北海道札幌市 林先生

自信のなさは伝わってしまう。 札幌市 指導者 林先生

19年02月12日

北海道は札幌雪まつりも終わり、寒波も終わり

今日は日中も-6度と、いつもよりも暖かくて過ごしやすい感じです。

一番寒い大寒波の初日の午前中に2級の生徒さんの試験がありました。

3級の授業の半分消化したあたりで、一度揉まれたことがある生徒さんです。

気になる場所は指摘するとすぐに吸収して、足首や膝の使い方もすんなりとマスターしていきました。

そのイメージを持ちながら2級の試験を開始したところ!

??!?!?!?

あれ?

ん?むむ??

おかしい!

2級を卒業する段階で、お客様からお金をとれるレベルになってなくてはいけないと思っています。

なので、途中で採点するのをやめました。

テストということで、本人の緊張もさることながら、施術に対しての自信のなさが現れてしまいました。

とらえ方も、いいのかな?? これでいいのかな?

と自信なさげな抑え方!

以前のように膝と足首が柔らかく使えていない!

立ち位置もあやふや。

結局午後に指導を行う形+もみ合いのような形で部分事におさらいをしていき、劇的に変化しました。

やはり、自信のない施術はお客様に伝わります!

これを読んで、思い当たる人はいますか?

初めて足圧を受けるお客様にとっては、こういうものなんだーで終わり、リピーターにつながらない可能性もあります。

まずは落ち着いて、笑顔で、優しい口調で不安感をやわらげ、強さ加減や辛い部分を聞きながら思いやりを込め、そして、施術は自信をもって接していただきたいものですね!

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^