。私がそれ以降を担当する事が自分の中でベストだと答えを出し、大和選手にも事情を話し、快く『全然大丈夫です、宜しくお願いします』とおっしゃってくれ、足圧が始まりました。

 

今日現在まで約100人近くのモニターさんを踏んでいる生徒さんを信じて、足の施術をお願いしました。

施術が始まって早々『手とは全然違いますね。圧の伝わり方、捉える面積が全然違います』と冷静に施術とご自身の体を分析しながら、受けている。そんな感じでした。

 

個性的な生徒さん。ご自身が持っている持ちネタを話しながら、大和選手もとても食いついていました。(笑)

 

足の施術が終わり、ここからバトンタッチしました。

相手は体を扱うプロです。私たちも体をほぐすプロです。バランスや体幹がしっかりしているんだな、流石体を扱うプロだなと思ってもらう為には、『見せ方』も大切になってきます。

一瞬でも素人感が出るような間が出来ないように、自信と安心感が足の裏から伝わるように、場の空気に飲まれないように。楽しく笑いがある時間となるように。和やかに踏んでいながら頭の中はフル回転です。

 

途中から大和選手が『これは凄いわ!』と反応が徐々に見えてきました。お弟子さんの澁木選手に動画と写真を撮るように大和選手が指示しました。技術漏洩の事があるので、その旨をお伝えし、ご了承を頂いた上で、写真や動画を撮ってくれました。

手では不可能な圧、これまでに感じた事のないような関節の可動域が広がっている感覚。相手は24時間体と向き合っている方です。こちらがいちいち言わなくてもある程度すぐ理解されます。必要な情報を付け足すように補足しながら、様々な質問もさせて頂きながら、とても楽しく、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 

施術が終わった瞬間、『軽っ!』『軽いわ!』とおっしゃっていました。施術前に腰と背中が硬い、とご本人がおっしゃていましたので、施術後の違いを感じて頂けたかと思います。

 

施術が終わって、もっとゆっくりお話ししたかったですが、当然この後もとても過密スケジュールです。この後もすぐに来客があるそうですぐにジムを早々と後にされました。

 

ですが、時間ギリギリまで、サインを書いてくれたり、ジムを出ていかれるまでに、すぐにご自身のInstagramのストーリーズで、足圧を受けた旨の投稿を作って、投稿してくれました。

『Instagramやってますか?』大和選手が聞いてくれ、Instagramの交換をさせて頂きました。ストーリーズの投稿にすぐに私と生徒さんをタグ付けしてくれ、その場で投稿してくれました。

 

抜け目がない、そして優しい。

とても伝わってきます。たくさん有名な方とYouTubeなどでコラボもされている方です。大和選手がInstagramに上げてくれる事で多くの方の目に谷川流足圧が届いたんじゃないかと思います。

ご本人と会うまでにもちろんしっかりと下調べをしました。投稿内容から様々分かる事が、とても『心』の部分『人間力』の部分を大切にされています。

 

偉そう、などという振る舞いは微塵も感じません。腰が低く、本当に足圧に対して経緯を表して接してくれているのが分かります。一流の方はやはりとても人格者だと改めて思いました。

 

興奮が治まらず、生徒さんとランチをしながら、幸せな瞬間と感謝のご縁を噛みしめていました。

大和選手の足圧が終わり、澁木選手も私と生徒さんで交代して踏ませて頂きました。

施術中もめちゃくちゃ感動してくれており、『通います、どれぐらいの頻度で受けると良いですか』と何度か言ってくれていました。後日本当に『〇日に足圧お願いできますか』と連絡が入りました。

 

施術が終わってサンドバックにパンチや蹴りをして、『全然違う!』と驚かれていました。

IMG_0550

帰りの電車の中で、早速澁木選手からお礼のメッセージが入りました。すぐにご返信させて頂き、大和選手にもお礼のメッセージを送りました。お忙しいと思ったので返信不要です、と語尾に付けましたが、大和選手からも律儀にお礼のメッセージを頂きました。

 

体をメンテナンスをしてくれる仲間、お知り合い、企業、スポンサーなど山程、いる事は当然理解しています。同業者からすると『足で踏まれた!?』と快く思わない方も中にはいるかもしれません。それでも今回このような場を設けて頂き、宣伝もしてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

まずは澁木選手と固い信頼関係を作っていき、将来的にK-1チャンピオンの体のメンテナンスもさせて頂けるように、焦らずしっかりとご縁を大切にしていけたらと思います。

PS.大和選手も澁木選手もご本人も言っていましたが、体が以外にも固かったです。毎日ハードなトレーニングが中心で体のケアは全然追い付いていないというのが現状でした。K-1に限らず、まだまだ多くのスポーツで多くのアスリートに私たちの技術は必要とされる。改めて確信した1日でもありました。

 

本当に良い機会をありがとうございました。

 

 

 

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。