北海道札幌市 熊澤先生

踏み師のススメ。 札幌市指導者 熊澤先生

21年02月12日

例年であれば札幌は冬の大イベント『雪まつり』がある2月・・・

今年は新型コロナの影響で中止になりました・・・(*_*)
その代わり、オンライン雪まつりというイベントが数か所、札幌の観光地で行われたようで
そのうちの一つであった羊ケ丘展望台にもミニ雪像が作られておりました。

今年もコロナに振り回されるのでしょうか・・・^_^;

という話はさておき、足圧のお話です。

施術中、お客様に『コリはどうしたら改善されるのか』をよく聞かれますが
もちろんお一人お一人によってお答えする内容は変わってきますが、
いつも心の中で思っているのは『お客様自身が足圧を始めたらいいのになぁ~』ということです(笑)

お付き合いの長くなってきたお客様には『足圧を始めてみませんか?』と度々本気でお伝えしていますが、
常連さんほど揉まれ慣れすぎていていて揉む側を嫌がります^_^;

私がまだ踏み師になる前、OL時代は長時間座りっぱなし仕事のせいか
足のむくみ、便秘、体の冷え、代謝の悪さなど様々な身体の不調がありました。

それが足圧を始めてからは、その時の不調は一つも無くなっています(*^_^*)

気になっていた足のむくみは筋肉になり(だいぶ太くなってしまいましたが・・・)
毎朝スルスルとスッキリ便が出て(野菜をしっかり取り入れる食生活にしているということもありますが)
身体が冷えるどころか特に冬は下半身をしっかり温めているので、周りの人たちが着込んでいても私は半袖(笑)
冬でも施術着は長袖なんて暑くて着られません^_^;

今思えばですが、初めての出産の時にお腹が重たすぎて足に負担がかかり、産後もしばらく膝を痛めていたのですが
足圧で足腰を鍛えていたおかげでいつの間にかそんな痛みもすっかり消えていました。

足圧をすると足全体を常に動かすのはもちろん足指、膝、足首も動かす頻度が増え、、自然とあらゆる所が鍛えられることは間違いなし!

全国でソクササイズを積極的に行なわれている先生方もたくさんいらっしゃいますが
ソクササイズを続けることは本当に素晴らしいと私も思っています。
と思っている私はまだソクササイズを開催したことがありません・・・次の目標の一つです^m^

The following two tabs change content below.
熊澤 陽子

熊澤 陽子

北海道ブランチひそら
北海道札幌市の足圧指導者(ブランチ)。札幌市が主な活動拠点となって居ります。北海道の卒業生徒さんのアフター勉強会に力を入れております。お陰様で北海道の生徒さん一人一人の技術力が高いのが自慢です。