三重県津市 山崎先生

非常識を常識に 三重県指導者 山崎先生

22年03月08日

こんにちは!

三重県津市の山崎です^_^

 

三重県ではようやく6日にまん延防止が解除となりました。コロナ禍にも関わらず、日々通って下さるお客様には本当に感謝しかありません。

タイトルにも書かさせて頂いた『非常識を常識に』

 

私たちの仕事、谷川流足圧で、サロンや店舗を展開されている先生方が、全国には沢山いらっしゃいます。

 

また、流派は違えど、足圧を仕事にされている先生方もまた、全国には沢山います。もっと視野を広げると、エステやネイル、美容室やマッサージなど、サロンを開業される方はここ数年、とても増加傾向にあります。

 

しかし、サロン開業とは反対に、残念ながら廃業となるサロンも年々増加傾向にあります。

サロンの廃業率、を聞いた事があるでしょうか。サロンの廃業率はなんと3年で90%にもなります。

●1年以内に閉店するサロンが60%
●3年以内に閉店するサロンが90%
●10年以内に閉店するサロンはなんと95%と言われています。

そして、20年以上続くサロンは0.3%、30年以上続くサロンはなんと、0.02%だそうです。

副業として、本業として、自宅で、店舗で、社員がいるか、いないか、等様々環境にもよるので、一概には絶対にこの数字とは言えないと思いますが、廃業率が高い事に変わりはありません。

 

その点、私がこれまでに出会ってきた谷川流足圧の踏み師の方々は、長くされている方がとても多いです。3年以上続けている方は、うじゃうじゃいます。10年以上続けられている先生方もいらっしゃいます。

 

何気ない事に思えるかもしれませんが、一見よくよく考えるととても凄い事だと思います。それだけ谷川流足圧の技術力が高いという証明だと思います。

 

非常識、未認知だったものが、今では常識になっている事柄は沢山あります。

 

◎ⅬINE
今や誰しも当たり前のように使っているLINEも、2011年プロジェクト開始直後は、すぐには定着しなかったそうです。しかし試行錯誤を繰り返し、スタンプ機能やデザインなどにもこだわり、今では8,000万人を超えるユーザー数です。

 

◎カラフルランドセル
ランドセルの昔のイメージと言えば、男の子は黒、女の子は赤色、というのが常識だったと思います。しかし、イオンが2001年にカラフルランドセルを発売してからは、現在ではカラフルな色のランドセルが当たり前になっています。

 

◎AKB48
アイドルグループAKB48のコンセプトは「会いに行けるアイドル」 だそうです。一般的にアイドルは完成され、裏側は見せないイメージだったのを、メンバーの葛藤や争いをオープンにし、かつそこにファンを熱狂させ、お金を動かした事例です。握手会や CD に付いた専用チケット 、総選挙やじゃんけん大会による順位決めなど、ファン参加型で社会現象になりました。

 

◎おとなのふりかけ
「ふりかけ = 子どもが食べるもの」 という固定観念をネーミングにより、打破。

 

◎大谷祥平選手
言わずと知れた、二刀流。世界の野球界の常識を変え、衝撃を与えました。

 

 

他にも山ほどあるんだと思います。

 

まだまだ、足で施術するという事を知らない方は沢山いますが、いつか『足』で施術する事が当たり前になれば良いなぁと思います。全員が全員、足で施術しなくとも、メニューの一部としてでも、様々な先生方が当たり前のように取り入れている時代が来れば嬉しいです^_^

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。