2018 3月

菰野町で『谷川流足圧』スクール👣 三重県 指導者 大西先生

18年03月28日

菰野町で『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

昨日(3月27日)9時から16時まで、菰野町で『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

僕の6人目の生徒Tさんで、菰野町在住です。

僕の一番弟子の四日市市の穴山先生が、午前中忙しい合間を縫って応援に駆けつけてくれました🎵

授業は今1級の中盤です👣

3級&2級の認定試験で注意されたところを、穴山先生に手伝ってもらって反復練習しました👣

かなり良くなったと思います👍

先日(3月20日)、谷川先生に教えてもらったマラソンランナー用の新技を、穴山先生に伝授しました👣

また休憩中は、Tさんが不安に思っていることに対して、先輩として色々とアドバイスしてくれました☕

さすが僕の一番弟子ですね✨✨

ありがとうございました😊

来月4月12日に行われる1級の認定試験、頑張って下さいね。

ニャンコちゃんにも癒されました😍

五百羅漢の桜が綺麗でした🌸

お昼休みに、近くの『五百羅漢』に寄って桜を撮って来ました(^^)

8分咲きと言ったところでしょうか🌸🌸🌸

とても綺麗でした😍

穴山先生に来てもらって、桜も見ることが出来て、とても充実した一日でした🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
Tel: 09049224825

出張は楽しいな♪ 大阪府 畑先生

18年03月28日

私は、出張足圧が多いです。

自分のホームグラウンドでするのが1番やりやすいですが、出張は思いがけないことがたくさん起こっておもしろいです。

その時その時の条件で、どれだけ良い足圧をするか。出張足圧は、頭もフル回転です。

ただ、椅子がもうちょっと軽かったら良いのに〜とは思います(*´ω`*)

3月度足圧授業 三重県津市 山崎先生

18年03月26日

3/18、19、20 と谷川師匠に来て頂いての3日間の授業でした。

生徒さん6人、卒業生6人、マネージャー1人、総勢13名もの踏み師が3日間で集まりました。
名古屋から山田さんも参戦🚃👣

まずは集合写真、パチリ📷

谷川先生に来て頂き、
違う地域の踏み師に来て頂き、
たくさんの卒業生、生徒さんが集まる
毎月の授業は本当に学べる事が多く嬉しいです😌

技術の確認、新技の取得、卒業生徒同士の体験した事のシェア、結束力を強く、楽しい♪
毎月足圧の授業は楽しくあっという間に終わります。

私には自身のサロンから車で5分、10分のところに同期の踏み師がいます🏠
初めは何も分からず、お客さんの取り合いになるんではないかと💦ライバルとしての意識しかありませんでした😅
しかし、授業で何回か顔を合わせ、話していくうちに、近くに相談できる仲間がいる事の有難さに今は只々感謝の気持ちです🙏✨

お揃のTシャツを着てパシャリ📷

今回の授業で1級を無事合格した写真一番右の山崎園子さん。11年間接骨院で経験を積んできましたが、谷川流足圧に感銘を受け、門を叩きました👣 手技、足圧、気功が使えるオールマイティ踏み師です!

来月またみんなで集合できるのを楽しみに!
頑張るぞう🐘❗❗✊

一級試験日‼︎ 東京都町田市 指導者 椙浦先生

18年03月23日

足圧一級試験日‼

当日までバタバタなスケジュール一抹の不安を抱えながらも今日という日を酷い鼻風邪と蕁麻疹をこさえて迎えた私(笑)

(生徒さんはそんな先生を持ってさぞ不安だったことだろう〜〜(;´д`))

学科、実技…

結果はわかりませんが、どうやら高評価の予感〜〜♡

生徒さんには「よくぞ!私なんぞに!ありがとう!」

という、キモチです‼

 

試験後、師匠の施術を受ける生徒さん

 

 

その後、日々の疲労で痺れた足の施術を受ける私(笑)ありがたや〜〜〜〜

 

包み隠さない師匠があっての、わたし。

このお人好しな師匠を伝達したい私。

なぜなら、そこからしか生まれないモノがあるから

 

日本がより良き時代を迎えますように!

大望を込めて♡

ソクササイズは若い世代の方達ばかりではありません(^^) 三重県四日市市 山崎先生

18年03月22日

先日四日市市の世尊寺というお寺をお借りし、地元の方達と一緒にソクササイズをさせて頂きました😌

見学者も含め10。うち2名は整体経験者でした。

平均年齢は高めの70歳。筋力を落とさないよう、主に健康維持目的の為にソクササイズをしたいとお声がけ頂きました。

私も初めてお会いする方ばかりだっので、上手くできるか少し緊張気味でしたが、思った以上の大反響でした☺

実践に入る前にもう少し分かり易い説明の方が良かったな。とか、膝の辺りはもっと細心の注意を払って踏むように伝えなければいけなかったな。等、課題も様々ありましたが、『早速家族にやってみるね。』や『次回もまた企画するので来て下さい。』等、嬉しいお言葉を頂き収穫もたくさん出来ました。

日々の施術はもちろんのこと、私はソクササイズがとても好きなので、積極的にソクササイズで外にも打って出て、谷川流足圧を拡めていこうと思います🕺🏃‍♂️👣

三重県津市で認定試験👣 三重県菰野町 指導者 大西先生

18年03月20日

三重県津市で認定試験がありました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

3月18日(日)に、僕の5人目の生徒Mさんの1級&6人目の生徒Tさんの3級&2級の認定試験が、三重県津市でありました👣

Tさんとは、元々知り合いではなく、僕のfacebookを見てお客様になってくれて、『谷川流足圧』を習いたいと言ってくれました。

2017年9月18日にスクールを開始しました👣

まずは学科試験

Mさんの1級の学科試験が始まりました。

Mさんは、2017年10月に3級&2級の認定試験に合格したので、さほど緊張はしていないようでした🎵

次に実技試験

谷川先生を押さえての実技試験です👣

Tさんは、もちろん初めての試験でした。

僕まで緊張してきました😅

Mさんは、実技は本当に上手くなったので、全く心配はしていませんでした。

スクール以外で、かなり努力されたと思います。

お二人とも、実技試験が終わってから谷川先生に、「大きな問題はなかったので合格です💮」と言ってもらいました。

本当にお疲れさまでした&合格おめでとうございます🎉🈴🎊

学科&実技試験が終わってから、谷川先生にほぐしてもらっている時は、至福のひと時だったと思います🎵

Mさん、津市で一番の谷川流踏み師になって下さいね👍

ご活躍を期待しています✨✨

Tさん、来月の1級の認定試験も頑張って下さい✨✨

押さえ慣れが必要ですね👣

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

四日市市および鈴鹿市で、僕のお弟子さんがご活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです❗

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

飯能西中学校にてソクササイズ⚽️ 埼玉県飯能市 指導者 魚住先生

18年03月19日

本日は息子の学校でもある飯能西中学校のサッカー部におじゃまして、ソクササイズをさせていただきました!

今日は、1、2年合わせて33名!講師は私の他に、宮路先生、前田先生にお手伝いいただき、3名で行いました。

中学生向けのソクササイズをするのは、初めてだったので、私自身も子供向けの資料を作成し、準備万端で臨みました。

西中サッカー部の顧問の先生お二人とも、とても熱心な方で、中学の部活ですが、今月末には合宿も控えています。

今回は、その合宿の夜に、子供同士でケアできるように、ぜひ子供達に覚えて欲しい…とのことで、ソクササイズを行いました。

まずは『ソクササイズとは?』から始まり、

『体幹』を鍛えると、サッカーを行う上で、どんな利点があるか

そして、『筋肉をほぐす』重要性…

などなど、資料を見ながら話していきました。

どの子たちも真剣な眼差し!

そして、いざ実践!

とにかく踏みながら、怪我のないよう

「痛みが残るおさえはダメだよ!踏む人は、踏まれる人を寝かせたもん勝ち!」

「痛いおさえばかりしてる人は、レッドカードです!笑」

と言って始めました。

最初は相手の様子を伺いながら、フミニケーション。

片足終えたところで、立って足踏みしてもらうと…

「スゲェー!こっちだけ、軽っ!!」

「何でこんなに違うんだ⁈怖いんだけど!」

「こんなに軽かったら、明日の練習試合、勝ちまくりだわぁーっ!」

みんなオーバー過ぎるほどのリアクション(^^;;

そして、反対側も。

なんなく反対側もこなしていき、子供達の上達に驚く講師たち(^^)

最後には、最初の和気あいあいの会話はどこはやら?

驚くほど静まりかえって、数名は寝てしまいました。

「はい、最初に寝かせたMくん、最優秀選手賞です!」

そんなニコッと嬉しそうに微笑んだMくん、コツをつかんだのか、いい感じで手の位置も定まってます!

先生も一緒に参加して下さいました。(先生を踏んんだ子は、かなり緊張気味でしたが…)

「帰ったらぜひ、忘れないうちに家族にやってあげてね!そしてフミニケーション取りながら、ついでにお小遣いもアップしてもらったりして…笑笑」

そして帰ってから、早速、数名の子がお父さんやお母さんにやってあげたそうです!

やってもらったお母さんからは、こんなメールが…

「ふくらはぎは、痛みにおびえながら💦だったけど、そのほかの場所は気持ちよくやってくれました。子どもたちに貴重な体験をありがとう😊」

「子どもが帰ってくるなり、気持ち良くて寝ちゃった~と♪やってあげるから、覚えて俺にやって!って言ってます…。笑」

「今日は自分から、私に『ソクササイズやってよ』と言ってきました😅
やってあげた後、『今度はやってね』って言ったらさらっとやってくれました💦💦

ウチもお互いにやりっこしたいと思いまぁす✨」

などなど。

思春期に入る時期だからこそ、こんな感じで自然なフミニケーション、ステキだなと感じました💕

貴重な体験をさせて頂いた、西中サッカー部の皆さん、ありがとうございました😊

師匠の1級授業 栃木県 真岡市 指導者 河上先生

18年03月18日

昨年6月から始まった足圧の授業も、いよいよ1級。

しかも、1級の仕上げの段階になってきました。

通常の1級授業なら、私が生徒さんの住んでいる茨城まで出張なのですが、今日は谷川師匠に真岡市に来て頂いての授業にしました。

これは1級の試験前に、生徒さんの足圧チェックをして頂いて、足りないところや、直すところがあれば直して頂くためです。

これをしておくと、本番のテストの時も自信持って受ける事が出来ると思うのです。

度胸の良い今回の生徒さんは、旦那様を常日頃から踏み込んでいるので、師匠のことも難無く踏み始めました。

特に肩の踏みは、「そこーっ!」っというところにグッと入ってくるので、私としてはかなり気に入っています(笑)

いくつか直して頂いて、生徒さんも納得しているようでした。

この授業スタイルは、このあと続く生徒さんもやっていきたいと思っています。

実技テストの時、緊張して震えることもなくなるかもです(笑)

先日、合格したばかりの田中さんと、茨城の生徒さんの安斎さんも来て、そして、3級始まったばかりの風間さんも顔出しに来て、賑やかな授業になりました。

もうすぐ1級のテスト。

いい感じの仕上がりだと思うので、そのまま頑張りましょう。

京都府舞鶴組 足圧認定試験&足圧スクール 指導者 古家

18年03月14日

皆さん、こんにちは

3月13日・14日舞鶴組!!

足圧認定試験と足圧スクール開催しました。

1級認定試験の山下オリエちゃん
1年と5ヶ月と3歳の娘さん、まおんくん
と足圧スクール通って見事に1級踏み師に
合格しました💯

そっくりの2人
ほんとによく似てる

まおんくんも4月から幼稚園です。

そして、2・3級試験!!
2名の生徒さん
どちらも介護で足腰が悲鳴をあげて
る状態で足圧を受けて感動され、技
術習得中!基礎がしっかりできてる
のでこれからが楽しみです。

こちらの女性も介護職
1級踏み師になるもちろんですが
実はほんとの目標は、踏まれ三段

全国の踏み師先生たちに踏まれるの
が目標だそうです。

試験も終わり!足圧スクール開始
ウオーミングアップ中

足圧の達人の新しい踏み方を習得中

動画を撮ってます

そして、実践練習!!
皆さん!みるみるのうちに技術アップ

 

何よりも、みんなほぐれまくってすっきり
して帰って行きました。

次回は、夏前になるかな!!

笑いあり、睡眠あり、妊婦あり?

18年03月14日

本日のソクササイズは、全部で11名の方が参加!

うち、なんと1名が臨月の妊婦さん!

えっ?妊婦さんがソクササイズ?

いやいや、妊婦さんはNGとさせてもらってますよ。

ただ、見学でも参加してみたい!と…

メモを取りながら勉強熱心な方でした。そして、この方、5人目の出産だそうです。お家に帰ってお子さんに伝授したら、出産後は家族みんなでソクササイズ出来そうですね!

さてさて、他の10名は初めての方、何回か来てる方…様々でしたが、皆さんフミニケーションしながら、盛り上がってました。

「ヤバイ!そこすんごい痛いんですけどーっっ」

「それ以上強いと痛いです(^^;;」

「こんなに乗って平気?」

「もうちょっとキワまで平気よ〜〜」

などなど。

片足ソクササイズしたところで、踏まれる人に立ってもらい、足踏みをしてもらうと…

「やだ〜軽っっ!」

「なんで、なんでーっっ?」

そして反対側のソクササイズを再開するなり、シーンと寝に入る方々(_ _).。o○

休憩を挟み、踏む人と踏まれる人をチェンジ。

同じく和気あいあいとやっていきました!

あっという間の90分。

「これ、絶対、忘れそう〜また来なくっちゃ!」

「やればやるほど、奥が深いよね〜」

「私なんか、踏まれるのが楽しみで来てるわよ〜」

また、企画しますね〜〜!

帰り際に集合写真撮り忘れて、残ってる人でパシャり!先に帰った方、写ってなくて、ごめんなさいm(_ _)m

回を重ねるごとに私も楽しく、また沢山の勉強をさせてもらってます!

翌日、参加者の方からこんなラインが。

『フミニケーションしてみました!
一家の幸せが簡単に訪れるわ!
いつもありがとうね^_^』と…。

こんな風に「家でソクササイズやって、喜ばれた〜」なんて言葉を聞くと、よし、またやろう!と活力になります!

日々、精進して頑張ります!