2019 1月

来年還暦です 北海道栗山町 指導者 渡辺先生

19年01月31日

足圧を始めて15年経ちます。

由仁町にある温泉♨️ユンニの湯で足圧をしています。

当時、殆ど知名度が無かった足圧で生計を立てようなんて、何て甘かったことか・・・

でも本来、人がやっていない事をする事や、先の事を深く考えないでとにかく行動派の私は、食べて行く為に必死で働いて来ました。

お金が無かったので経費を掛けることをしないで地道にコツコツと積み上げて来ました。

あれから15年経つのですね。

15年の歴史を話すと何日も掛かりそうです(^◇^;)

そして今、谷川師匠に出会った事
足圧の仕事を始めた事。

私は、この道を選んで本当に良かったと心から思っています。

私の目標は

カリスマ踏み師になることでも(どんなに頑張っても無理だし)店舗を何軒も持つ事でも(そんな能力無いし)スタッフを雇う事でも(トップになれるタイプで無いし)有名になる事でもありませんでした(それは絶対に無理だし)

私の人生の目的は

足圧をしながら

大好きな旅をして

自然を求めて

自然に癒されて

穏やかな気持ちになって

安らぎを得る事でした。

そしてそんな私が多くの人達の健康のお手伝いが出来れば

この仕事は天職となるでしょう

現在、田舎で自然に囲まれながら旅を楽しんでいます。

台所の窓から見えるこの景色が大好きです。

いつまでも健康で足圧の仕事と旅が出来れば

私の人生悔いはありません。

トキメキ 三重県津市 指導者 杉本先生

19年01月29日

こんにちは
三重県津市の踏み師、杉本です。

今日は、早くも1月29日。
『もう一ヶ月経った、早いねー。』
こんな会話を12回したら
あっという間の1年です💦

大人は、トキメキが少ないから
時間の経過が早く感じるのだとか…。
トキメキ、トキメキ…。

『谷川流足圧』では、踏み師を
『踏み師』と言いますね。
もちろんお客様を「踏む」こと。
今年も、たくさんのお客様とのご縁に
トキメキながら、踏みまくりますよ!

いろんな方法で宣伝することに
「二の足を踏む」ことなく
いろんな場面で足圧を披露出来るよう
「場数を踏んで」自信をつけ
噂になるような『踏み師』に!

なれたらなーーーと思ってます😊

流行語のように
最近は『平成最後の~』とつきますが
人生で今日という日は、
今日が最初で最後!
時間を大切に使っていかないとな。

3級認定試験 札幌市 指導者 佐藤先生

19年01月25日

生徒さんの3級試験が終わりました。

この生徒さんは昨年の8月に「足圧サロンここみん」のお客様として御来店下さった方です。

今習っている生徒さんが言いました!

11月に「私決意しました!!」と足圧の勉強を始めて3ヶ月です。

札幌の谷川流足圧は指導者の先生達が、お互いに他の生徒さんの練習台になったり指導してくださったりしています。

特に昨日は、今年71歳になるにも関わらず、ものすごい人数をこなす伝説の踏み師「作田先生」に私の生徒さんもご指導頂き、微に入り細に入りの御指摘に「へぇー」「なるほど」と私も大変勉強になりました。

今回の生徒さんは、とても真面目な生徒さんで、通勤時間にも勉強が出来るようにとポケットサイズのメモ帳にテキストを縮小して貼り付けて、自分だけのオリジナルテキストで日々勉強をされています。この知識欲は本当に凄い!

2日目は師匠谷川先生からの直々のご指導!!

これには生徒さん感動😭しまくり!

質問しまくり५✍

これからが大変楽しみな生徒さんです😊

頑張って下さいね。

足圧1級の試験 栃木県 指導者 河上先生

19年01月25日

先日、ちあふるのお店で足圧1級の実技テストがありました。

昨年3月から始まったミカさんの足圧の授業。
いよいよ最終試験となりました。

ミカさんは元々ちあふるのお客様。「河上先生の弟子にしてください!」と言ってきたのは、まだ彼女がアメリカで生活していた頃でした。

ちょうど日本に帰って来た時にご来店され、「私を弟子に!」と言って帰られたのです。

その後1年ほどして、日本に帰国。

そしてミカさんは、忘れもせず、私のお店にお客様で来店して、そして足圧を習うことになりました。

ミカさんは、その日習ったことを
テキストにギッチリと書き込むのが印象的でした。とても真面目で一生懸命です。

実技はゆっくりペースで進み、何回も何回も同じことを練習して、わからないことは、何回でも聞くように言いました。

習ったことは、ご主人の体を借りて、練習させていただくように。と。

ご主人も、辛口トークで、ミカさんをダメ出ししていたようですが、級が進むにつれ、あまりダメ出ししなくなったようです(笑)

いつかご主人をダメ出しではなく、足圧をお願いされるくらいになろうね!と約束しました。

生徒さんを教えさせて頂く中で大事にしているのは出来たら誉める。

出来なければ何回も繰り返し練習。

忘れたら何度でも聞く。あやふやにしない。

この繰り返しで積み重ねてきました。

ミカさんは、それはそれはたくさん質問をしてきて、テキストに書き納めていました。

そして、私の足圧している動画を撮り、
何度も何度もイメージトレーニング。

そして、ご主人からダメ出しされまた私に質問をして…それを繰り返していたら…

急に上達しました(*^o^*)

一生懸命にやってきたことを、試験の時に緊張して出来なくなってしまうのがもったいないので、試験前、こんなアドバイスをしました。

「試験をされるのではなく、先生を解してあげたいという気持ちでやってごらん!」

試験当日、お腹が痛いと言っていたミカさんでしたが、見事合格!本当によく頑張りました。

今までのミカさんの努力の成果です。おめでとう。
ホッとしたような、寂しいような…

試験は、終わりではなくこれからが本当始まり。


踏み師として頑張っていってほしいです。

いなべ市体育協会でソクササイズ 三重県 いなべ市 指導者 大西先生

19年01月24日

「いなべ市体育協会」で『ソクササイズ』を行って来ました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

1月21日(月)に、「NPO法人総合スポーツクラブ いなべ市体育協会」で、『ソクササイズ』を行って来ました👣

きっかけは、1月18日(金)に『谷川流足圧』を体験していただき、足圧の良さを知っていただきました。

そして、直ぐに『ソクササイズ』を習いたいとなったので、3日後の21日(月)に再訪しました。

お昼休みという限られた時間でしたが、お二人ともセンスが良く、『ソクササイズ』をマスターしていただきました。

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです🏃‍♀️✨✨」

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

「第12回美し国三重市町対抗駅伝」が行われます。

三重県では来たる2月17日(日)に、「第12回美し国三重市町対抗駅伝」が行われます🏃‍♂️🏃‍♀️

津市県庁前〜伊勢市陸上競技場まで、10区間42.195kmで開催されます。

今年は、どんなドラマが待っているのでしょうか❓

昨年は35の市町が参加し、優勝が桑名市(2時間16分28秒)、いなべ市は16位(2時間26分34秒)でした。

いなべ市の代表選手に『谷川流足圧』を体験していただき、昨年の順位より一つでも上に行けるよう、サポート出来たらなと思います。

選手の皆さま、頑張って下さいね✨✨

また『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

20㎞走練習会の後に足圧体験会 大阪府 城東区 指導者 畑先生

19年01月24日

大阪市城東区の整骨院で足圧をしています畑  浩司です。

私は2017年からマラソンを始め、4回目のフルマラソンとなる、2月17日の京都マラソンを走る予定です。

1月20日(日)、大阪城公園のすぐ近くにあるランニングステーション、ブルーミング ラボ主催の20㎞走練習会に参加してきました。

当日は小雨の降る中、20名ほどのランナーがそれぞれのペースのグループに分かれて、大阪城公園内を20㎞走りました。

20㎞を走った後、ランニングステーション店舗に戻り、練習会に参加された方を対象に足圧体験会をさせていただきました。

足圧が初めての方4名、足圧の常連さん1名の合計5名。

練習会で疲れた脚を中心に15分500円で足圧をしました。

皆さん20㎞を走った後なので、足圧をして疲労回復の効果を実感!

また次回は、ゆっくり時間をかけて肩や腰、頭を足圧してほしいと言っていただけました。

私自身がマラソンしていて、足圧がランナーに向いていると体感したので、ランナー仲間にも足圧をオススメしています。

レース前に足圧をすると疲労が抜けて可動域が広がり、レース中、体が軽いと好評です!

今後もランナーをはじめ、スポーツを楽しむ方々の故障やケガの予防に足圧で貢献できるように努めたいと思います。

 

 

三重足圧勉強会 三重県津市 山崎先生

19年01月21日

今日は三重足圧勉強会の日でした👣

三重足圧勉強会
三重足圧勉強会

指導者の杉本先生と一緒に手分けして、運営を行いました。

参加者は10名、名古屋からも2名の方が参加されました🚗

今日の足圧勉強会の目的は様々ありましたが、その中でも一番の目的は徹底した基礎の確認、癖の修正でした。

免許を取得してそれぞれが個人事業となり、時間が経つと知らない間に、基礎から少しずつ外れ『自分流』になっているところが多々ある事を今回の勉強会で改めて感じました。

f:id:tanikawaryu_sou:20190121100649j:plain

今回の勉強会では新技も取り入れようと思っていましたが、新技は取り入れず、基礎の確認と修正でほぼ一日使いました。

f:id:tanikawaryu_sou:20190121102252j:plain

立ち位置、角度、重さ、その人に合った強さか、等、基礎といってとても奥深いです。その分基礎を極めればお客様を唸らせれるとも最近つくづく感じます。

今回の勉強会に足圧に興味を持たれ、見学に来られた方がいました。その方はどちらかというと自分の健康維持のため✨

三重県でも足圧を始める前は体調が著しく悪かった方が、足圧を始めてから体調がとても良くなった方がいます。今では人を癒す立場になっています😄

f:id:tanikawaryu_sou:20190121103708j:plain

三重県はまだまだ足圧を知らない人がたくさんいます。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思います。

高い技術力をもって、大きな感動を与えられるように。頑張ります!😃

f:id:tanikawaryu_sou:20190121104804j:plain

雪の中でも営業中 札幌市 指導者 佐藤先生

19年01月19日

1月も20日になりましたが💦今年もよろしくお願いいたします。

札幌市、-13℃でした😥ホントに寒いです!
車も凍りついてます。


🅿️から🚗 ³₃発車するまでけっこう大変(-。-;
①先ずエンジンをかけます
②車の雪を降ろす
③フロントガラスの❄️をガリガリ削る
④前が見えるようになるまで待機!

昨日は発車出来るまで15分位かかったかなぁ😖

雪の中でも良く見えるように「のぼり」も冬バージョンに変えました!!

エガオ ヲ ミルコト 京都府 指導者 竹内先生

19年01月17日

「よく動くね〜!」と足圧終了後のお客様に言われて、「はい!毎日が楽しくて仕方ないんです!」と家を出て愛知県に向けて出発したのは22時をまわったころでした。

 

はじめまして。私は京都府舞鶴市の竹内です。2015年10月に踏み師になり、去年の夏に指導者になりました。

 

約2年前までは愛知県知多市に住み足圧をしていましたので今でも月に一度は足圧のため愛知県に通っています。今回は愛知県にて2日間連続で足圧授業をしました。

 

生徒さんは皆さん楽しい方ばかりで、共通点は…
「足圧をやってみたい!」と、思い切って一歩踏み出された事です。それぞれ違う環境の中で、どういう風に時間を作れば授業を受けていけるか考えて、いつも熱心に学ばれています。

何度やっても上手く出来なかった踏み方も繰り返し練習する事で、迷いなく踏めるようになり、不安気な表情がパァーっと笑顔に変わっていくのを見ると嬉しく幸せな気分になります。

お客様の笑顔、踏み師の仲間の笑顔、私は笑顔を見るのが大好きでもっともっと笑顔でいっぱいになるように谷川流足圧というツールを選び、これでやっていこう!と心に決めて毎日を楽しんでいます♪

これからも、生徒さんにわかりやすく指導できるように学び、毎日どんな人に出会えるかワクワクしながらやっていこうと思います!

この冬おススメなツボ!? 兵庫県豊岡市 指導者 中村先生

19年01月16日

新年もあけたことだしこれから定期的に投稿するように心がけよう‥

 

なんかしらんけど笑(関西圏にしか通用しない)

 

そんなことで何を書こうか全く決めてません。

笑 やる気がないのか⁉︎いやそんなこともないけど、SNSから離れた生活ってのもえーもんです。

今やスマホやパソコンは必須アイテムであり手放せないもの‥そんな便利な物を手に入れたデメリットとして目の疲れや肩こりなど様々な症状がでてくるのは当たり前!そんな時、手軽に解消できる方法としてこの冬おススメなツボを少しご紹介したいと思います。

①目の疲れ  攅竹(さんちく)

                    眉毛のいちばん内側のすぐ下にあ      る深いくぼみを10秒程度押す。

②肩こり  合谷  (ごうこく)

親指と人差し指の付け根。痛いところを押して下さい。笑  30回程少し痛めに抑えるのがポイント!少しですよ⁉︎ ホンマ少し‥

③冷え性  三陰口(さんいんこう)

くるぶしから指4本分の所。

イラストを用いてご紹介しようと思いましたが、最後なんかざっくり‥笑  だって足圧はほぼ全てのツボ、それ以外にも踏んでますから。ぜひお近くの足圧店舗にてさらに詳しい物を店舗にてGetして下さい!そして踏まれて下さい。笑

はぁー何だか久しぶりの投稿は足圧するより疲れた‥

また3年後に投稿しよっと。笑

しらんけど。笑笑(関西圏にしか通用しない)