2023 4月

「大安中学校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

23年04月28日

「大安中学校」の陸上部で『ソクササイズ』を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

3月29日(水)の10時半~12時まで、『春休みソクササイズ第2弾』で、「いなべ市立大安中学校」の陸上部に行って来ました。

「いなべ市地域おこし協力隊」の任期中は、顧問の先生に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

(いなべ市立大安中学校)

コロナで、訪問がなかなか出来ませんでした。

すみませんでした。

なので、今回の生徒さん達は、初めて『ソクササイズ』を受講しました。

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

男子:7名、女子:6名、先生:1名

が参加しました‼️

(大安中学校陸上部)

男子生徒が奇数だったので、先生に参加してもらいました。

外太腿の押さえ方を説明しているところです。

一番手前の女子生徒が、とても上手かったです✨✨

踏む人と踏まれる人が交代しました。

外太腿の押さえ方を説明しているところです。

陸上選手だけあって、上達が早くてとても良かったと思います✨✨

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(大安中学校陸上部)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより...

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

『ソクササイズ』が終わってから、桜を撮りました。

満開でした❣️

綺麗ですね✨✨

(大安中学校の桜)

帰りに、“はちみつバターカステラ”をいただきました。

ありがとうございました❣️

(はちみつバターカステラ)

品川本部で足圧スクール

23年04月19日

 

品川本部では、3月から始まった生徒さんと、

4月から始まった生徒さんがいます。

今回、合同で足圧スクールすることが出来ました。

そして、今年2月に卒業した生徒さんもモニターで来てくださり、賑やかなスクールとなりました。

新しく始まった生徒さん2人は、とても進むのが早く、技術をマスターしていますが、時折不安定な立ち方や踏み方があると、

モニターで来た卒業生徒さんがピシャリと意見を言ってくださり、

頼もしい先輩になったなぁーと微笑ましく思いました。

そんな訳で、生徒さんは少しずつ順調に前へと進み、卒業した生徒さんからは、実際にお客様を踏んだことで、

こういう時どうしたらいいかなどの質問もありました。

卒業してもまだまだ新米。やはり積極的に授業に参加して技術チェックしたり、色々なアドバイスは大事だなと感じました。

いよいよGWが近いですね。仕事の計画、遊ぶ計画。旅行の計画。

いい季節ですね。

人のため

自分のため

お仕事頑張りましょう。

足圧で国際交流 大阪府 畑先生

23年04月09日

イギリス人のお客様が足圧にいらっしゃいました。お名前はリサさん。

イギリスから一時帰国中のお客様(日本人)が、自分が足圧を受けてみて良かったので、日本に遊びに来ていたリサさんをご紹介くださったそうです。

ありがたいなーと思っていたら、何とリサさんは日本語が話せないとのこと。

マジか。

踏み師人生始まって以来の大ピンチだ。

予約時間の1時間前から、思いつく限りの関連する英語を調べまくり、もしもの時の為にスマホでGoogleを開きっぱなしにして手元においておきました。

予約時間ピッタリにいらしたリサさん。ご紹介者のお友達も一緒に来て、問診で通訳をしていただきました。

長旅で疲れたのと、数ヶ月前に引っ越し作業をした際に痛めた肩腰をほぐしてほしいとのことでした。

足圧にかかれば、そんな痛みは楽勝だぜ。

などと思っていたら、お友達が一足先に帰ってしまいました。

「帰らんといて!」と縋りつきたいのをぐっと堪えて、震える声でリサさんをご案内しました。

足圧中は、脳みそフル稼働でした。にわか仕込みの英語がきちんと伝わるかヒヤヒヤでしたが、そんな状態でも足はいつも通りの施術をしていました。

体に染み込んだ技術って大したもんだな。もしかして、踏み師であるのは私自身ではなく、足こそが踏み師なのかもしれない。

哲学的なことを考えながら、何とか無事に終わりました。

終わった瞬間、リサさんが「Amazing !」と言ってくださいました。あれほどうれしいお褒めの言葉はありません。

それから一週間後、リサさんは帰国前にもう一度受けに来てくださいました。二度目は少し気持ちに余裕を持って、それでも脇に変な汗をかきながら踏みました。二度目の足圧も、とても喜んでいただきました。

恐らくもうお会いする機会はないでしょう。そう思うと、ちょっと寂しい気持ちになります。

たった二回でしたが、とても印象的なお客様でした。

喜び、感動体験が技術を支えています。 帯広市指導者 稲垣先生

23年04月06日

北海道、十勝・帯広の稲垣貴彦(イナヒコ)です。 雪解けもほぼ進み、蕗のとうがあちこちと出始め、春到来ですね。

お客様からの喜びの声、感動の声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

『(施術後に数十秒ジッと動かないで、余韻を楽しんでいられた方)とても光悦な気分に浸っていました。』

『(肩を回して)おぉ!!スゴイ!痛いと言わないで回せます!』

『腰とお尻の張りと痛みが取れました!まるで手のような。でも、足じゃないような。不思議な感じがしました。』

『足圧20分コースでしたが、○○○で受けた60分¥15,000よりもよかったです!』

『ベリーナイス! パーフェクト!!』

30年以上、踏む事に特化して技術を積み上げ、研究してきた〝谷川流足圧〟です。

新規のお客様はもちろん、リピーターが多いのも特徴的です。 お客様から届く喜びの声、感動体験が足圧の技術を支え、歴史を支えています。

足圧を通じて、喜びの連鎖がどんどん繋がっていきます様に。

今後ともどうぞ足圧をよろしくお願いします。

未来の踏み師育成!! 京都府指導者 古家先生

23年04月02日

ただいま、各地域で踏み師2世誕生へ

最近、息子さんや娘さんたちが、踏み師を目指して足圧を習い初めてる姿をSNSでよく見ます。

9年前に足圧指導者になって

夫婦で踏み師

親子で踏み師

兄弟で踏み師

そして、1020代の若い世代に踏み師をたくさん増やしたい、育成したいとと言う目標をひとつかがえて、指導者としてスタートしました。

当時、谷川師匠も常々、今いる踏み師の子供たちが、数年後に踏み師になって欲しいって言っておられました。

あれから約10年が経ち子供達も10歳成長し、各地域で習い始めてる姿を見ると、踏み師のお母さん、お父さんたちが、足圧を通して、毎日活き活きしてるから?稼いでるから?笑顔が増えたから?きっかけはわからないけど、間違いなく、踏み師のお母さんたち、お父さんたちの背中をみて、子供たちが足圧を習い始めてることに。微笑ましく嬉しく思います。

そんな中。古家もまた、親子で2組の踏み師

そして1020代の方を3名育成中です。

真剣なまなざしをみたり、楽しそうな笑顔をみたり、また、素直なところ、真剣なところ、しんどい顔、不安な顔、うまくできなくて悔しそうな顔、踏まれてる時の氣持ち良さそうな顔を見てると、愛おしいくなってきます。

日に日に、自分の子供に思えて来ています。

若さのエネルギーをもらいながら教えていると、数年前までは、10代に20代に足圧を習うことの良さをどうアピールすれば良いのか?試行錯誤していた時期もありましたが、おとなたちが楽しく、真剣に、学び、踏み、たくさんの方を喜ばせてる姿をしてると、自然と習いたくなるんだなーって思いました。

その中で、今伝えてることは

足圧習うことをきっかけに

踏んで喜ばれるのも良し

指導者になるのも良し

プロスポーツ選手専属になるのも良し

世界に羽ばたくのも良し

家族のために習うのも良し

自信をつけて新たな夢にチャレンジするの良し

若さはいろんな可能性があるから、今できることにチャレンジしようって伝えています。

その可能性は自分にもまだまだあるからとパワーをもらい、これからも古家も若い世代にもどんどん足圧を広げていきたいという夢をもち、前へ進んでいきたいと思います。

足で生きる 足が活きる 古家祐治