2021 12月

三重県亀山市で3級・2級認定試験&谷川流足圧勉強会三重県指導者 大西先生

21年12月31日

三重県亀山市で『谷川流足圧』の3級&2級の認定試験がありました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

12月11日(土)に、僕の8人目の生徒Wさんの3級&2級の認定試験が、三重県亀山市でありました。

5~6年前に、お客様の紹介で知り合いました。

それ以来、Wさんとは会っていなかったのですが、2020年12月に突然「足圧を習いたいです」と連絡がありました。

2021年1月20日にスクールを開始しました👣

実技試験&2級の学科試験

まずは、谷川先生を押さえての実技試験です。

Wさんは、谷川先生に初めて会うので、少し緊張していたようです。

(Wさんの実技試験)

次に、2級の学科試験です。

(2級の学科試験)

特に問題はなかったと思います。

『千元(ちもと)』さんでランチ🍽

ランチは、みんなで亀山市和田町にある『千元(ちもと)』さんに行きしまた🍽

谷川先生に、「自然体で撮って欲しい」と言われたら、こうなってしまいました🤣

自由になりたくてサラリーマンをやめたのに、未だに自由になりません😭

(谷川先生)

午後は、1級の学科授業の続きをしました。

3時のおやつです。

(3時のおやつ)

実技の修正が終わってから、谷川先生に「大きな問題はなかったので合格です。」と言ってもらいました💮

お疲れさまでした&合格おめでとうございます㊗️

目指せ県内14市での踏み師誕生👣

現在、三重県には14の市があります。

四日市市、鈴鹿市、津市、伊賀市で僕のお弟子さんが活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです。

『踏み師』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

よろしくお願い致します🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

晩ご飯は、谷川先生と『ラーメンちゃん 朝日本店』に行きました🍽

谷川先生、ふざけ過ぎです🤣

(谷川先生)

『谷川流足圧』勉強会👣

認定試験の翌日12月12日(日)は、いなべ市北勢町の「北勢市民会館」で、『谷川流足圧』の勉強会でした👣

谷川先生が、新しい資料の説明をしています。

(谷川先生と参加メンバー)

谷川先生が、自己流になっていないか厳しくチェックしています。

(谷川先生とすずこもの田賀先生)

ランチは、みんなでいなべ市員弁町の『じゃすみん 本店』さんに行きました🍽

僕は、日替わりランチの“チーズハンバーグ定食(ドリンク付き)(税込890円)”をいただきました。

(チーズハンバーグ定食)

『じゃすみん 本店』さんの“獅子ゆず”です。

(谷川先生と獅子ゆず)

めちゃ大きいですね😲

(獅子ゆず)

午後の勉強会の一コマです。

田賀先生が、Wさんをほぐしています。

(田賀先生)

3時のおやつです❣️

田賀先生が持って来てくれました。

(シェル・レーヌ)

めちゃ美味しかったです😍

ありがとうございました😊

認定試験&勉強会以外では、ふざけ過ぎです🤣

(谷川先生)

谷川先生が、最後締めています。

(谷川先生と参加メンバー)

勉強会の最後で、みんなで撮りました🎵

(参加メンバー)

とても楽しくて、そして新しい技術も学ぶことが出来て、とても有意義な一日でした✨✨

お疲れさまでした&ありがとうございました😊

1級認定試験と勉強会 北海道指導者 渡辺先生

21年12月30日

今年の5月から始まった授業の認定試験が終わりました。

毎週、旭川から高速道路を利用して1時間半本当に頑張ったと思います。

雪が積もってきて本格的に冬に突入しましたが試験当日は、何とか晴れて良かったです。

お昼は、仲間のTさんにもお声かけして近くのお蕎麦屋さんで食事をして

午後からは、ご褒美足圧です。

代表からこうして全身を施術してもらえるのは、これが最初で最後だと思います。
頑張ったご褒美ですね。

そして翌日は、札幌で勉強会

久し振りに仲間と会いました。

今回、師匠が来札されて学んだことが沢山有りました。
自分で勝手に良いと思っていた事や
慣れ過ぎていた仕事への向き合い方
反省点もあり、また良い刺激も受けて
また頑張ろうと言う気持ちになりました。

歌う仲間との大切な繋がりから学ぶこと 栃木県指導者 河上先生

21年12月26日

先日、クリスマスゴスペルライブに参加しました。

37人のクワイアとして、盛り上げのオープニングと、

ラストでも7曲ほど歌わせて頂きました。

その他にも、8つのクワイアが参加して、会場内はクリスマスムードに包まれ、ステキなクリスマスライブでした♪( ´▽)

私は、クワイアで参加しながら、今回も司会としての大役を任され、こんな私でいいのかと思いつつ、下準備をしていました。

前回のフェスでも司会をしていたこともあって、少しコツがわかってきたところ。

クワイアの紹介文を大事に読んだり、入退場のちょっとした空き時間に場を繋ぐのも私の役目。クワイアから色々情報を入手して、場を繋ぐ、場を和ませる大事さを学びました。

そして、各クワイアの歌に対する熱意、仲間同士の繋がり、1番前で観させて頂いて、歌から感じられることがたくさんありました。

以前私がリーダーをしていたクワイアも参加し、今回のリーダーさんの挨拶で、私に感謝を投げかける言葉があり、とても胸が熱くなりました。

本当に感動の場面がたくさんありました。寒かったけど、野外のライブ本当に楽しかった(*’▽’*)

何よりも、ずっとピアノを弾き、指揮をしてまとめている先生のパワフルさには頭が下がります。

ひとりオーナーとして仕事している私にとって、歌の仲間はとても心強い存在です。

みんなの声がひとつになって、大きな感動が生まれるからです。

私たちの足圧の仕事も、ひとりオーナーで孤独なこともありますが、

足圧ボディケアアカデミーという母体の中で、みんなで技術を高めあったり、みんなで悩みを話し合ったりして、みんなで「足圧」を高め合って広めていけたらなぁなんて、歌を通して思いました。

「玉城町立玉城中学校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

21年12月25日

「玉城町立玉城中学校」の陸上部でソクササイズを行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

12月5日(日)の9時~11時半まで、「玉城町立玉城中学校」の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

(玉城町立玉城中学校)

玉城中学校は、『田丸城跡』の「三の丸跡」に建っています。

スゴイですね😲

(三の丸跡)

来年2月20日に開催される、「第15回 美(うま)し国三重市町対抗駅伝」の練習会がありました。

練習が終わってから、音楽室を借りて『ソクササイズ』を行いました👣

まずは、自己紹介および『ソクササイズ』の説明を簡単にしました。

(自己紹介&ソクササイズの説明)

小学生、中学生、高校生、保護者、顧問の先生が参加してくれました🎵

踏む人と踏まれる人が交代しました。

総勢10組20名の『ソクササイズ』でした🎵

陸上をやっているだけあって、みなさん上達が早かったです✨✨

とても良かったです👍

小学生&中学生…幼いと言うか純粋で、リアクションが可愛くて、めちゃ楽しかったです🤣

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご両親にソクササイズをやって下さいね」と言って締めました。

『ソクササイズ』が終わってから、「宇治山田商業高校」の長距離の選手1名をほぐしました(30分)👣

玉城中学校の正門から下っていたところの紅葉です。

真っ赤でした🍁🍁🍁

(正門から下っていたところの紅葉)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

今年も大変お世話になりました 札幌市指導者 佐藤先生

21年12月24日

一昨日大雪が降った札幌から⛄️
2021年の総括をさせていただきます。

🌸4月新店舗へ移転オープンいたしました❗️

「コープさっぽろ」でテナントとして初めての『足圧』のお店です🐾

「あしあつ」「足ツボ」「足揉み」「乗っかるやつ」「痛いやつ」と全然💦全く💦理解されていないところからのスタートでした😅

オープンから8ヵ月が経った現在❗️

「アレ?首が回る!不思議なぐらい楽になったよ」

「足が上がらなくなっていたのに歩けるようになりました」

「凄いね!体が軽くなりました。又、来るわ‼️」

等々の感想、大変ありがたい口コミもいただきリピーターさんも増えてきました🙌感謝❣️🙇‍♀️
ありがとうございます☺️

踏み師の仲間にも助けていただきました❤️
『谷川流足圧』の技術力が高評価⤴️で広がりをみせています😭

それと私もYouTubeデビュー⁉️
Twitterで繋がったYouTuberの方にYouTubeで当店を紹介していただきました🍀
皆さん😊是非!ご覧下さい♪

今年は思わぬところから大型スーパーに店舗を出す話になり…
会社設立から、店舗の内装、多岐にわたる手続き…
大勢の方々に本当に助けていただきました。
関係各位の皆様大変お世話になりました。誠にありがとうございました🙇‍♀️

沖縄中心部に出店念願叶いました! 沖縄県指導者 宮里先生

21年12月24日

皆さんこんにちは!

沖縄県 谷川流足圧指導者 宮里です。

念願だった沖縄の中心部に出店することが出来ました。

IMG_7526

2019年からずっと願い、コロナ禍で動けず2021年内に 皆さんのご協力のもとやっと種まき出来ました!

全国の谷川流足圧認定者の特権といたしまして、皆さん沖縄旅行にいらした際はタイミング合いましたら 北中城店場所提供可能です。

店名『miya Refleg okinawa 』

今後とも沖縄チーム宜しくお願いいたします!

2021年。 京都府指導者 竹内先生

21年12月19日

京都府と愛知県を中心に活動している竹内です。

2021年もあとわずか。

皆さんは、どのような一年をお過ごしになられましたか?

私は、相変わらず出張足圧であちこち車移動が多く、色々な方に出会い、たくさん経験を積ませて頂きました(^^)

今年もコロナ事情が続き、今、この環境の中でやれる事をやるしかないのですが、目の前でおこる出来事は、良い事も悪い事も自分にとって全て意味のある事だと思っています。

何もかもエネルギーにかえてパワフルに動けるようにしたいです!!

ひとまず年明けには早速、生徒さんの1級認定試験と、3級認定試験がありますので、限られた時間の中で的確な指導が出来る様に頑張ります!

人と人の繋がりがより大切になってくる時代に谷川流足圧で人を癒すことができて幸せだなぁとあらためて感じる今日この頃。

来年も一人でも多くの方に足圧を体験して頂きたいです。

「踏まれてほぐれる 身も心も 幸せ一杯 笑顔満開」

この親指の点圧が、今まで届かなかった奥深くのコリの中心にピンポイントで届きます♪
私の足にお任せください(^^)

技術を深め今ここ、そして、未来へ。 北海道帯広市 稲垣先生

21年12月17日

北海道・帯広の稲垣 貴彦、イナヒコです!

谷川流ブランチの資格(指導者)を取得する為、品川へ移転した本部へ。
ブランチへの指導を受け感じたことは、谷川流足圧は本物です!!誇りに思います!この2日間、さらに深く実感しました!
まずは、学科からしっかりと確認。細かいところまで確認、自分が聞いているというよりは、自分がもし指導者となって生徒が理解して、さらにその次の生徒に伝えることができるか。そのくらいの気持ちで指導を受ける。
その後は、実技で踏み合う!腰のほぐし方で特に伸びしろが見つかった!今、気づけてよかった!
谷川師匠の足圧はやはり別格!!物凄く体感を感じました!足から伝わる、やさしさ、包み込まれるホールド感、力強さ、丁度良いほぐれるイタ気持ち良さ!!自然と言葉に出た『これは凄い!!』足圧は本物です!!自分の直感は間違っていなかった!!
谷川師匠と過ごした2日間、沢山感じることができ、学びがあった!ヤケドするほど熱く語ったし、谷川師匠の想いに応えたいです!!
次の指導者資格への道は残り1日を残し今回は終了、一月取得できるように、また今日から技術深めていきます!!
どうもありがとうございました!!

贈り物🎁 埼玉県指導者 宮路先生

21年12月14日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。
いかがお過ごしでしょうか?

急な寒さで、お客様の駆け込みが多いのではないでしょうか?

12月に入ってお客様をほぐすばかりで、自分自身はセルフメンテナンス程度でなんとか凌いでおります。

そんな時、ママ友から

ちょっと軽くハイキング行かない?

とのお誘いを受けて軽食持参で行って参りました。

お散歩程度かと思いきや、ちょっとした山登りでした😅

体力が落ちているのかと思いきや意外や意外
スイスイ登れてあっという間に山頂到着👍

筑波山を眺めながらのおにぎりは、一味違いました🍙

温め ほぐす 伸ばす 鍛える

このサイクルが大切ですと、いつもお客様にお伝えしていても、なかなか自分自身の鍛えるが思うように出来ていなかったのでこれを機会にハイキングデビューをして鍛えてみようかと思っております😉

自分自身が元気でいるこがお客様だけでなく、家族や関わる方へパワーを贈ることができるような気がします!

来年も元気や癒しを皆様に贈り続けられるようがんばります👊

今年もお世話になりました❣️

よいお年をお迎えください😌

第9回【関西地区 有料勉強会】大阪府枚方市 小田切先生

21年12月10日

 

 

12月5日(日)、7日(火)の2日間で7人の参加。

 

 

事情で急遽来れなくなった、4人の踏み師❗️

 

 

参加常連組が不参加やと、何か足りへん😆

 

 

さて

 

 

今回の目玉❗️

 

 

杉本先生のマネージャーとして、いつも勉強会に参加していたのに!

 

 

旦那様も踏み師として勉強会に初参加♡

 

 

おめでとー!としひこ!

 

 

 

 

これで、このへんエリアは。

古家ご夫婦
畑ご夫婦
山崎ご夫婦
杉本ご夫婦

なんと、4組のご夫婦が踏み師。

 

 

羨ましいっっ❗️

 

 

そして❗️

 

 

栃木県の本告さん❗️

 

 

大阪にいらっしゃ〜い❗️

 

 

土地柄が全く違う地域でめっさ大変やけど💦

 

 

「なんぼ安くしてくれんの?」

 

 

挨拶みたいなもんやけど、半分本気やしな笑

 

 

栃木県の皆様。

大阪の洗礼受けながら、紅美は頑張ってます😆

 

 

 

お2人が新メンバーに加わり❗️

 

 

お食事会ともに、有意義な勉強会やったなぁ〜❗️

 

 

同じ髪型やし、どっちかわからんよーになったわぁ笑