北海道札幌市 林先生

人体構造と視覚認識による大切さ 札幌市指導者 林先生

20年01月13日

今から10数年前の話になりますが、札幌にて「人体の不思議展」という、実際の人体の実物が用途ごとに筋肉や骨など加工されている展示会でした。


実物なのでリアルではあるのですが、気分が悪くなることもなく足圧仲間と見て回りとても勉強になりました。

普段身体の中を確認することなく施術しているわけですが、改めて視覚で認識することにより、無意識に技術が向上したように思えます。
筋肉や軟骨など始点のが物理的に認識すると、捉え方などがさらに細かくできるようになります。

各地域で定期的に行われているようなので、一度見に行くことをお勧めします。

ただ、苦手意識がある方は、現在はスマホやタブレットなどがあれば、筋肉や骨のアプリがダウンロードできます。


当時は高い書籍などでしか見ることができなかったものが、アプリによっては無料(使い勝手もあります)で手にできます。

まだ手に入れてない方は、ぜひ手に入れてください!
アカデミーなどで推薦されているアプリもあるようなのでご確認を!

眺めているだけでも脳が理解して無意識に技術向上が図れるので、定期的に見て認識することをお勧めします!

The following two tabs change content below.
林裕家

林裕家

足圧ボディケアアカデミー縁(えん)
無難な学生時代とサラリーマンを過ごす。 暇つぶしに習い始めた足圧に目覚め、気づけば十数年経過。 今では北海道を代表する指導者となり、施術だけでなく卒業生徒さんたちの技術向上するため日々邁進しております。 見た目はおとなしそうに見えますが、楽しい授業がウリです^ ^