2020 4月

スティホーム 北海道夕張郡 指導者 渡辺先生

20年04月30日

スティホームで断捨離しました

そしてスティホームで台所を綺麗にしました

朝ご飯もしっかりと

お昼ご飯もしっかりと

夜は軽くビールを飲んで

そして翌日は朝日を浴びて

心身共に免疫力を付けて

スティホーム!

ENJOY HOME 三重県指導者 杉本先生

20年04月29日

こんにちは、三重県の指導者の杉本です。

いつもなら楽しいゴールデンウィークも、今年は「STAY HOME」でどこにも出掛けられずですね。

でもそれがウィルスを移動させない増やさない1番の方法なら、家で楽しめばいいのですよね!

娘がやってる「リモート飲み」も興味あってやってみたいし、頭から離れかけてる筋肉の名前も復習しようかなー。

あとは、見てみぬふりしている庭の草引きしよう…。

丸っと1日ダラダラもしてみよう。

そして生活に欠かせない職業や医療従事者の方々へ感謝をしつつ負担をかけぬよう行動します。

 

みなさんも「ENJOY HOME」で、乗り越えましょう!

 

そして、盛大に谷川流足圧20周年を祝いたい!

このご時世で見つける幸せ 東京都指導者 中本先生

20年04月27日

 

皆さんこんにちは!

 

今回のブログは、普段ふざけるなと言われてもふざけてしまうまっさーやは封印し中本先生になってスーパー真面目に書きます。

写真は一切無しです。

 

まずはじめに今の僕の現状から。

 

 

僕が居る東京では4月8日から緊急事態宣言が発表されました。

 

政府からの休業要請は無かったですが、お客様の身体に触れる仕事であり、自らが感染しておらずとも保菌している可能性が0ではないため暫くの間休業することを決めました。

 

このブログを書いている

4月27日現在で約3週間休業状態が続いております。

 

この休業期間中、出かけるのはほぼスーパーだけ、たまに息抜きで外食をしますがマスク着用で3時間以上の外出は避けています。

 

自宅ではやることがなく、スマホゲームも飽きNetflixでひたすらアニメやドラマをみたり、離れている友達とビデオ通話やインスタライブをして過ごしています。

 

当然疲れることがなく、夜中寝れずに朝まで起きてしまい眠くなったら寝る、起きたらお昼なんてことも珍しくありません。

 

この状況は精神的にかなりきつく、簡単にできる精神病チェックを5つぐらいしましたが、全て自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。

 

これは僕に限らずたくさんの人が味わっていることだと思います。

 

僕が生まれ育った富山県でも感染者が相次ぎ、知り合いが感染したり友達の家族が危機に晒されたりと気が休まらない状況です。

 

これがあとどのくらい続くか分からない不安、家族や友人と顔を合わせることができず何もできない不満に押し潰されそうです。

 

以上が今僕や皆さんが置かれている状況です。

 

 

こんな時だからこそ

 

今のままの精神状態で過ごすことは心も体もボロボロにしてしまいます。

ですがこの状況は誰も変えてくれません。

誰も変えることができないです。

 

そう、自分でなんとかするしかないのです!

 

今こそ持ち前のポジティブを発揮する時だと思いました。

 

セルフチェックで自律神経失調症と診断された次の日、いつもお世話になっている友人の美容師さんにしっかり許可を取り、美容院へ。

 

仕事をしている時はチャラく見えるからと谷川師匠に禁止されている髪のカラーをすることに。

 

新しい服を買った時や遠くに旅行に行った時は気分が良くなるのと同じようにイメチェンして気分を明るくする作戦です。

 

この作戦は見事成功!

 

明るい気持ちになり散歩をしたりする事がウキウキするようになりました。

 

次に、この状況になって悪いことばかりだが、良いことはなかったかな?と考えました。

 

考えることすらも諦めていましたが、いざ考えると意外とあるものです。

 

一つ目に、僕は今友達1人とルームシェアをしています。

 

彼とは中学生の頃からの友人で普段はお互い仕事をしており、同じ家に居ながらも中々顔を合わせる機会が無かったのですが、今はお互いほぼ家に居ます。

 

今まで話せてこれなかったことを話したり、一緒に食材を買いに行き鍋をしたり、一緒にゲームをしたりetc.

 

共に過ごす時間を得ることができました。

 

逆にあまりにも一緒に居すぎてやることがなくなりましたが。笑

 

二つ目は家族、友人の有り難みが深く理解できたことです。

今までは会おうと思えばすぐに会えました。

ですが今回、当然会いに行くことはできません。

 

会えなくなった途端、たった1ヶ月がひどく長い時間に感じ、家族、友人を想う時間がかなり増えました。

 

その人達が今まで僕に与えてくれていたものはこんなにも偉大なものだったんだと気づくことができました。

 

三つ目は仕事と休日の大事さです。

 

普段仕事詰めにしていて、あー疲れたな休みたいなと思い、たまに出来た休日の喜びを噛み締めていた今まで。

 

いざこんなに長い休日になると、もう休みたくない、早く仕事がしたいと心から思うようになりました。

 

仕事ができる喜び、仕事をしながらできる休日の喜び。

これを味わえていた今まではなんて幸せだったのだろうと実感することができました。

 

まだまだ考えればたくさんの幸せがあると思います。

 

みんなが知っている有名人から身近な人まで。

この方達の命は財産です。

そんな日本の財産をいとも簡単に奪っていく新型コロナウイルス。

いつ収束し終息するか誰にもわかりません。

ですがこの状況に悲観し諦めることや感染者を責めたり医療従事者を除け者にする事は今やるべき事ではないです。

 

今こそ、奪われたかけがえの無い命達から学ぶべきです。

 

自分の浅はかな行動や言動は今隣にいる人を殺すことになるかもしれないとちゃんと考える事、そして自分を大事にし幸せを噛み締める事が今やるべき事だと思いました。

 

皆さんもこの状況が収まるまで、くれぐれもお気をつけて周りを大事にお過ごし下さい。

自宅での過ごし方 札幌指導者 野崎先生

20年04月25日

4月もあと数日で終わってしまいますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

我が家は3月から旦那さんもリモートワークで自宅で仕事!

環境作りに子供部屋を業務部屋へ模様替え&デスク周り用品を購入。

子供も4月から1年生。
入学式は延期となりましたが、私が足圧以外にも仕事をしているため、4/1から学童に通うことはできていました。

…が20日から学童も休止。

せっかく出来た新しいお友達ともしばらく会えないので、私や旦那さんの横で『どうぶつの森』をやったりポケモン図鑑を読んだり、絵を書いたり、ワークをやったりと動くことが少ない環境です。

そんな時はこのトランポリンで交代制で跳び続けます(笑)

3分跳び続けると息があがりますがf^_^;


夜は今話題のweb飲み会!

旦那さんのweb飲み会に子供も参加し、会社の方々と仲良くさせてもらっていました(笑)

次回のweb飲み会開催の約束もして、子供の柔軟性はすごいなーと感心!


足圧は今は家族に時々する状態…。

お世話になっているレンタルスペースやイベントがまた使用できるようになったら再開です!

↓『どうぶつの森』のやり過ぎで肩がこり、hyggeに来た小さなお客様(笑)


こんな私から谷川流足圧の皆様へ

少しでもお力になれたらと、色々考えました。
私は足圧以外に仕事をしており、その会社は起業家さんを応援する目的で、色々な記事で情報提供をしています。

https://www.theprotostar.co/kigyolog

様々な規模で、起業されている方がいると思いますが、今の新型コロナウイルスに関連した内容や、便利なツールが掲載されているので、何かのヒントになればと…。

既にまわりから情報提供してもらえる環境の先生ばかりかとは思いますが、情報はあるに越したことはないと思いますので、よろしければご参照下さい。

https://kigyolog.com/

早く元の生活に戻って…とは思いますが、そのためにやるべきこと

・stay home
・三密をさける
・買い物の仕方
・外や公園での過ごし方

まだまだ沢山あるとは思いますが、感染拡大を減らす努力を我が家はして行きたいと思っています。

そして

・医療従事者の方々
・スーパーで働く方々
・宅配便を届けてくれる方々
・TV番組に出演、制作している方々

等に感謝しながら日々過ごして行きたいと思います。

最後に…生徒を心配し、一人一人に連絡をくださっている、谷川先生。

お心遣いありがとうございます(^O^)/

夫婦で踏み師になって良かったこと 大阪府指導者 畑先生

20年04月23日

私は整骨院で柔道整復師として手技による施術と足圧をしてます。

2017年に足圧に出会い、半ば強制的に家内を巻き込み、足圧を受講することになり、無事にその年の9月に夫婦で踏み師となりました。

夫婦で踏み師になって良かったこと。

☆夫婦やカップルやお友達同士などのお客様を同時に足圧できます。

☆自分の疲れが溜まった時にお願いすれば、すぐに足圧してもらえます。
足圧が好きで踏み師になり、1人で施術されてる方は、自分が疲れてても足圧をすぐに受けることができません。

☆お互いに踏み合いをする時は、遠慮なく悪い癖があれば指摘できます。
足圧に慣れてくると、知らず知らずのうちに悪い癖が出てしまうので、修正しやすいです。

☆踏み合いをすることで、話をする機会が多くなり、コミュニケーションが取れるようになります。これをフミニケーションといいます。

これからも夫婦仲良く、お互い健康を維持しながら、足圧を広めていきたいと思います。

名古屋ウィメンズマラソン代替オンラインマラソン 三重県指導者 大西先生

20年04月23日

名古屋ウィメンズマラソン代替オンラインマラソンを走りました🏃‍♂️🏃‍♀️

足圧ボディケア三重の大西です(^^)/

毎日、新型コロナウイルス による不安なニュースばかりで、嫌になってきますね。

3月8日(日)に行われる予定だった『名古屋ウィメンズマラソン2020』は、新型コロナウイルス 感染拡大防止のため「エリートの部」のみが行われ、「一般の部」は中止になりました😢

なので、

3月19日(木)の午前中、『名古屋ウィメンズマラソン2020』に出場予定だった&いつもお世話になっているお客様と、菰野町のレジェンドランナー前田さんと、名古屋ウィメンズマラソン代替オンラインマラソン42km(かもしかハーフ2本)を走りました🏃‍♂️🏃‍♀️

(正確には、42kmを走る予定でした😅)

(スタート前、菰野町役場にて)

一応4時間目標でした。

1本目(21km):1時間59分35秒(5分42秒/km)

余力を残して、1本目(21km)を終えました。

30kmまでは順調だったのですが、その後撃沈しました💧

34.16km(3時間22分18秒(5分55秒/km))で、無念のリタイアでした😭

お客様はかもしかハーフは初めてだったので、32kmから一人で走らせてしまい、本当に申し訳なかったです。

すみませんでした。

記憶に残る練習になりました😅

一から鍛え直したいと思います🏃‍♂️

お客様と、施術以外でも関われるって嬉しいですよね😊

写真中央が“御在所岳(標高1,212m)”です。

(御在所岳(標高1,212m))

木蓮ですかね。

(木蓮の花)

レース前に『谷川流足圧』は効果抜群【小見出し】

毎月、10〜20名のランナーの方にご来店いただいております(^^)

90分または120分間、脚&股関節&腰回りを重点的にほぐさせていただいております👣

特に“股関節を緩める施術方法”は、他店にはない『谷川流足圧』の独自の施術方法だと自負しております👍

“いいッスネー”も、たくさんのランナーの方々に気に入ってもらっています。

ランナー界で、「レース前は『谷川流足圧』だよね」

って早く言われるように、これからも頑張っていきたいです。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

谷川師匠只今引きこもり中につき… 札幌市指導者 佐藤先生

20年04月19日

生徒さんも私もお互い引きこもりなのと、車移動ということもあって、授業は継続しています。

2級の試験が終了しました。

授業では実技の様子の動画を谷川先生に何度もチェック😎していただきました。

谷川先生は現在外出を自粛しております!引きこもり中なのでいつも以上に細部までよーくみて下さいます😅

ダメ出しがすごいです🥺🥺

長文のアドバイスがいただけます😁

先生からの助言がすぐにいただけるので一緒に授業を行っている感じがします。

現在1級の序盤戦ですがこれからもたくさんのダメ出しをありがたく受け止め授業を進めてまいります*\(`•ω•´)/*

ミエナイ チカラ 京都府指導者 竹内先生

20年04月18日

皆さんは見えない力、パワーを感じたことはありますか?

と言っても、私は特別な力を持っているわけでもないし、真夜中にお墓の横を車で通り過ぎても呑気に歌をうたいながら過ぎるくらいですので何も感じることはありません。

でも、やっぱり何か楽しい事を見つけたりして「笑う事」からはパワーを感じるんです。

大きな声で「わははは!」と笑う。お腹かかえて、涙流して笑うって、本当、楽しいし パワーがどんどん湧き出る感じがします。

そんなパワーを皆、自分で作り出すことができるのです。

今は新型コロナウィルス感染拡大防止の為に自粛ばかりですが、何か見つけて一日一回は笑顔になってみてくださいね。絶対元気が出ますから!

また、皆で勉強会や踏み合いができるのを楽しみにしています。

今は離れていますが、この距離が愛情です。

愛する卒業生徒さん達、どうか皆さん予防対策をしっかりして、お元気でいてくださいね。

私の息子達も、離れている祖父母とテレビ電話(言い方が昭和(^-^;)して、笑い合ってます♪

やっぱり笑顔が一番!!

 

【笑って許して…】大阪府枚方市 小田切

20年04月13日

ブログアップの日を忘れる事も多々ある中、何を書いたらいいか悩むのは、わたしだけじゃない?

 

 

コロナウィルスのお陰で、急激に変化した行動制限。その影響で笑えない日々を過ごす人は少なくない。

 

 

発言にも気を付けないと。

 

 

先日、タイムラインであるスナックがチーママの誕生日やから来てね。と投稿したコメント欄には…

 

 

そのあとの文面はご想像にお任せ。

 

 

いいも、わるいも、今は行動も発言も制限がかかって暗い雰囲気は否めない。

 

 

それもあって。

 

 

あ、明日ブログの日や。

何書こう?と、前日に考え。何も浮かばない。

 

撮影した写真を見返してたら、何かひらめくかなぁ。

 

 

全国の踏み師が、話題を共有出来る和みの何か。

 

 

あるやん。

 

 

うちらの代表がいらっしゃる。

 

 

写真フォルダーから、1枚。

 

 

あ、まちがえた。

【まさや】や。

 

 

せんせー、笑って許してね。

 

 

明日もがんばろっと。

『磨き』 埼玉県指導者 宮路先生

20年04月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。

そうです。先日出された「緊急事態宣言」の都府県の一つの埼玉県です。

•人との接触を8割削減
•ステイホーム
などなど…

私もお仕事を自粛しております。
医療の最前線で働いている方達を思うと、頭が下がります。
後から後から増え続ける感染者から逃れることなどできないのですから。

一体いつ終息するのだろう…

早く終息することを願って、日々『磨き』に力を注いでおります。

•家の中磨き
•家族磨き
•自分磨き

家の中磨きは

掃除特に押し入れの中や引出しの中

サボっていたので、やり出すと止まらない程やることがいっぱいです。

家族磨きは

仕事、塾、部活で家族がゆっくり揃うのは久しぶりでした。

なかなか手の込んだ料理はしていなかったので、クックパッドを観まくりです。

自分磨きは

知識と教養を身につけたく読者をして、引き出しを増やす機会にしております。

今日生きていることに感謝して🙏

毎日『磨き』に全力を注いでがんばります👊