三重県津市 山崎先生

フランス足圧スクール 三重県指導者 山崎先生

23年02月11日

こんにちは^_^

 

三重の山崎です☺️いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

現在2/1〜2/16までのフランスでのスクールに参加させて頂いております☺️

 

今ちょうど授業の中盤に入りました。

 

皆さんとても真剣で温かい方が多いです☺️

 

やはり日本とは多少異なる事も多いです。

でも皆さん同じ人間で、全く変わらないという事も多々感じています

 

今はパリでの3日間の授業が終わり、ポワチエというところに来ています。

パリからは約350kmぐらい離れていて、ちょうど東京と名古屋ぐらいの距離ですね。

 

どこの街もとても素敵な街並みです☺️

 

まずはパリでの3日間の授業が終わりました。

課題も様々残りましたが、それでも予想以上に大成功だったと思います✨

 

授業中、谷川先生の言葉を一つ一つ真剣にメモを取る人。

 

休憩に入っても、練習を辞めない人達。

 

お昼ご飯を食べて、午後からの授業までの時間で、テキストで復習したり、踏み合いをしたりしている人達。

 

その気持ちがとても嬉しく✨何としてもその気持ちに答えなければ❗️というとても強いプレッシャーと責任感を常に感じながらの授業でした。

 

 

フランスも今の日本と同じように決して、経済状況は良くなく、今回参加される方々も大変な中、大きなお金と時間を費やして、谷川流足圧に望みをかけて、参加をしてくれていると思います。

 

アカデミーとしても初めての海外でのスクールとなります。何としても期待に応えたい❗️失敗は許されない❗️飛行機の中からずっとこの気持ちが込み上げていました。

 

今回のパリでのスクールは3日間で、足から腰までの範囲を教えます。日本では有り得ないスピードです。そう何回も来れる距離ではありません。

 

言葉が通じない、環境が違い、限られ過ぎた時間内で、大勢の人数に果たして、教える事ができるのか。

 

とても不安と緊張を持って1日目が始まりましたが、不安とは裏腹に皆さんの真剣に授業に参加される姿勢と多くの方のご協力を頂き、予想していたより良い感じに進みました✨

 

緊張とプレッシャーが少し解けたのか、初日が終わった瞬間、一気に疲れが来過ぎて、ご飯も食べずにホテルでぶっ倒れていました^^;

 

パリでの3日間が終わって、既に日本に来てもっと谷川流足圧学びたいという人達や、次回フランスでの6月の授業もあっという間に、満員近くになってしまいました。

日本に来たことのある方も結構多かったです☺️

 

とりあえず3日間が終わりましたが、確実な技術者を海外でも出していくには、授業だけでなく、アフターケアもとても大切な役目です。

 

私にできる事は少ないですが、私に出来る精一杯を残りのポワチエとリヨンでも、日本に帰ってからも頑張っていきたいと思います。

皆さん本当に温かく、3日間の授業が終わった時に涙を堪えるのに必死でした

 

パリの皆さん温かく迎え入れてくれて、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!

Tout le monde à Paris, merci beaucoup pour votre accueil chaleureux. A la prochaine fois!

 

PS.  細かいところや今後の海外でのスクールに当たって大切だなと感じた事は、全国踏み師協会の方のブログに残させて頂こうと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
山崎忠昭
2017年5月に谷川流足圧の免許を取得。人の喜ぶ姿がとても好きで足圧の良さにハマりました。現在では三重県津市に店舗を持ち、固定客も定着し始め、日々楽しさが増してきています。これからも一盛りでも多くのお客様に接し、感動を与えられるような踏み師を目指して行きます!どうぞよろしくお願いします。