埼玉県日高市 宮路先生

お勧め筋膜リリース 埼玉県指導者 宮路先生

20年01月13日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。今回は、筋膜リリースについてお話ししたいと思います。

筋膜とは?
よく耳にされると思いますが、簡単に説明いたしますと
筋膜とは、筋肉や骨格など、全身の様々な組織を網目のように包み込んで、お互いを結びつけている物質です。
それはまるで、全身ボディースーツの様です。
この筋膜はストレスや偏った生活習慣等にさらされると変形し、分厚くなって固くなったり、捻れて萎縮する性質を持っています。

足圧において、施術をスムーズにし効果を持続させるためにも、この筋膜は切っても切れない関係ではないかと思います。

私がお勧めしたいテニスボールを使用した筋膜リリースをご紹介したいと思います。

①膝のくぼみにボールを挟みます。上から体重をかけます。


次は、ふくらはぎ、アキレス腱
左右行います。

②腸骨のしたにボールを当てた状態でうつ伏せになります。
これも左右行います。


③足の付け根ラインにボールを転がすイメージで体重を乗せます。
転がしやすいように、ボールの乗っていない足は曲げます。
これも左右行います。


④背骨にボールを挟み、下から上へ転がします。


⑤脇下にボールを置き、横になって体重をかけます。
大円筋、小円筋をねらいます。

この5工程を行うだけで、体の伸びに違いを感じられます。

よかったお試しくださいませ!

The following two tabs change content below.
宮路恵美子

宮路恵美子

足圧歴7年目になります。今年、足圧指導者の免許を取得しました。持ち前の探究心で足圧の奥深さを感じつつ、足圧を追求しております。これからも足圧の素晴らしさを広げていきたいと思っております。