子供にこそ受けて欲しい谷川流足圧 三重県指導者 山崎先生
22年12月08日
こんにちは!
三重の山崎です、いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日のタイトルは『子供にこそ受けて欲しい谷川流足圧』です
特にハードに身体を動かす部活をしている方には是非一度受けて頂きたいと思っています。
若いうちは一晩寝れば、治るんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではありません。
私自身も学生時代はスポーツで生きてきたようなものでした。
- 中学時代は陸上競技の円盤投げ
- 高校時代は陸上競技のやり投げ
- 大学時代はアメリカンフットボール
をしてきました。
今学生時代を振り返って、とても思います。『あの時に足圧と出会いたかった(>_<)』
部活をされている学生にとっては、学生生活の大半の時間を部活動に費やします。その中には当然勝ち負けがついてきますね。勝つと嬉しいですし、負けると悔しいです。
その中でも私が強く思うのは、一生懸命やっての負けは仕方ないと思いますが、『怪我をしてしまって、自分の力が思う存分発揮できない悔しさ程、無念な事はない』という事です。
学生生活の悔しかった思い出
中高と陸上競技をやってきて、私も何度か怪我に悩みました。私の場合は、『ハムストリングの肉離れ』が多かったです。
限られた学生生活の時間の中で、怪我をしてしまうと、取り戻すのに、試合に間に合わすのに、他のライバルに勝つために、とても焦ります。そして同じ部活内のメンバーと同じメニューもできなくなります。
少し良くなってきて、少し無理をするとまた怪我が再発して、振り出しに戻る経験を持っている方もとても多いと思います。
陸上競技の時はまだ良かったと思います。何故ならば、『個人競技』だからです。リレーや駅伝などグループ競技の場合はまた別ですが、『団体競技』となるとまた一つ身体のケアが大変になってきます。
身体のケアが難しかった大学生活
私は高校卒業後、熱心に誘って頂いたコーチに根負けし、大学でアメリカンフットボールをする、という道に進みました。
まったく初めてのスポーツでルールを覚えるだけで大変でしたが、何よりも中高と個人競技の陸上育ちの私には、全く違う練習環境に馴染むのにとても苦労しました。
陸上競技の場合は、基本トレーニングも体調管理も全て自分のペースでする事ができます。『あっ、ちょっと筋肉への負担が大きいな』とか『追い込み過ぎたので、2,3日体を休めよう』など、自分のペースが基本となります。
しかし、アメリカンフットボールのような団体競技は全く真逆となります。
チームスポーツの為、練習も身体のメンテナンスもチームに割り振られた時間やメニューが基本となります。アメリカンフットボールはとてもハードなスポーツなので、練習量も半端じゃなく、とても怪我の多いスポーツでした。
それでもチームとして進んでいく為、自分が怪我をするとチームに迷惑がかかってしまいます。そしてレギュラーから外されてしまいます。なので多少の怪我や疲労は押し殺して、どこまでもチームに合わせていかなくてはいけません。
私の所属するチームは特に根性練が文化のチームだったので、尚更小さい怪我などは言い出しにくい環境でした。『疲労骨折』ぐらいは怪我のうちに入らないような雰囲気で皆、足や腕を引きずりながら練習していた事を良く思い出します(^^;)
アメリカンフットボールに限らず、サッカーやバレー、野球やラグビーなどの団体競技も少なからず、同じような雰囲気があるのではないかと思います。
まだまだ進んでいない身体のケアについて
私自身今までスポーツで生きてきた経験や、足圧の仕事を初めて、様々なスポーツの選手、学生アスリート、プロのスポーツ選手とも関わらさせて頂きましたが、身体のケアに関しては、まだまだ足りていないという状況を目の当たりにしています。
特に学生スポーツは練習量も多く、ケアが追い付かず、とても疲労が溜まり切っている方が多く、筋肉や関節はガチガチの方が多いです。これでは絶対に良い記録やパフォーマンスはできません。
学生に多いのは、怪我をしてから治療する、といった接骨院や整形に行かれる方は比較的多いかと思いますが、怪我をする前のマッサージや整体を利用する、といった選手はまだまだ少ないのを肌で感じます。
1回4,000円や5,000円といった出費は学生にとっては痛いのはとても理解できます。しかし、試合前やハードな練習をした翌日、など騙されたつもりで、一度谷川流足圧を受けてみて欲しいのです。
きっと『足圧を知れて良かった』と思って頂けると思います。
『本格的なほぐすという身体のケア』との出会い
学生スポーツでも、怪我をしないようにもちろんストレッチなどで『伸ばす』や『ほぐす』というケアも取り入れているチームもあるかと思います。
しかし、谷川流足圧はただ足で踏んで身体をほぐすだけ事ではありません。
- 筋肉の奥深くからほぐす
- 関節をほぐす(緩める)
- 自律神経の流れを良くする
- リンパを流す
などの効果を目的とします。分かりやすく言うならば『本格的に身体の深層部からほぐします』。
これは今までの『伸ばす』や『ほぐす』といったジャンルとは似ているようですが、ある意味『別分野』となります。
必然的に初めて足圧を受けた方は今までと違った新しい身体の体感を感じて頂けるかと思います。
ここはあまり説明をしなくとも、体を使っているスポーツ選手であれば体感で理解して頂けると思っております。
朝から晩まで空けても暮れても、熱心に練習をしているスポーツ選手です。特に学生にとっては限られた学生期間の中で、一生懸命人生をかけて練習に打ち込まれています。悔いのない学生生活を送る為にも、怪我をする前の予防に、もっともっと力を入れて欲しいと切に願っています。
1回4,000、5,000円ぐらいの身体の価値は十分に感じて頂けるのではないかと思います。
全国で様々な分野のスポーツ選手が谷川流足圧で身体のメンテナンスをされています。宜しければSNSやブログなどもご覧ください。
最新記事 by 山崎忠昭 (全て見る)
- 7人+2人?の愉快な生徒さん 三重県指導者 山崎先生 - 2024年8月18日
- 日々楽しく学んでおります 三重県指導者 山崎先生 - 2024年4月10日
- 新しく2名の方とスクール開始 三重県指導者 山崎先生 - 2024年1月7日