埼玉県飯能市 魚住先生

ポジティブシンキング❗️ 埼玉県指導者 魚住先生

20年05月02日

緊急事態宣言が発令されて、1ヶ月が経とうとしています。そして、それも延長されそうですね。

皆さんはどんなふうに過ごしていますか?

我が家は2人の子どもと近所をウォーキングしたり、近所の公園の空いてる時間を見計らってサッカーしたり、家でおやつを作ったり…旦那は、家にある木端で鳥小屋を作って庭の木に置いて、早く鳥が入らないかなぁ〜とバードウォッチング⁈したり…

休校になる前は、こんなゆったりした時間もなく「習い事があるんだから、先に宿題やったら?」「明日は試合だから、早く寝なさい!」などなど、毎日に追われる日々。(私が学生の頃は、こんなに忙しかった?なんて思ってました。)

家族で共有する時間が増えて、ふと「あぁ、こういう時間もいいなぁ〜」と思いました。

まだまだ先が見えませんが、子供たちが大人になって「あの時は、家族でお家でたくさん遊んだね!」と、思い出話ができたら幸せだなと思います。

 

つい先日、志村けんさんに続き、岡江久美子さんもコロナで亡くなり、日本中の皆さんが衝撃を受けました。私もその1人。

私も岡江さんと同じ乳がんを8年前に患いました。その頃から定期的に通っている免疫治療のクリニックの先生から、こんな事を言われました。

先生「何か心配なことは、ありますか?」

私「えっと…岡江さんがコロナで亡くなって、しかも乳がんを患っていて…私も友達から、大丈夫?と聞かれることがあるんですけど…大丈夫なのかなぁ〜って…」

先生「そもそも、魚住さんは8年が経過しているし『私は大丈夫なのかな?』と心配ばかりしていたら、それだけで免疫力が下がってしまいますよ〜」

私「ですよね…」

先生「それは、トイレットペーパーを買いに走る方と同じです。無くなるかもしれない、あるうちに買わなくちゃ!心配が不安になり、不安が不安をあおる…負の連鎖です。そういう方は、常に不安に襲われます。しなくてもいい心配を自分で作ってしまっているのです。

そうではなく、正しい情報をキャッチして『自分は治療もして、やるべき事をキチンとやっているのだから、大丈夫!』そう思うことですよ」

私「そうですよね‼︎」

何だかスッキリした気持ちになりました。

考えていても解決できないことは、考えすぎない。

ただやるべき事はやり、前向きに考える!

それだけで免疫力はだいぶ上がるはず‼︎

負の考え方を持ってしまうと、負の情報が集まり、負の考えを持った人が集まり…いつの間にか自分がその渦の中へと。

そうではなく、とにかく『ポジティブシンキング‼︎』で、気持ちも前向きに持つこと。

コロナ、コロナでこんなに家にいたら、おかしくなっちゃう!ではなく…

こんなにゆっくりできる時間があってラッキー!と受け止めて、逆に楽しんじゃう!

アンラッキーだと思っていたことは、実はとてもラッキーだった!思うだけで、免疫力が上がりますよ!

さて、今日はいくつのラッキー˚✧₊⁎が見つかるかな…そんなふうに過ごしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今日の私のラッキーは、夕方のウォーキングの時にキレイな空を見られた事とまだ下手くそなウグイスの鳴き声が聞けたことです!

 

The following two tabs change content below.
魚住妙子

魚住妙子

元々人と接する事が好きでこの仕事は天職と思ってます。人に喜ばれながら、私もたくさんの元気をもらっています。これかも足圧を通して大切な人を増やしていきたいと思います。