埼玉県日高市 宮路先生

ソクササイズへの挑戦! 埼玉県日高市 指導者 宮路先生

19年08月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。

今回は小学生を対象としたソクササイズ教室が成立するか否かを実証実験してみました。

日高市では夏休みに小学生を対象として、登録団体が行う課外活動を宿題を兼ねて自由に選択し体験ができます。その教室名は、百種類にも及びます。

私達は、果たして

小学生でもソクササイズは成立達成なるか否か⁈

そこにチャレンジしようと決意しました!

まず最初の難関は、小学生の参加の応募があるかどうか?

小学生は募集要項の短い文章から自由に選択できます。見たことも聞いたこともない人にとってのソクササイズは大人でも集まるかどうかです。

でもチャレンジ!

募集要項には

対象学年  1-3年生

定員  12名

教室名  楽しくソクササイズ

内容   片足バランス遊び♪できるかな?

途中経過

3年生5名、2年生4名、1年生3名

無事定員達成!

トモちゃんとホッと一息

さあ次は

持ち時間2時間を全てソクササイズに充てるのは難しいのでは?とトモちゃんのご意見から、まずは準備体操を兼ねた遊びから入ろうと!

普段から子どもを対象にボランティア活動をしている松尾さんからのアドバイスはさすがです。

時間配分は最初の1時間を遊び

残りの時間をソクササイズに

本番当日

これが見事に的中!

遊びから入ることで初めて出会う子ども達同士は徐々に距離を縮めしかもリラックス。

ひとしきり身体を使って遊んだ後のソクササイズへの入り方は、低学年にもかかわらずスムーズでこちらが驚かされるほどでした。

少しやんちゃそうな子もふざけたりすること無く無事終了!

あっと言う間の2時間でした😅

今回の企画準備に至って松尾さんの協力無くしては成立し得なかったです。

遊びの内容も松尾さんの吟味、必要な道具は手作りだったり買い揃えてくれたり

本当にありがとうございます😭

決して一人では、チャレンジできそうもない実証実験も仲間がいれば達成できる!

次も二人で新たなチャレンジに挑戦して行きます👊

 

 

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。