2021 10月

秋です 夕張郡由仁町指導者 渡辺先生

21年10月31日

朝晩、すっかり寒くなってしまった北海道です。

我が家の庭に植えたコキアと言う植物は

またの名を「ホウキ草」と言って、ホウキの材料になります。
そこで作ってみました!
乾燥させて

出来上がり!

我が家の窓からの風景も
すっかり秋ですね

最近は、この風景を眺めていたいのでベットに寝ないで窓の近くに布団を敷いて寝ています(笑)
全然、足圧に関係の無い話でごめんなさい。

沖縄足圧チームに仲間入り! 沖縄県指導者 宮里先生

21年10月27日

皆さん お元気ですか?!

沖縄は日中はまだまだ暑く、
夜中は涼しくなってクーラーOFFです。

砂浜を歩くと気持ち良いです。

今回は足圧仲間入りしました『浜比嘉健』さんのご紹介します。

健さんは谷川流足圧とは別の足圧をされてました。

健さんの向上心と人柄に魅了され、仲間になれた事をありがたく思います。

足圧経験者と言うこともあり、勘がよく、技の習得も驚く程早い健さん。研修の度にメキメキと上達していく姿、頼もしい限りです!

これから沖縄で谷川流足圧を一緒に広めていく理想なメンバーを得たと確信してます!

全国の足圧メンバーの皆さんと沖縄チームでお会いできる日を楽しみにしながら、それまで皆で足上げておきます!

第52回U16陸上競技大会 三重県指導者 大西先生

21年10月26日

「第52回U16陸上競技大会」に4名の選手が出場しました🏃‍♂️

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

10月20日(水)の14時半~18時まで、『多気町松阪市学校組合立多気中学校』の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

10月22日(金)~24日(日)に、愛媛県で行われた「第52回U16陸上競技大会」に出場した選手をほぐしました👣

45分×4名(全員が棒高跳びの選手です。)

まずは、8月の「第48回全日本中学校陸上競技選手権大会」で7位だった村田君(3年生)です。

(村田君)

(村田君)

2人目は、東海大会で3位だった橋爪君(3年生)です。

身長が、4月で175cmで、今はもう少し伸びているそうです。

(橋爪君)

3人目は、西谷君(3年生)です。

(西谷君)

4人目は、8月の「第48回全日本中学校陸上競技選手権大会」で5位だった田中君(3年生)です。

(田中君)

全員が、「とても軽くなりました。」と言って、喜んでくれました。

全国大会(茨城県)のお土産“栗満月”をいただきました。

栗満月・・・満月のようなほくほくの栗を使用したおまんじゅうです。

ありがとうございました😊

(栗満月)

(栗満月)

「第52回U16陸上競技大会」の結果

23日(土)に行われた、「第52回U16陸上競技大会」の結果です。

U16なので、高校1年生も参加しました。

9位 田中君

12位 村田君

高校1年生が参加した大会なので、立派な記録ですよね✨✨

(第52回U16陸上競技大会の結果)

選手の皆さま&先生がた、お疲れさまでした。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

足利市で2回目のソクササイズ 栃木県指導者 河上先生

21年10月20日

栃木県足利市といえば、「オモうまい店」のTVにも出てきたけれど、

ポテト入り焼きそばでも有名なところ。ほくほくのじゃがいもと、ソース焼きそばがすごくマッチして、美味しいお店がいっぱいあります。

そんな足利市で2回目のソクササイズをしてきました。

足利市は、私のお店から片道60キロ。車で2時間かかる場所。

車を運転しながら、景色を見るのも楽しい〜。

出張は楽しいな^ ^

今回は、前回の復習の足〜脚。

1回目からなんと半年ぶりになってしまい、すっかり忘れてしまった様子。お手本を見てもらって思い出してもらった。

そしたらメキメキと思い出してきたみたい。

そしていよいよ腰編。

ここから今日の本題。脚を踏んだおかげで、みんな少し体がぽかぽかしてきたところ。

腰編は初めての試みなのでみんな真剣。

そして、メモを取る人も。

私がポイントで話した事が、全て書かれていました。お見事です。

そこまで真剣ならいっそのこと、私のお弟子さんになって欲しいと思う今日この頃です(笑)

今回のソクササイズで、足から腰まで踏めるようになりました。

そして来年1月は、なんと!

肩編をやることになりました。

この調子だと、全身踏めるようになりそう(^^)

それに、今度は人数が増えそうな感じ。

賑やかな楽しいソクササイズになりそうだな。

今から楽しみ。

舞鶴認定試験終了!! 京都府指導者 竹内先生

21年10月18日

舞鶴で足圧授業を始めて、ちょうど一年が経った今月。

本当に長いようで短い時間でした。

途中で挫けそうになりながらも、三人三様、それぞれのペースで走り抜けゴールされました。

今まで指導してきた中で、これほどまでにラストスパートに力を入れた事は無いくらい私自身、必死でした。

全ては皆さんの一級認定試験合格のため。

生徒さんの為に何ができるか。もっともっと伝えられたことは無かっただろうか。

とはいえ、頑張ってもらうのは生徒さん自身。私が周りでどんなに頑張っても代わりに試験を受ける事はできません。

行き詰まる私に「指導する側は、生徒さんのやる気だけは無くさないようにする努力はできるよ」とアドバイスして下さったジョー先生も今回、谷川先生と一緒に参加して下さいました。

どこまで行っても勉強は続くと再確認した認定試験でした。

今回、合格された三人の生徒さん達もまた新たなスタートに立たれたので、これから先も足圧を習得して本当に良かったと思ってもらえるように一緒に頑張っていきます☆

合格おめでとうございます!!

足圧バロメーター! 北海道帯広市 稲垣先生

21年10月17日

北海道・帯広の稲垣 貴彦、イナヒコです!こちらは紅葉のピークも過ぎ、雪虫が飛び、冬の足音が近づいてきております!

お客様の反応やお言葉はバロメーターとなります!ありがたいことです!素直に受け入れ成長に繋げたいと思います!

◎足圧後に、ゆっくりとしながらこちらを向いて

『はぁ〜〜よかった!』

とスッキリした表情で呟いていました。

◎通われる度に身体がほぐれていき『まさに助かった!!って感じです!ありがとうございます!』

◎小学生の頃から独学でマッサージをされていて、日常から自分でケアされている方『足圧いいですね!自分も取り入れようかな!』『なかなか難しいですが(イタ気持ち良い)そのギリギリな感じが丁度いいです!』『繊細に深く入ってきますね!』

谷川流足圧は本物です!技術はもちろん、人間力も磨き成長していきたいと思います!

自分のする足圧の答えはいつも目の前にあります!お客様が満足したか?感動したか?

日々向き合い、また次の足圧が始まります!

今回もどうもありがとうございます!

移転オープン 大分県指導者 平井先生

21年10月16日

10月15日にサロンを移転しました。


これで3回目の移転💦

お客様が快適に施術を受けられる環境を求め、今回の移転を決めました。

今回はアットホームな感じで居心地のいい雰囲気作りができたと思います🍀

このサロンでまた、沢山のお客様の心や体の悩みをお聞きし、一緒になって解決できたらと思っています✨

来週末は待ちに待った足圧の試験☺️
生徒さん一生懸命頑張っています🍀
大分でも『女性踏み師』がまたまた誕生致します✨


一緒に頑張っていきたいと思います‼️

【指導者の勉強】大阪府枚方市 小田切先生

21年10月16日

昨日、竹内先生のお弟子さんの1級認定試験。

 

 

 

 

 

谷川先生と京都駅で合流して。

 

 

車で1時間30分くらいで舞鶴へ。

 

 

ブランチ指導の生徒さんの認定試験を見る為、谷川先生の指導方法を学ぶ為、参加させてもらった。

 

 

聞いてもわからないこと。

 

 

肌で感じて学ぶことは、現場に行かないとわからない。

 

 

お店を休んでまで、行く価値があるから。

 

 

認定試験を受けた3人とも。

 

 

丁寧で、全然重さが無く、完成度が高かった!

 

 

 

竹内先生の膝の使い方を見れば当然か?

 

 

 

今日は朝から。

 

 

 

ちぃちゃんの授業。

 

 

3級の11時間を消費して。

 

 

雑さが無くなって。

 

 

膝使い。
膝ロック。

 

 

出来るようになったし。

 

 

あとは、踏み慣れ。

 

 

 

順調す、ちぃちゃん!

 

 

 

 

おもてなし 埼玉県指導者 宮路先生

21年10月11日

埼玉県日高市で踏み師をしております、宮路です。

先日夕方、車を運転していると空に光る物が❗️

あっと言う間に消えて、流れ星だったと気付きました⭐️

何か良いことがありそう🎵

温暖化で10月になっても季節感が感じられない今日この頃ですが、いつもお世話になっているお客様へ感謝の気持ちも込めて、

ハロウィンでおもてなし🎃

と思いつき、玄関脇を飾ってみました😊

クッキーも作りたくなり、クックパッドで調べてみると、黒いクッキーを発見❗️

ブラックココアパウダーを使用していました🙄

初チャレンジだったのでドキドキワクワク😍

焼き上がってすぐに、デコってみました😆

ちょいと味見♪

ブラックココアパウダーだけあって、苦味がいい感じ😁

ラッピングして、いらっしゃるお客様へプレゼント✨

こんな風に自由に自分らしく、お仕事が出来ることにメチャクチャ幸せを感じました😊

感謝の気持ちを忘れずに

明日もがんばりまーす👊

快適な旅行に自律神経 大阪府 畑先生

21年10月09日

緊急事態宣言も解除になり、どこか遠くへ遊びに行きたい気分です。まだまだ暑いとは言え、これからは絶好の行楽シーズン、人出も増えてくるのではないでしょうか。

レジャーに付きものなのは、乗り物に長時間乗っての移動です。私はよく乗り物酔いをするので、毎回出発の時はちょっとブルーです。

ドラえもんのどこでもドアが心から欲しい。

乗り物酔いは、「目からの情報」、「体(筋肉)からの情報」、そして「内耳(三半規管など、バランスを司る)からの情報」を脳が処理しきれず、混乱することによって起こる、自律神経の失調です。

乗り物の揺れによって内耳が受ける影響、目まぐるしく変化する景色と、それに反して動かない筋肉。各器官からの情報がバラバラすぎて、脳が「訳分からん!🌀」となるのが乗り物酔いです。

(とてもざっくりした説明なので、気になる人はぜひ調べてみてください(^^)

足圧と出会ってから、何かにつけて出てくる自律神経。まさか乗り物酔いにまで関係していたとは。

自律神経のバランスを整えることが大切であるのは分かっていましたが、自律神経が乱れることであんな地獄を招きかねないと知ったからには、今まで以上に気をつけていきたいと思います。

自律神経を整えて、楽しい旅行を!