2017 12月

福島県白河足圧スクール 指導者 東海林

17年12月27日

2017年最後のスクール

数回分のスクールの投稿をサボってしまった私ですが、今年最後のスクールはシッカリとアップさせて頂きます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

生徒さん達メキメキと成長しています。
このレベルまでなってしまうと、指導する側は、とても楽させて頂いてます^ ^


だって、1度教えると出来てしまうんですもの♪

2級授業もゆとりを持って終了し残った授業時間は徹底的に反復しています(o^^o)

そして体験(練習台になってくれる方達)希望の方が、どんどん増えて行ってます♪( ´θ`)

これも生徒さん達の技術がどんどん向上しているからですね♪♪♪

皆さん資格を取ってからがとても楽しみです!

今年も、ゆる〜い感じで楽しく和気藹々と施術もスクールも行なって参りました。


谷川師匠を始め関係者の方々や生徒さん皆さんにとてもお世話になり、楽しい1年を過ごす事が出来ました(*´∀`)♪

また、来年もこのままな感じで、楽しく笑いあるスクールと施術を行って参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

2017年まとめ!?

17年12月22日

今年の北海道の足圧はイベントたくさんありました。

新年会(毎年恒例の大船寿司!)


これでに茶碗蒸しやお吸い物などついて1200円くらい?
(※ネタが大きすぎて男性でも二口で食べる大きさ)

春に第3回足圧合宿!


全国からたくさんの人があつまりもりあがりましたね!

夏ごろには森林浴しながらのバーベキュー

秋は谷川先生の勉強会

そして先日の忘年会。


(食べ物の思い出しか浮かばない!?)

なにより今年は足圧を習う生徒さんが北海道で急増したことはうれしい限りですね!

来年もステキな1年になりますように!

宮崎県日南 1級試験&足圧イベント❗ 大分県別府市 指導者 中村

17年12月22日

宮崎県日南市にやってきました❗

さすが、広島カープがキャンプとしている日南、12月なのに別府と違い暖かい(^ー^)

そんな場所で今回は、生徒さんの1級試験、そして谷川流足圧のイベントをさせていただきました✨

いまだに生徒さんの試験は自分が受けるよりドキドキします(>_<)


生徒さんも緊張でイージーミスが⁉💦

そこから、挽回して見事合格!!

日南から5時間かけ別府まで練習に来ていただいたり、めちゃめちゃ頑張り屋さんの生徒さん。

ホントにおめでとうございます❗

そして、イベントには多くのお客様が途切れることなくきていただき、足圧の良さ・凄さを知っていただけたと思います。

「受ける前とは全然違う🎵カラダ軽い❗」
「もっと荒いかと思ってたけど、繊細ですね✨」

と、いろんな喜びの声をいただけました❗

これからも多くのお客様に喜んでいただけるようにしていきたいですm(__)m

お見合い回転寿司?ソクササイズ👣 埼玉県飯能市 指導者 魚住

17年12月20日

本日のソクササイズは6名で行いました❗️

うち半数の3名はリピーターさんです。

今日、参加されたママさんは、皆さんお子さんがスポーツをされているそうです。

サッカー、野球、体操、テニス…スポーツは様々ですが、我が子のケアのためにと学ぶぞ❗️と、お子さん思いのママばかりでした。

参加されての感想

「これを習得して、ぜひ我が子にやってあげようと思います❗️」(初参加の優しいママさん)

「実は、何気に踏まれるのが楽しみで…😊」(味をしめたリピーターさん)

「ソクササイズをして帰る時は、よしこれで覚えたぞ❗️と思うんだけど、また忘れちゃうのよねぇ〜〜」(向上心、ハンパないリピーターさん)

最初は「こんなに体重かけて大丈夫❓」と恐る恐る押さえていた方も、慣れてくるととても様になって、こんなピースをサインして余裕ありあり✌️

同じペアの方と一通りやった後は、ローテーションでやってみました。1つの箇所を押さえたら「はい、お隣へ」。まるでお見合い回転寿司かのよう🍣

「お隣へ移ったらまず『よろしくお願いしまーす』と挨拶しましょう❗️」←体育会系のように「お願いしやーっす」と一斉に挨拶。笑笑

でも、この挨拶が気兼ねなく話すきっかけに。

 

「痛い時は痛いと、遠慮なく言いましょう❗️言えない時は、右手を挙げましょう❗️」←歯医者か〜いっ。

でも、この『痛い時』ってとても大事で、この加減で痛いって思うんだ…これだけの力しか入れてないのに、そんな風に感じるんだ…。と、人の痛みの感じ方は千差万別。

『良い加減』で心地よく押さえるって、押さえられてる人に、言ってもらわないとわからないので、遠慮なく伝えて下さいね❗️と。

自然と会話が増えていきました。

が…

二周目となると『良い加減』がわかってきたのか、言葉数が減り、押さえられてる人は、睡眠学習💤(はい、副交感神経に入りましたぁ〜)

ソクササイズを行なっている広ーい和室には、ロビーで井戸端会議をしているおばあちゃんの話し声が、こちらへ届くほど静まり返っていました。

今回の参加者さんは、皆さんとても上手でした❗️何より、押されて眠ってしまいたくなる状態って、とても気持ちよくてリラックスしてる証拠ですもんね❗️

また、やりましょうね👣

次回は、1月はお休みで、2月20日(火)を予定してます。

たくさんの参加、お待ちしてま〜す😊✋

富山県富山市で谷川流足圧のお店をオープン 足圧指導者 中本

17年12月19日

【まっさーやこと中本雅也です!】

 

日本一周の旅が終わり

地元の富山県に帰ってきました。

 

【谷川流足圧処 まっさ〜家】

 

この度富山県富山市の自宅にて

 

谷川流足圧のお店をオープンしました。

 

店名は

 

『谷川流足圧処 まっさ〜家』

 

4月までに90分のお客様を

 

100人こなすことを目標に

 

踏ん張って行きます!

 

応援よろしくお願い致します。

 

谷川流足処 まっさ〜家

店長 中本雅也(まっさーや)

 

℡ 09043236319

住所

富山県富山市新保1130 (自宅兼お店)

2級検定試験! 東京都町田市 指導者 椙浦

17年12月19日

東京都町田市 足圧指導者の椙浦です!

今日は足圧生徒さんの二級検定試験‼︎

真面目な生徒さんなので心配がいらない分、自分の心配が多い私( ̄▽ ̄;)
こんな時、人として…を感じます(笑)

「教えることは教わること」
ホントよく言ったもんですε-(´∀`; )

午前中に学科試験と実技試験を終え、お昼は美味し〜牛肉♡写真撮り忘れがむしゃらに食しました╰(*´︶`*)╯

午後は一級に向けての学科&実技👣
モニターとして寝落ちをするまいと決めていたのに、アッチの世界に旅立つ私。。。👼
どーーにかしてくださーーーーいっっっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)立つ瀬なし‼︎
…牛肉のせいだっ💦笑笑

とは言え。
前日、飲みに誘われていたのに秒で断る私✌︎(‘ω’✌︎ )( ✌︎’ω’)✌︎(←いえ。本来は誉められることでは有りませぬ(; ̄ェ ̄))

そんな私でも
やっぱり生徒さんは可愛いんです‼︎‼︎‼︎

検定試験を合格させる💮ことも大切ですが、関われたからには人としてより良く楽しい人生を♡と願わずにいられません!

私が谷川流足圧を通じてナチュラルに優しくキャパを拡げられたように。
この良き循環が伝わっていきますように。

来年の一級合格に向け、生徒さんとともに精進していきまっす👣✨

2ヶ月に1回の癒しイベント♡ 広島県広島市 指導者 三上

17年12月17日

広島県広島市ブランチ(指導者)の三上です♪

12月15日は広島県広島市船越にある
安芸区民文化センターで行われる
『癒しの場所inAKI♡』に出店させて頂きました♪

予約を2件頂いおり、
当日も数名ではありますが踏ませていただきました。

「腕が上がるようになった♪」
「身長が伸びた気がする♪」など
好評も頂けました♪
今回は時間の都合で足圧を受けられなかった方や、
30分では足りなかった方の次回の1時間予約もいただけました♪

 

今回は出店者も含め約90名以上の方が来場したそうです!
今回も素敵な「癒しの場所」となったのではないかと思います♪

まだまだ広島では知名度の低い谷川流足圧ですが
少しずつ知っていただき、触れていただく機会を設けていき

谷川流足圧旋風を巻き起こします!!

 

宇都宮市で足圧1級授業 栃木県 足圧指導者 河上

17年12月15日

12月も半ばですね。

早いもので今年もあと半月。
ここ栃木県も毎朝霜で真っ白です。

そんな中、今年6月から始まった足圧の授業。生徒さんは1級の後半に入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
この半年、あっという間でした。
もう足圧の仕上げ段階です。

このタイミングで足圧ボディケアアカデミーの代表に授業をお願いしました。
お願いした理由はただひとつ!

この足圧を仕上げていく段階で、

「私が生徒さんに伝えきれていないところを補って頂くため」です。

ここで一度確認と修正をして頂いて、テストまでのあとわずかで生徒さんを仕上げていくという、計画的なものです。

案の定、いくつか修正がありました。
慣れてくると出てくるちょっとしたクセ。
基本的な押さえ方を再復習です。

全体的な流れもそうですが、
セッティングもかなり重要。
そこの伝え方がまだ甘かったようです。

今日はモニターさんが2人お見えになり、60分で仕上げる練習もしました。


なかなか押さえが上手く、良い仕上がりになってきたと思います(*^_^*)

お昼は、市役所前の土鍋で炊いたご飯ランチを食べました。

炊きたてのツヤツヤなご飯と、チキンステーキがとても美味しかったです。

来年2月には、最終のテスト。
残りわずかですが、出来る限りのことを伝授していきたいと思います。

三重県津市へ足圧スクール参加

17年12月12日

和歌山県那智勝浦の出張足圧の後はそのまま、三重県へ!!

まっさーやに会うために
名古屋に行くつもりが、

三重県津市にて、足圧スクール
に参加してるということで、
それは、古家も参加しようと
まっさーや以外誰にも内緒で
参加することに!!

ばっちり!!驚いてくれて!!
谷川師匠とも、お話もできました。
まっさーやも、元気そうでよかっ
たです。

津市の踏み師の方に、受講生の方
とも、午前中だけでしたが交流が
できて、フミニケーションができ
足圧という共通点があることで、
初めましてですが、チーム(仲間)
って感じれることが、谷川流足圧
の大好きなところです。

これからももっと、ほかの地域の
スクールや勉強会は参加し、勉強
しようと思いました。

2018年度の楽しみの一つが、
増えた感じです。

ありがとうごさいました。

旅が終了し三重県津市のスクールに参加 足圧指導者 中本

17年12月10日

谷川流足圧を広める日本一周ヒッチハイクの旅をしているまっさーやです!

 

【ヒッチハイクの旅ゴール】

 

2017年12月2日

 

沖縄県波照間島の最南端の碑にタッチして無事旅が終了しました!

 

【三重県へ】

 

旅が終了して富山に向かう道中、以前お世話になった三重県津市の生徒さんが入籍されたと聞いてサプライズしに行きました。

 

 

お二人とも末永くお幸せに!!!!

 

【2日目は授業】

 

もちろん谷川師匠によるスクールにも参加しました!

 

カラフルな円陣からスタート!

 

仲良く並んで足圧養成マシン『足圧の達人』を踏んで授業。

 

指導者2人にプラス卒業生徒さん1人が応援で来てくれて、生徒さん3人にマンツーマンで教える形に。

 

かなり濃い内容の授業になり一気に上達した感があります。

 

授業以外での自習を怠らず

『再現性の高い』

 

常に習った通りのパフォーマンスをできる踏み師になって頂きたいです。

 

これからも踏ん張っていきましょう!