埼玉県飯能市 魚住先生

グローバルな足圧⁈ 埼玉県 指導者 魚住先生

19年06月04日

数年前から、うちに来てくださっているお客さんで、日本在住のフィリピン人の方がいます。

その方は、日本語で会話ができますが、今回おはなしするのは、その妹Aさんの話です。

お姉さんの紹介で、Aさんも足圧に来てくださっていまが、当初は日本語が話せず私ともジェスチャーでやりとり。予約も日本語が話せる、お姉さんがしてくれていました。

もちろん私も英語が堪能であるわけでもなく、中学、高校で習った程度…(^^;;

足圧中もこんな感じ。

私→Face…right。(手振り身振りで!)

Aさん→OK!

私→う〜つ〜ぶ〜せぇ〜(^_^;)

Aさん→(・・?)  ⁇

私→う〜つ〜ぶ〜せぇ〜(最高のジェスチャーで)

Aさん→Ah〜han!

こんな感じでの足圧でしたが、最近はスマホもありとても便利な世の中。

それに加えて、Aさんも日本語が上手になり、今では私が、英会話のレッスンをしてもらいながら足圧をするほどに。

「うつ伏せは英語で何て言うんですか?」

「もっと簡単に言うとどんな言葉がありますか?」

「Could you を付けると丁寧な言葉になるんですね!」

などなど、足圧中に覚えきれず、たくさんメモりたいほど!

そんなAさんですが、まだまだ漢字が読めず…

最近はご本人が、ラインで予約をしてくれますが、英語で送られてきます。

そんなときに私が活用してるのが「LINE英語通訳」です。

これ、とっても便利なんです!

自分が英文にしたい言葉を日本語で送信すると、すぐに英文にしてくれます。

また、Aさんからきた英文のLINEをここにコピーして送信すると、日本語ですぐにLINEが送られてくるので、Aさんから英文もすぐに理解できます!!

なんて便利!

ただ、AさんとのLINEのやりとりで、このLINE通訳のことを最初に伝えていなかったので、私がめちゃくちゃ英語ができる人と思われたようで…( ̄^ ̄)

あとで訂正しておきました!

他にも便利な機能を使っていらっしゃる方いましたら、ぜひぜひ教えて下さ〜い!

こんな風にお客さんが来ると「あぁ、英会話できたらなぁ〜」って思う今日この頃です。

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。