2023 8月

『いなべ総合学園高校』野球部での谷川流足圧三重県指導者 大西先生

23年08月28日

『いなべ総合学園高校』野球部で谷川流足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

7月24日(月)の11時~15時半まで、『三重県立いなべ総合学園高等学校』の野球部に、足圧に行って来ました。

監督さんには、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます。

15分×3名&25分×5名(合計8名)

ほぐしました。

まずは、水野君(3年生、ピッチャー)をほぐしました。

水野君は、背番号10ですが、いなべ総合学園の先発を任されています。

(水野君)

次に、背番号1の高田君(3年生、ピッチャー)をほぐしました。

(高田君)

3人目は、守りの要、キャッチャーの平野君(3年生)です。

故野村監督は、「捕手はグラウンドにおける監督である。」と言われていました。

めちゃ疲れていました。

(平野君)

6人目は、頼れる4番バッターの石垣君(3年生、ショート)です。

石垣君は、2回戦の鈴鹿戦で、8回表に逆転のツーランホームランを打ちました⚾️✨✨

石垣君の一発がなければ、2回戦(いなべ総合は第1シードなので1試合目)で負けていたかもしれません。

(石垣君)

最後は、キャプテンの5番バッター堂上(どうのうえ)君(3年生、ライト)です。

キャプテンとして、チームをまとめるのに苦労したと言っていました。

(堂上君)

14時ごろから、メンバー以外の1&2年生による紅白戦が始まりました⚾️

マネージャーさんが、ピッチャーの球速を測っています。

(マネージャーさん)

(紅白戦)

『津田学園高校』との準決勝

7月25日(火)に、準決勝が行われました⚾️

対戦相手は、私立の強豪校『津田学園高校』です。

(試合開始)

3回表に、津田学園に3点を先制されました。

5回が終わって、

いなべ総合 2-4 津田学園

でした。

もうダメかと思いました。

でも、6回裏に一挙4点を入れて、逆転に成功しました✨✨

7回裏に2点、8回裏に1点を入れて、8回が終わって、

いなべ総合 9-4 津田学園

になりました。

あとは、9回表の1イニングを抑えるのみです。

9回表、津田学園の攻撃が始まるところです。

もう安心して観ていました❣️

吹奏楽部です♪

(吹奏楽部)

チアガールです。

(チアガール)

野球部員です。

(野球部員)

いなべ総合 9-4 津田学園

(いなべ総合学園高校)

両校の選手の皆さま、応援団の皆さま、保護者の皆さま、暑い中お疲れさまでした。

縁の下の力持ち、マネージャーさん達です。

(マネージャーさん達)

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

足圧指導者の研修 東京指導者 真由美先生

23年08月21日

アカデミー本部にて、足圧の指導者になるための研修がありました。

今回新たに指導者になるのは、
福島県の三浦先生と、香川県の三野先生。

台風の影響もあって、品川まで来られるのか心配しましたが、
飛行機も新幹線も止まることなく来られました。

指導者になるには、ある一定の基準をクリアしていて、尚且つ技術者として、指導者として意識の高いことが必須とされる。
見事にクリアしているお二人は品川にて初対面での研修となりました。

 

初級の3級から基本を確認し、実技とテキスト確認の繰り返し。
間違って認識しているところ、以前よりも変わっている点など、念入りな指導です。

足圧の技術はあっても、また教えるということは別の事。
技術をどう伝えるか、上達するまでにどういう風に教えていくかは、簡単なようで難しい。
生徒さんとの信頼関係は必須で、生徒さんにとって何でも聞ける先生になって欲しいな。
何でも聞ける間柄にならないと、わからないまま先に進んでしまうことがありますからね。
伝える仕事って、難しい。
でもだからこそ、真剣に向き合えるし、面白い。
お二人とも頑張りましょう!
応援しています(^^)

認定試験合格!名古屋スクール! 京都府指導者 竹内先生

23年08月20日

続報‼︎名古屋スクール‼︎

前回のブログでご紹介させて頂いた名古屋スクールの生徒さん達。。。

無事、2級,3級の認定試験合格されました(^ ^)

ここまで山あり谷あり、姉妹で協力しながら頑張って来られました♪

認定試験当日は緊張の連続でそばで見ていても、それが伝わってくるほどでした。
それでも、その「緊張感」に負けずに最後までやりきりました。

いくつかの修正点もありましたがしっかりクリアされ、2,3級の合格証書を手にされました。

次の1級認定試験に向けて、さらに頑張っていきましょうね!

手に入れたいのは何人も踏む練習をするしかない「踏み慣れ感」です。

指導しながら心から応援しています!!

久しぶりのイベント 三重県指導者 山崎先生

23年08月16日

先日、久しぶりにイベントでの足圧出店に行ってきました

 

場所は滋賀県にある大甲賀カントリークラブというゴルフ場でのイベントでした⛳️

普段お店に通って下さっているお客様(Yさん)がこちらのゴルフ場でお勤めをされており、イベントで出てもらえないですか、というお声を頂きました

会社への説得と会場作り、会員様への呼びかけなど、何から何まで手伝って下さったY様。足圧の大ファンです。

 

大甲賀カントリークラブさんは今年でちょうど50周年を迎えられます㊗️何か会員の方へ催し事などを考えていたそうですが、どの企画も全て通らずに、今回の足圧の出店だけが唯一企画として通ったそうです。

 

Y様が会社側に一生懸命頼み込んでくれたんだろうなぁと、思います感謝感謝です

 

2日間に渡っての短い時間での足圧体験のイベントをしました☺️

初日も2日目もゴルフ終わりの会員の方がたくさん足圧を受けて下さいました名古屋や京都、大阪などいろんな方面からお越しでした

 

ほとんど足圧を知らない方ばかりでした。

会員の方やゴルフ場のスタッフの方々、支配人やプロゴルファーの方まで、沢山の方が2日間に渡って受けて下さいました

皆さん大変喜んで頂き、イベントが終わってから早速お店に来て頂いた方もいらっしゃいました☺️

 

イベントが終わってから後日、Y様から連絡があり、会員の方からの反響が良かったそうで、定期的にやってくれないか、とご連絡を頂きました✨

有難い話です。

 

少しでも足圧の認知度が高まり、喜んで下さる方が増えれば嬉しいです

足圧〝心〟 帯広市指導者 稲垣先生

23年08月06日

夏になり、旬の食材はもちろん、お祭りなどの行事も盛り上がっていますが、足圧も盛り上がっています! 北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。

 

先日、お客様との会話が感動的だったので、一部ですが紹介させていただきます。

 

イナヒコさんの足圧に心を感じます。

機械はもちろん、マニュアル通りといった決められた通りにやるだけ!と、その様な感じは無く、毎回少しずつその時に合った施術に変えられてるのが、また良い!

(首の施術中)いや〜、踏む強さも狙う場所もドンピシャ過ぎてこわいくらいです!ソコをやって欲しかった!って、所です!

効果は、当日はもちろん、次の日が全然違うんです! そういえば、肩の痛みなんかもう無くなりましたよ。

効果も比較的長持ちするし、なんといっても揉み返しがこないのが不思議!

今まで数十年、マッサージ系からそういう類いの所はほとんど行きましたが、ココ(足圧)が一番ですね!!

感動体験や嬉しい感想、現象が目の前で起こったり、一緒に喜びを感じることができて、本当に幸せものです。

谷川流足圧は30年以上の技術と実績があります! 自信を持って踏ませて頂けることに感謝しております!

今後とも足圧をどうぞよろしくお願いします。

認定試験の日 京都府指導者 古家先生

23年08月01日

大阪にて認定試験

あすか整骨院 院長 畑先生

の生徒さんの3級認定試験へ

畑先生は、約15.6年前に整骨院を開業され、6年ほど前に「谷川流足圧」を取得されました。

『手技と足技の二刀流』の先生です。

その畑先生の生徒さんの、3級認定試験でした。

今回の生徒さんは、女性で50代後半の方ですが、女子サッカー選手でコーチ(指導)もされてる方でした。

そのため、体幹がしっかりできてるので、踏む時の姿をみれば、認定試験大丈夫だなって思ったぐらいでした。

足圧を習うきっかけ、足圧を習う将来の夢もしっかり持たれてたので、素晴らしいなって思いました。

数ヶ所の、修正点はありましたが、認定試験無事合格!!

 

 

スクールも2級の半分まで進めました。

指導者の畑先生も、教え方も、模型を使ってのリアル指導、どこを踏んでるのか?めっちゃ分かりやすいです。

 

 

そして、これからの踏み師人生としてどんな道に進まれんのか、楽しみがまた増えました。

指導することも勉強になりますが、認定試験もまた、新たな境地に入っていけるのではと、古家としても新たなチャレンジへ進みたいと思います。

足で生きる 足が活きる 古家祐治