2021 9月

成長の実感! 三重県指導者 杉本先生

21年09月30日

三重県津市で踏み師をしている杉本です!

 

明日で緊急事態宣言も解除されますが、その安心感からなのか、ご来店を控えてたお客様のご予約をたくさんいただいています。

 

その中のお一人で、いつも肩首のコリを訴えてみえた1年ぶりのお客様。

 

1年前の私は解すのに時間をかけていましたが、今回はコリへのアプローチが変わったせいか、スルリと解れました✨

 

「1年前の私より成長してる!」と実感した瞬間でした!

 

 

来月は生徒さんも待ちに待った1級認定試験があります。

共に成長していけるように、あと少しですが指導していきます!

浜辺で踏み師 沖縄県指導者 宮里先生

21年09月28日

心地よい秋風が吹き抜ける秋天の候、
と言いたいところですが沖縄は暑アツです
県外はどうでしょうか?

10月沖縄研修も最終日となりました。
将来的には浜辺で踏み踏み
踏まれる側、踏む側も最高に癒やされる事を夢見てます!

かもしかハーフマラソンコースで練習 三重県指導者 大西先生

21年09月26日

かもしかハーフマラソンコースで練習をしました🏃‍♂️🏃‍♀️

足圧ボディケア三重の大西です(^^)/

9月22日(水)の午前中、菰野町のレジェンドランナーさん達に誘われて、かもしかハーフマラソンコース(21.0975km)を走りました🏃‍♂️🏃‍♀️

スタート前です。

(菰野町役場にて)

ゴールです🏁

(菰野町役場にて)

21.1km:1時間54分34秒(5分26秒/km)

前半(10.55km):59分14秒(5分37秒/km)

後半(10.55km):55分20秒(5分15秒/km)

(21.1km:1時間54分34秒)

出し切りました😆

何度かブログに登場している前田さんです。

71歳で、かもしかハーフを1時間56分台では走れないと思います。

スゴいですね✨✨

お疲れさまでした❣️

(前田さん)

走り終えた後、芝生の上で前田さんを足圧しました👣

(前田さん)

お客様と、施術以外でも関われるって嬉しいですよね😊

『キャフェ・ド・モザ』さんでランチ🍽

ランチは、前田さんと菰野町にある『キャフェ・ド・モザ』さんに行って来ました🍽

僕は、“養老豚バラ肉のシチュー(税込1,800円)”をいただきました。

“ニンジンのポタージュ”です🥕

(ニンジンのポタージュ)

“手摘みのサラダ”です🥗

(手摘みのサラダ)

“養老豚バラ肉のシチュー&パン”です。

(養老豚バラ肉のシチュー&パン)

パンは、モッチリとしていて、とても美味しかったです😍

シチューに、とても合いました🎵

(養老豚バラ肉のシチュー)

養老豚バラ肉は、やわらかかったです。

シチューは、コクと旨みが凝縮されていて、とても美味しかったです😍

食後の“コーヒー”です☕️

(コーヒー)

ご馳走さまでした&ありがとうございました😊

レース前に『足圧』は効果抜群

毎月、5〜10名のランナーの方々を施術しています。

90分または120分間、脚&股関節&腰回りを重点的にほぐさせていただいております👣

特に“股関節を緩める施術方法”は、他店にはない『谷川流足圧』の独自の施術方法だと自負しております👍

“いいッスネー”も、たくさんのランナーの方々に気に入ってもらっています。

ランナー界で、「レース前は『谷川流足圧』だよね。」

って早く言われるように、これからも頑張っていきたいです。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

今もアップデートしてます🐾 札幌市指導者 佐藤先生

21年09月22日

コロナ禍で中断していた勉強会が久しぶりに開催されました♪

谷川師匠から新しい施術方法を学びなるほど!と確かにこの方がお客様に負担が無いし、よく入る👍

✨谷川師匠素晴らしいです✨

師匠曰く『自分が生きている限り足圧を進化させる』と😊

お世辞でも何でもなく、今も[アップデート]を重ねている技術を直々に学べる事は改めて本当に有難い事だと思います🍀

早速お客様に[アップデート]された技法で施術しましたら反応は物凄く良好🙌「いままでのでも充分でしたのにその上を熟考される師匠なのですね」と☺️

確かな技術の【谷川流足圧】しっかり伝えていくには自分自身もアップデートしないといけませんね٩( ‘ω’ )و

足圧2級のテスト 栃木県指導者 河上先生

21年09月20日

今年の3月から頑張ってきた、生徒さんの足圧授業。

今日は、2人の生徒さんの2級のテストがありました。

タイミング良く、毎週1回授業が出来たのもよかったのか、あっという間に上達した2人。

2人の相性も良く、切磋琢磨しているのを感じます。

いつものように出来れば、大丈夫!そんな言葉をかけながら、テンション上げました。

試験中は、生徒さん微妙に緊張。

そして指導者の私も緊張()

少しソワソワしなが、時間が過ぎました。

 

しかしながら、2人ともに度胸が良い!顔から、余裕すら感じられました()

最後に、少し気になったところを修正。

そして

学科も実技も合格!

とりあえずほっとしました。

本当に良く頑張っています。

まだまだ終わりではないですが、ちょっと拍手を送りたい気持ちになりました(^^)

自分の教えたことが、試験で評価される。

私の試験でもあるのですね。

全然踏めなかった人が、どんどん上手くなっていく。

そういうのを見ていると、

なんかとても嬉しくて

「ふふふっ^ ^」と笑顔が出てしまいます。

また次からも頑張りましょうね〜。

来月!!! 京都府指導者 竹内先生

21年09月20日

最近は足圧授業が多い京都府舞鶴市の竹内です。

と言うのも、来月はそれぞれ、1級認定試験と2、3級認定試験が控えている為です。

指導者として、一人一人の生徒さんが合格されるまで、どれだけ寄り添った指導ができるか。
かける言葉も、踏み方の伝え方も、例えて話す事柄も、その生徒さんに合った内容でなければ伝わりません。


この生徒さんには、どういうふうに言えば伝わるのか?何に例えて話せば理解しやすいのか?日々模索しながらの足圧スクールですが、容赦なく時は過ぎていきます。

足圧受講中の生徒さんは、それぞれ違った環境の中で一人一人できる限りの努力をされています。認定試験まで、1回でも多く踏む練習をして、来月は皆で合格のお祝いができますように(^^)

足圧の出会いから。 北海道帯広市 稲垣先生

21年09月17日

北海道・帯広市の稲垣 貴彦、イナヒコです!

足圧と出会ってから人生激変中です!

『踏んでくれるところ全部軽くなるし楽になるよ』

強化月間として、筋トレに励んでいる60代の方ですが、毎週踏むたびに体型筋肉ついたり痩せたりしています!『筋トレの形はこれでいいかい?』と意欲的で、お会いするのが楽しみな方です!

『この時間が一番好きなんだよなぁ〜〜』

イタ気持ち良い足圧の後の最高のひとときの言葉に共感です!

『ありがたく贅沢な時間です』

こちらこそ、感謝のひとときです!

『イナヒコさんはもう命の恩人です』

ホントに身体のコリが踏むたびにほぐれていて、身体も表情もイキイキされています!ありがたい言葉にもっと技術を磨きたくなりました!
ホント、谷川流足圧の技術力の高さに感謝と驚きです!
足圧っていいよね🎵幸せの連鎖がどんどん繋がっていきますように!
どうもありがとうございます(^^)

免疫力アップ⤴️ 埼玉県指導者 宮路先生

21年09月13日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。
季節の変わり目でもあって、体調が崩しやすいですね。

緊急事態宣言延長もあり、子ども達の学校生活は、まだまだ通常通りにはならずです。

ワクチン接種も進む中、最近のお客様の様子は
肉体疲労よりも精神的疲労で全身ガチガチな方が多いです。

長引くコロナ生活のせいなのでしょうか…

あるお客様さまは、コロナでは無かったのですが、高熱と薬が合わなかったせいもあり、2週間近く寝込んだそうです。ぐったりした身体でご来店😢

早くワクチンを打ちたいけどしばらく無理かもとお話ししていたのですが、足圧後たまたまワクチンのキャンセルが出たらしく打ってしまったとのこと😱

副反応を心配していたのですが、全く何も出なかったと連絡がありました。

もしかして足圧のおかげ?

2回目接種前も足圧の施術後にすると言って、接種😰
もう今回は、副反応凄いはず😵‍💫

がしかしです😳
やはり、全く何も出なかったそうです!

お客様も驚いていました😆

副反応には、個人差も色々あるため何とも言えないのですが、

他のお客様にも伺ってみようと思います♪

足圧の効果を感じてくださるお客様の声が、私の免疫力を上げてくれます!

もっともっと勉強せねばです👊

(秋の免疫力アップ食材のマツタケ)

足圧とBGM 大阪府 畑先生

21年09月09日

前半は酷暑、後半は大雨、そして長引く緊急事態宣言のおかげで、今年の夏も呆気なく過ぎ去っていきました。暦の上では白露を迎え、いよいよ本格的な秋の到来です。

コンビニスイーツに栗、かぼちゃ、さつまいも系が登場し、スーパーの鮮魚コーナーでは、サンマがすまし顔で並んでいます。まだ少し昼間の暑さは残っていますが、短い秋を満喫したいです。

お世話になっている出張先のお店では、いつもクラシックが流れています。足圧中も途切れることなく流れているのですが、曲のテンポに踏む速さがつられる時があります。

短めの曲がランダムに流れているので、速い曲の後にゆっくりした曲がきたりすると、明らかに踏み方がゆっくりになったり。

一定のリズムで踏むよう気をつけていても、あまりにも曲のテンポとずれてくると、正しく踏めているのか却って混乱することも。集中している時ほどいつの間にかつられています。

これとは逆に、全身踏み終わって最後の一踏みの時、曲がちょうど終わると、何とも言えない充実感があります。

拍手を浴びるマエストロの気分です。

【生徒さん】大阪府枚方市 小田切先生

21年09月09日

ごっちゃん って、言います。

 

 

谷川先生が命名されました。

 

 

彼女はそう呼ばれている事を知らない。

 

 

私も、ごっちゃんって呼んだ事がありません。

 

 

彼女は3級のみの受講。

 

 

受講初めの数時間は、あまり上手に踏めてなかったけど。

 

 

素直な彼女は、言ったことをそのまま踏んでくれる。

 

 

みるみる内に、上達して。

 

 

足圧に一番大事な膝使いをマスター。

 

 

膝使って足圧。

膝ロックして足圧。

 

 

使い分けが完璧に出来る。

 

 

そして、包み込む足圧。

 

 

残り13時間。

 

 

本音を言えば、1級まで受講してほしい。

 

 

もったいない。

 

 

ごっちゃん!