大阪府 城東区 畑浩司先生

足圧の前後に水分補給 大阪府指導者 畑先生

19年05月23日

全国的に気温が高くなってきました。

熱中症の予防に水分補給が大切なことは、皆さんご存知かと思います。

私はお客様に足圧の前後に水分補給をオススメしてます。

足圧をすると血流やリンパの流れが良くなり、酸素や栄養が筋肉に行き渡り疲労回復効果が高まり、老廃物が出やすくなります。

その際に水分補給をするとより効果的です。

水分補給をする時、冷たい水を飲みたくなりますが、冷たい水は胃腸を冷やしてしまいますので、なるべく常温の水を飲むようにしましょう。

足圧の時以外にも、汗をかきやすい入浴前後や就寝前や起床時の水分補給も大切です。

お酒を飲む際に水分補給をこまめにすると、二日酔いの予防になります。

お酒は水分を取っていると勘違いしている方がいます!

アルコールは利尿作用があり、水分が体から出て行く方に働きます。

カフェインも同様に利尿作用があります。

お酒を大量に飲んで利尿作用で水分が出て行き、水分補給をせずに寝てしまうと、血液がドロドロになり、脳梗塞を引き起こす危険があります。

成人の体の60パーセントは水分です。水分不足にならないように1時間おきくらいに、こまめに水分補給をしましょう。

The following two tabs change content below.
畑浩司

畑浩司

整骨院を開業している傍、足圧を取り入れ、時間外で足圧を行なっております。手技では味わえない圧、関節が緩やかに緩んでいくのがとても実感できます。手技と足圧を巧みに使い分け、お客様に合った施術を心がけております。