北海道札幌市 林先生

施術後のお話し 札幌市 指導者 林先生

19年08月11日

施術が終わった直後どのような言葉をかけていますか?

多数の生徒さんが「どうでしたか?」と声をかけているようでした。


私は生徒さんに「その言葉は使わないように!」と声をかけています。

 

なぜそのように声をかけている理由は簡単です。
お客さんは「よかったです! or 気持ちよかったです!」などの肯定的な意見しか言わないからです。

 

では、どのように声をかけるか?

それは、お客様の現在のコリ、ハリ、今後改善していくアドバイスをする事です。


それに基づいて、身体の現状を把握し、今後どのように改善していくか、お客様とのコミュニケーションをとる事。

 

たまに、言葉足らずの人や、話が苦手な方がいます。

そんな人のために「施術後シート」というツールを数年前に作成しました。


そのシートに現状の気になる箇所などを記入することにより、会話もスムーズに進んだりします。

また、シートはお客様の手元に残るので、たまに目に付いた時に、また施術してもらわなくちゃ!という意識付けにもなります。

 

一度、初心に立ち返り自身の言動行動を見直すことも大事ですね!

 

いつもの小話し
「施術後のダメ出し(アドバイス)をもらう編」

私  :「うっ。。。腰が!!!誰か揉んでー」
生徒A:「いいですよ。 ・・・・腰硬すぎですね?」
先生B:「家庭菜園やりすぎじゃないの?」
私  :「今時期忙しくてねー」
生徒A:「腰だけじゃなく、肩首もすごいんですけど。。」
先生B:「水分足りてないんじゃないの?」
私  :「昨日飲み会で飲みすぎたかな。。」
先生B:「脱水症状で体硬くなったのかな?水分補給はしっかりしましょう!」
私  :「はい・・・」
(熱中症対策にもキチンと水分と塩分は補給しましょうね!)

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^