2019 12月

施術の鮮度 三重県津市 指導者 杉本先生

19年12月29日

こんにちは 三重県津市の指導者の杉本です。

12月8日(日)に小田切先生主催の勉強会に参加してきました。毎回楽しみにしている勉強会です。

今回は珍しくメンバーが少なかったのですが、パワーは変わらずで楽しさもあり真面目なとこもありとメリハリの効いた時間でした。

午前中は、ローテーション組んで技術チェックしながらのほぐしあい!
この時間がほぐされつつも踏まれ具合や踏み師さんからのアドバイスが貰える至福の時!

気持ち良いからうなっているのか、アドバイスにうなっているのか、気持ちよさに負けて寝落ちしないように戦います。

お昼の時間も、日々の施術のあるあるなどを話していてヒントをもらったりして、気持ち新たになれます。

毎日基本に忠実に施術しているつもりですが、強め好きのお客様が続いていると重たくなっていたり、その逆もあったり技術の鮮度が落ちてしまうので、定期的な勉強会への参加は欠かせないなと思ってます。

いつまでもピチピチの鮮度の踏み師でいたい!

来年もまたよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を~!

令和元年 東京都指導者 中本先生

19年12月26日

 

 

こんにちは!

 

東京都は青山の谷川流足圧本部にて

お店を開業させて頂いておりますまっさーやこと中本雅也です!

 

5月1日から新元号『令和』に変わり

8ヶ月が経過しました。

 

変わったのは元号だけではなかったです。

 

消費税が10%になり、キャッシュレス決済の導入が著しく進みましたね。

 

そして僕は地元富山を離れ東京本部でお店を始めました。

 

お店を始めて4ヶ月、あっという間でした。

 

月、火曜日に三重県からお越し頂ける山崎先生のお陰様で順調にお客様にもご来院頂けました。

 

まさに亥年。

猪突猛進に進むことができました。

 

2020年は干支最初の子年になります。

心を綺麗にし1からスタートする気持ちで踏ん張って行きます!

 

2020年はオリンピックもありますが、全国から踏み師が集まる谷川流足圧合宿も開催されます。

 

今から楽しみです!

三重県立いなべ総合学園野球部での谷川流足圧 三重県 指導者 大西先生

19年12月23日

三重県立いなべ総合学園野球部で谷川流足圧を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

11月19日(火)の17時~18時半まで、『三重県立いなべ総合学園高等学校』の野球部に、足圧に行って来ました。

監督さんには、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

練習風景です⚾️

バント練習。

右に見えるのが、鈴鹿セブンマウンテンの一つである鎌ヶ岳(標高1,161m)。

(鎌ヶ岳(標高1,161m))

ピッチャー2名をほぐしました👣

まずは、右のエースのI君。

何と、足のサイズが31cmだそうです。

スゴイですね😵

(右のエースのI君(2年生))

次に、左のエースをほぐしました。

(左のエース(2年生))

2人とも、「すごく軽くなりました」と喜んでくれました✨✨

来年の夏は、甲子園に行けるよう頑張って下さいね⚾️

全力でサポートしていきます👍

怪我をしない、しなやかな筋肉を作るには

①伸ばす(ストレッチ)

②鍛える(トレーニング)

③温める(お風呂&体を温める食材を摂る)

④ほぐす(谷川流足圧等)

の4つの作用が重要になってきます。

この4つの作用を1セットにして、イチロー選手のような怪我をしない、しなやかな筋肉を作って欲しいと思います。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
E-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

大阪マラソンの参加者に足圧 大阪府 指導者 畑先生

19年12月23日

12月1日(日)に大阪マラソンが開催されました。

当日のスタート、ゴール地点である大阪城公園の近くにあるランニングステーションのブルーミングラボにて、フルマラソンゴール後のランナーに足圧をしました。

私達踏み師夫婦で17名の方々に足圧を体験していただけました。

15分間、左右の脚を足圧したのですが、フルマラソンゴール後なので、皆さん脚がパンパンに張ってました!

走った後、何もケアしないと数日間ダメージが残ってしまいますが、アイシングやストレッチや足圧をしておくと、回復力が高まります。

後日、足圧を受けた方々が、翌日以降の脚のダメージが少なかったと言っていただき、効果を実感されました。

これからもっと多くのランナーに足圧の良さを知ってもらう機会を増やしていこうと思います。

忘年会 札幌市 指導者 渡辺先生

19年12月22日

田舎暮らしも5年が過ぎて

札幌に帰る時は用事のある時だけ(一応札幌住民なの)

気が付いたら札幌の街中に行く事も殆ど無く

先日、今年初の地下鉄に乗りました(笑)

そして何年振りかに

大通り公園のイルミネーションを見てきました。

珍しく雪が全く有りませんでした(^◇^;)

その後すすきのに行きました。

この日は、仲間との忘年会でした。

夏には仲間のH氏の畑でバーベキューをしました。

札幌の仲間とは、こうして時々、コミニュケーションを取っています。

新人類の中には、気の合う人とだけ会っていれば良い。

と言う話しを聞いて、ちょっと違和感を感じてしまった昭和の私ですが(笑)

性別、年齢、キャリアの違う者同士のコミニュケーションは、仕事をする上でも大切な事だと思うのは私だけでしょうか?

いつも企画をしてくれて幹事役になってくれている人に本当に感謝です。

このブログがアップされるのは来年になるかもですので

皆様

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

北海道の厳しい冬にも負けずに頑張っています

よろしくお願い致します。 大分県大分市 平井先生

19年12月16日

本日よりブログの投稿をさせていただきます、リラクゼーションサロンShine Fragranceの平井伽寿咲(ひらいかずえ)と申します。

よろしくお願い致します。

今回は先月移転オープン致しましたサロンのご紹介をさせていただきます。

移転オープンは11111111分と1のオンパレード^_^

今回のサロンは高級感ある落ち着いた空間となっております✨✨

完全予約制ですので、その空間は独り占め。

心地よい音楽とエッセンシャルオイルの香りでとにかくその時間を有意義に楽しんで頂きたいと思います。

心と体を整え、皆様が笑顔でお帰りいただく

この気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

厚生保護女性会イベント企画 埼玉県加須市 指導者 宮路先生

19年12月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。

今回は、厚生保護女性会の皆さんのお招きにあずかり松尾先生と共にソクササイズを行なってまいりました!

場所は、神社⛩のすぐ隣の自治会館でした。

厚生保護女性会の方達は、

前半は講演会を

後半の第2部でのイベント企画としてソクササイズを開催してくださいました!

少し待ち時間があり神社や池、登山口も発見しちゃった私達はしばし探検。ウロチョロ怪しい二人に見えたかしら😅

参加者は年配の方ばかりとの情報もあり、やはり少し困難をきたすであろうと構えていました。なぜなら前回の年配の方達は、片足が難しそうでぎこちなかったからです。

その後の感想も重い足でのソクササイズの組もあったため筋肉痛みたいな感じが残ったとのことでした。

この辺も踏まえて、松尾先生と望みました!

ちょっと緊張気味に始まりました。

あれ?

なんだか今回は、みんな動きがいいぞ😳

片足でもぜんぜんフラつかない!

どうやら皆さん普段から卓球をされているらしいです!

皆さん本当に真面目に取り組んでいただいているため、とっても丁寧に丁寧にひと踏みひと踏み

見ていて安心していました。

膝も上手く使えそうだなとも思い、ワンランク上のソクササイズにしてみました。

これなら重い足にはならない

本物に近いソクササイズは、初心者同士でも膝痛があった方がソクササイズ後は気にならなくなったわ

とのお言葉をいただきました😆

ミラクルだ✨

ソクササイズを開催するたびに、新たな発見があり本当に勉強になります。

この経験をどんどん活かして、来年も松尾先生と共にがんばり過ぎないをモットーに地道にコツコツと活動をして参ります🙏

第8回【関西地区 足圧勉強会】@京都市伏見区 大阪府枚方市 指導者小田切

19年12月11日

12月8日日曜日、9日月曜日を予定していた勉強会。

 

 

8日は6人

9日は0人

 

 

9日は参加者がいなかったので、未開催❗️

 

 

いつも、大所帯やけど、そんな日もある。

 

 

日曜日は毎回、必ずの出席者が数名おられるが、日曜日が無理な方の月曜日は不安定さがあり、いつも気を揉んでいる。

 

 

ドンマイ。

 

 

そんな、6人の勉強会。

 

 

毎回、必ず出席している安定のメンバーだけあって、癖付いてる人はいない。

 

 

日頃、踏んでるのも良く見える。

 

 

日頃、踏んでるから癖付かない訳でもない。

 

 

足技は気付かないうちに、癖付いてく。

おーこわ。

 

 

授業で学んだ基本の技術と、癖付いていない膝の使えた踏み方の、両方が伴っていれば、【イタ気持ちいい究極のリラクゼーション】が、提供出来るようになっている。

 

 

 

 

簡単に真似出来る技術じゃないから、維持するのも難しい。

 

 

 

 

来年も、よろしくお願い致します❗️

足のケア 三重県 指導者 山崎先生

19年12月08日

日々、施術する中で良くふと思う事があります。

 

『もし足を怪我したらどうしよう、、、』

足のケガや故障に関わる事は今はとても敏感になっています。

 

当店は夫婦で踏み師の為、頻繁に踏み合いをしますが、それでも体の疲労回復が追いつかない時もあります。

踏み師にとって足のケアは命。様々試してきた中で今一番お気に入りがこれ↓↓

足湯、ではなく、『アイシング』です

お風呂に入る前に、足湯バケツに水と氷を張り、約5分足を漬けます。

5分間足を漬けたら、すぐにそのままお風呂に入ります。

これを約3セット。

 

冷やす事により、血管が狭くなり、温める事により血管が拡がり一気に老廃物が流れます。

足の疲労回復には私はこれがダントツで効果を感じれます。

 

でもこの時期はホントに寒くて、冷たいので苦痛しかないです(笑)

 

 

さらに、疲れが酷い時や翌日に疲れを残したくない時の最終兵器がこれ↓↓

腰まで浸かれるので、足の指先、足首、膝、お尻、腰など、一気に疲れが取れ、軽くなります。でも恐ろしい程冷たいので、浸かる前は結構覚悟がいります(笑)

 

この時期はお風呂場での寒暖差は要注意なので、初めは上着を着ながらか、浴室をしっかり温めてからする方が良いかと思います。

 

お勧め?お勧めしない?足のケアでした👣

イベントのご案内。 札幌市 指導者 熊澤先生

19年12月06日

札幌もすっかり雪景色・・・
クラークさんもさすがに寒そうです・・・(^_^;)

さて、告知が直前になってしまいましたが、ロケンさんのクリスマスイベントに参加させていただくことになりました!

 

日時→12月8日(日)10:00〜15:00

料金→足圧 10分500円 または20分1000円の2コースのみ

☆イベント特別価格です☆

※当日直接六軒村エンロケン2Fへお越しください。事前予約をされると待たずに入れると思います。

(ご予約は 090-6449-9683 熊澤まで)

まだ足圧の免許を取得して間もない頃、毎年春と秋に開催されるつどーむのゴールデンマーケットにて

この価格で足圧体験コーナーを設けてたくさんのお客様を施術させていただきました。

たった10分、20分という短時間であっても、足圧ならばしっかり効果は出ます^m^

現在は状況も当時と激変しているため、なかなかつどーむのイベントには出店できなくなってしまいましたが・・・

子育てがもう少し落ち着けば、積極的にイベントにも力を入れていきたいと思っております!

一歳になったばかりの次男が、生後二ヵ月でインフルエンザに感染してから手足口病、RSウイルス、肺炎、胃腸炎、中耳炎、熱痙攣、二度の入院ということで、なかなかお仕事もままならない状況でご迷惑お掛けしておりますが、今後ともひそらをよろしくお願い致します