埼玉県飯能市 魚住先生

飯能西中学校にてソクササイズ⚽️ 埼玉県飯能市 指導者 魚住先生

18年03月19日

本日は息子の学校でもある飯能西中学校のサッカー部におじゃまして、ソクササイズをさせていただきました!

今日は、1、2年合わせて33名!講師は私の他に、宮路先生、前田先生にお手伝いいただき、3名で行いました。

中学生向けのソクササイズをするのは、初めてだったので、私自身も子供向けの資料を作成し、準備万端で臨みました。

西中サッカー部の顧問の先生お二人とも、とても熱心な方で、中学の部活ですが、今月末には合宿も控えています。

今回は、その合宿の夜に、子供同士でケアできるように、ぜひ子供達に覚えて欲しい…とのことで、ソクササイズを行いました。

まずは『ソクササイズとは?』から始まり、

『体幹』を鍛えると、サッカーを行う上で、どんな利点があるか

そして、『筋肉をほぐす』重要性…

などなど、資料を見ながら話していきました。

どの子たちも真剣な眼差し!

そして、いざ実践!

とにかく踏みながら、怪我のないよう

「痛みが残るおさえはダメだよ!踏む人は、踏まれる人を寝かせたもん勝ち!」

「痛いおさえばかりしてる人は、レッドカードです!笑」

と言って始めました。

最初は相手の様子を伺いながら、フミニケーション。

片足終えたところで、立って足踏みしてもらうと…

「スゲェー!こっちだけ、軽っ!!」

「何でこんなに違うんだ⁈怖いんだけど!」

「こんなに軽かったら、明日の練習試合、勝ちまくりだわぁーっ!」

みんなオーバー過ぎるほどのリアクション(^^;;

そして、反対側も。

なんなく反対側もこなしていき、子供達の上達に驚く講師たち(^^)

最後には、最初の和気あいあいの会話はどこはやら?

驚くほど静まりかえって、数名は寝てしまいました。

「はい、最初に寝かせたMくん、最優秀選手賞です!」

そんなニコッと嬉しそうに微笑んだMくん、コツをつかんだのか、いい感じで手の位置も定まってます!

先生も一緒に参加して下さいました。(先生を踏んんだ子は、かなり緊張気味でしたが…)

「帰ったらぜひ、忘れないうちに家族にやってあげてね!そしてフミニケーション取りながら、ついでにお小遣いもアップしてもらったりして…笑笑」

そして帰ってから、早速、数名の子がお父さんやお母さんにやってあげたそうです!

やってもらったお母さんからは、こんなメールが…

「ふくらはぎは、痛みにおびえながら💦だったけど、そのほかの場所は気持ちよくやってくれました。子どもたちに貴重な体験をありがとう😊」

「子どもが帰ってくるなり、気持ち良くて寝ちゃった~と♪やってあげるから、覚えて俺にやって!って言ってます…。笑」

「今日は自分から、私に『ソクササイズやってよ』と言ってきました😅
やってあげた後、『今度はやってね』って言ったらさらっとやってくれました💦💦

ウチもお互いにやりっこしたいと思いまぁす✨」

などなど。

思春期に入る時期だからこそ、こんな感じで自然なフミニケーション、ステキだなと感じました💕

貴重な体験をさせて頂いた、西中サッカー部の皆さん、ありがとうございました😊

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。