2021 7月

過酷な授業 北海田夕張郡 指導者 渡辺先生

21年07月31日

今年の5月からスタートした授業は順調に進んでいます。

旭川の隣町鷹栖から栗山町の私の家までは、高速道路利用でも約1時間半

そんな遠くから毎週通って来る生徒さん

本当に大変だと思います。

この日の我が家の温度は・・・

32度!?

扇風機は一台だけ(^_^;)

通常我々が仕事をする最適な気温は、22度位です。

20度位でも段々と体が暖かくなって来ます。

30度を超える中での授業は過酷過ぎます(^_^;)

それでも生徒さん、辛そうな顔もしないで頑張っております。

二級の範囲は終わり、今は繰り返しの授業です。

どんどん上達していっています。

お陰様で私の体は毎回解されています。

いよいよ今月は、師匠が来ての試験となります。

何とか雪が降る前までには、一級の授業を終わらせようと思っています。

ゆりこちゃん、ファイト!

初の2.3級認定試験 三重県指導者 杉本先生

21年07月29日

こんにちは!三重県津市の杉本です!

毎日暑いですが、オリンピックの競技を横目に元気に踏んでおります。

6月のことですが、初の受講生さんの認定試験を谷川先生にお願いしました。

どの指導者の方も通られる道だと思いますが、私ももれなく緊張して見守りました。

受講生さんも緊張してたと思いますが、谷川先生の「ハイ、次!」のテンポと共に順調に踏み進め、無事に踏み終えることが出来ました。

半年前に足圧の達人を辿々しく踏んでいた姿を思い出しながら、一区切りついたことにホッとしました。

 

今回、認定試験の会場として使用させていただいたのは、いつも私が出張足圧でお世話になっている「磨洞温泉 涼風荘」さんです。

 

洞窟で食事ができたり、洞窟のお風呂があったりと、かなり個性的な旅館となっています。
オリンピック後の三重県で開催される「とこわか国体」でも選手や関係者の方が宿泊される予定です。

谷川先生も、とても気に入られたご様子でしたので、次回1級認定試験もお世話になろうと思ってます。

 

残る授業時間も、あと少し。
悩みは尽きませんが、合格目指して受講生さんと頑張っていきます!

2021年7月沖縄研修 沖縄県指導者 宮里先生

21年07月27日

皆さん お久しぶりです!
沖縄宮里です。

7月〜10月までは台風到来で飛行機欠航が心配でしたが7月沖縄研修無事終了出来ました!

今回は北海道から参加の冨樫ゆみさんをご紹介します

突然の沖縄研修参加で足圧メンバーともすぐに仲良しになりました

沖縄研修8月、9月も参加予定との事で
パワフルで元気な冨樫さんとまた研修出来るのを沖縄メンバー楽しみにしております!

朝明高校野球部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

21年07月25日

朝明高校野球部で谷川流足圧を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)/

7月3日(土)の16時~19時半まで、『三重県立朝明(あさけ)高等学校』の野球部に、足圧に行って来ました。

監督さんには、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

学校に着いたら、『三重県立亀山高等学校』と練習試合(ダブルヘッダーの2試合目)をしていました⚾️

朝明高校のブルペンです。

(朝明高校のブルペン)

2試合目、朝明高校の攻撃です⚾️

(練習試合)

練習試合の合間&試合後に、

30分×5名

ほぐしました👣

まずは、4番ショートをほぐしました。

足圧は、初めてとのことでした。

(ショート(3年生))

次に、キャプテンのセカンドをほぐしました。

「去年もほぐしてもらいました。」と言ってくれました。

(キャプテンのセカンド(3年生))

3人目は、右ピッチャーです。

同じく、「去年もほぐしてもらいました。」と言ってくれました。

この選手は、足圧したことを覚えていました。

1試合目は、5回を投げて0点に抑えたとのことでした。

(右ピッチャー(3年生))

ダブルヘッダーが終わり、早速練習をしていました。

1試合目:朝明高校 3-0 亀山高校

2試合目:朝明高校 4-5 亀山高校

(試合後の練習)

4人目は、左ピッチャーです。

「1年生の時から、毎年ほぐしてもらっています。

1年生の時は、足・腰が軽くなったことを今でも覚えています。」と言ってくれました。

嬉しいですね❣️

この選手も、足圧したことを覚えていました。

1試合目は、4回を投げて0点に抑えたとのことでした。

(左ピッチャー(3年生))

最後は、キャッチャーです。

なかなかいいキャラをしていました😆

(キャッチャー(3年生))

(朝明魂)

19時35分、部長からの話です。

僕も、部長の前に話をさせていただきました。

(部長からの話)

1回戦白山高校との試合結果⚾️

朝明高校は、7月11日(日)に、2018年に甲子園出場経験もある『白山(はくさん)高校』と対戦しました。

応援に行って来ました📣

(朝明高校野球部(試合開始前))

さぁ行くぞ❗️

(朝明高校野球部(試合開始前))

2回裏に、ノーヒットで白山に2点を先制されました💦

中盤は粘って、5回が終わって、

朝明 0-2 白山

でした。

5回が終わって、朝明はノーヒットでした😰

6回表に、朝明が3点をあげて逆転しました‼️

でも6回裏に、ソロホームランを打たれて、すぐさま同点に追いつかれてしまいました。

結局、9回裏に、ツーアウト3塁からセンターオーバーのサヨナラヒットを打たれてしまいました😭

朝明 3-4× 白山

手に汗を握る、めちゃいい試合でした。

白山のピッチャーが、140kmを投げて良かったですね✨✨

(朝明高校野球部)

(朝明高校野球部)

(朝明高校野球部員と保護者の皆さま)

両校の選手の皆さま、応援団、保護者の皆さま、暑い中お疲れさまでした🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

「2020フルマラソン1歳刻みランキング」で全国7位。三重県指導者 大西先生

21年07月24日

お客様が「2020フルマラソン1歳刻みランキング」で全国7位でした🏃‍♂️

足圧ボディケア三重の大西です(^^)/

『ランナーズ7月号』で、「2020フルマラソン1歳刻みランキング」が発表されました。

(ランナーズ7月号)

僕のお客様で、菰野町のレジェンドランナー前田さんが、全国7位でした。

スゴいですね✨✨

毎月必ずご来店いただいて、足圧でほぐしています👣

ありがとうございます😊

(2020フルマラソン1歳刻みランキング 男性70歳)

(表彰状)

今年は(2020年4月〜2021年3月)、新型コロナ感染拡大防止の影響で、公認レースが少なかったので、参加人数は少なかったです。

が、全国7位は立派な記録ですね。

おめでとうございます㊗️

前田さんは、3月21日(日)に静岡県で行われた、『大井川トライアルマラソン』に参加されました🏃‍♂️

大雨&強風の中のレースで、大変だったみたいです💦

結果は、3時間49分49秒(ネットタイム)でした。

70歳で、フルマラソンを3時間49分49秒で走れないですよね😅

(3時間49分49秒(ネットタイム))

2020年度唯一のレースで、全国7位になりました‼️

レース前に『足圧』は効果抜群

毎月、5〜10名のランナーの方にご来店いただいております。

90分または120分間、脚&股関節&腰回りを重点的にほぐさせていただいております👣

特に“股関節を緩める施術方法”は、他店にはない『谷川流足圧』の独自の施術方法だと自負しております👍

“いいッスネー”も、たくさんのランナーの方々に気に入ってもらっています。

ランナー界で、「レース前は『谷川流足圧』だよね」✨✨

って早く言われるように、これからも頑張っていきたいです。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

3人の足圧生徒さん 谷川代表の授業 栃木県指導者 河上先生

21年07月21日

栃木県の河上です。

真岡市で1人の生徒さん。

宇都宮市で2人の生徒さんに、足圧の指導をさせて頂いています。

3人ともとても意欲的に勉強されています。

普段は別々に授業していますが、今回は合同の授業にして、代表の谷川先生に来て頂きました。

2級授業の真っ只中。

初めて会う「谷川流」の谷川先生。

かなり緊張していたようですが、あっという間に馴染み、授業は和やかに進みました。

合同の授業はお互いにいい刺激になるし、

テスト前に谷川先生をお呼びしたことで、ちょっとしたことを生徒さんに伝えきれていない事にも気づき、

2級のタイミングで授業が出来てよかったなと思いました。

また、順調に進んでいる確認も出来たので、ほっとしました。

そんな訳で、9月に2級のテストとなります。

足圧は体で覚えて欲しい。

学科の試験は、自分の知識として覚えて欲しいと思います。

お父さん→お母さん→娘さん 札幌市指導者 佐藤先生

21年07月21日

皆さん夏を満喫してますか?札幌だって33℃もあるんですけど💦

先月のブログで「父の日イベント」を行いました!と書きましたが今日はその続きです。

その中のお1人のお父さんはゴルフに週2回位行かれる方で「父の日イベント」後は毎週ご来店いただいております。


他のマッサージに通っていたそうですが谷川流足圧のファンになって下さいました🙌

その後奥様もご来店いただくようになり!

なんと先日は中学生の娘さんまで😊


この娘さん全道大会に出場するレベルの短距離選手なんです👣良い記録が出せるようにと解させていただきました。

このお父さんのお話『足圧を受けるの初めてだと思っていましたが数年前に朝里クラッセホテルで施術していただいた事がありました!』と嬉しい事に私達の仲間の「吉田先生」です✨吉田先生の施術から新なご縁が繋がりました。吉田先生に感謝☺️

今の自分にできることを。 北海道帯広市 稲垣先生

21年07月17日

北海道・帯広市のイナヒコです!本日は最高気温35度を記録し、北海道の短い夏を満喫しております!

先日の帯広スクールに参加してきました!谷川先生は、一瞬で自分の伸びしろを言葉や技術で伝えてくれます!〝技術に終着点はない〟身に付けて、お客様を感動させていきます!!

スクールに参加されている方とも一緒に学ぶ機会があり、相手にどうしたら伝わるか、頭・心いっぱいにして伝えると自然と言葉が出たり、身体が動きます。この気持ちを大切に。帯広スクール発展の力になれれば嬉しいです!

ここからはお客様の喜びの声を一部お届けします。

◎去年9月ぶりのお客様、『私、幼少期からマッサージ受けているからわかるんです!物凄く上手くなっていますね!』『一踏み一踏みが凄くコリやツボに入ってきます!』『(タイミング的に)今回は私の為だわ!』と、こちらもありがたい気持ちで踏ませていただきました!

◎こちらも去年9月ぶりのお客様、『すご〜い!いた〜い!けど、気持ちいい〜!!』を連呼(笑)『定期的にお願いします!!』と、今後の具体的なお話までして盛り上がりました!
足圧っていいよね!! 喜びの連鎖がどんどん広がっていきますように!!
  • この素晴らしい技術、谷川先生、仲間、お客様とのご縁に感謝し、また明日から踏ませていただきます!

学びの時間 大分県指導者 平井先生

21年07月16日

4月から足圧の生徒さんの指導をさせていただいております。

看護師として働きながら、お休みの日に学びに来られています。
このコロナ禍の大変な時ですが、
『資格を習得したい❗』の
意欲には頭が下がります。

私には初めての生徒さん。
ということもあり、教える事に緊張💦💦

無心になって習っていた何年か前の自分を思い出しながら、日々一緒に学んでいます。
『教える』ということは難しい…
とにかく練習あるのみ‼️

モデルさんをお願いする方は、いつも私が施術をさせて頂いてるお客様。
私の踏み方との違いをリアルに教えてくださるので感謝しています。


色んな方が関わり、生徒さんと学びの時間を過ごせるのはとても有り難いと思います🍀

明日は久しぶりのイベント出店✨
沢山のお客様の笑顔をみれるのを楽しみにしてます🍀

踏み師が考察する足圧とサウナ 札幌市指導者 林先生

21年07月14日

最近サウナが温泉施設など過疎化地域を盛り立てています。
私もサウナが好きで週1多いい時2回ほど利用します。

魅力は何か?を踏み師の観点からみると足圧の基本となる「交感神経と副交感神経の刺激」があげられますね!
サウナで身体が熱せられ交換神経を刺激します。
さらに水風呂で交感神経を刺激。
そして、外気浴で休憩することで副交感神経が働きます。


(※交換神経と副交感神経については今までのブログを参照))
3つの工程により身体と頭がクリアになります。

刺激→刺激→解放これにより身体が助かった!生き残った!
という感じで身体から力が抜けて開放感が得られ、血流も良くなり体のコリも改善していきます。

足圧は足の面で圧迫し交感神経を刺激します。
そして圧迫を解除すると副交感神経が刺激されます。
足圧は強い刺激ではなく緩やかな刺激と解放を繰り返し身体に負担が無くほぐしていく素晴らしい技術です。

サウナが好きな人はきっと足圧が好きになるでしょう!
サウナも足圧も終わった後の爽快感が似ています。

サウナは入り方がありますが、無理して長い時間挑戦するのはお勧めしません。
初心者なら一般的に言われている分数を守りましょう!(熱すぎて無理だと思ったらすぐ出ましょう!)

※頭皮が気になる方は専用の帽子またはタオルをもう一枚用意してサウナ中は頭にかぶせましょう!