お客様パターン 三重県 指導者 山崎先生
19年07月08日
こんにちは!三重県の山崎です!
日々、足圧をしながら『どうしたらもっとお客様に感動を与えられるか』、『記憶に残せるか』について最近考える事が多いです。
谷川先生も良く言われている事ですが、最近強く意識してることの一つとして
『お客様のパターンの見極め』を大切にしてます。
お店に来るお客様の目的はバラバラですが、その中でも大きく4つのパターンに当てはめるようにしています。
①リラクゼーション目的の方
②肉体疲労取って欲しいタイプ方
③精神的に疲れている方
④辛い、凝り、を取って欲しい方
です。
そして、①〜④の中をさらに、4つに分けるようにしてます。
a お話大好き!
b 適度に会話がしたい
c あまり話かけないで
d 爆睡したい
です。
自分が話したいタイプなのか?話しかけて欲しいタイプなのか?等、まだまだ細かく分けれると思いますが、とりあえずはこんな感じに分けてます。
どうしてお客様パターンをハッキリとさせておくのか?
↓↓
技術が良くても、別要因でお客様が満足されない事、ガッカリさせてしまう事があると思うからです。
例えば、
⚫️施術中に眠くなってきているのに、構わずガンガン話しかけてくる
⚫️話しかけて欲しいのに、会話がほとんどなく終始緊張
⚫️聞きたくない話、聞いて欲しくない話題を聞かれて嫌な気分に
⚫️辛い箇所を取って欲しくて来てるのに、あまり説明がなくあっけなく終わった
などなど、様々あると思いますが『お客様の気持ちとこちら側の気持ち』にズレがないか施術前にしっかりと意識と集中をします。
目的、フィーリング、気の合う会話、ができ、技術もバッチリ決まった時は、ほぼ満点の確率でリピーターになって頂けます。
『喜ばれる』だけではなく『感動』でもなく『衝撃』を与えられるような足圧ができるようにもっともっと勉強していきます。
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