2022 1月

健康の源は… 三重県指導者 杉本先生

22年01月29日

今年1回目のブログですのでご挨拶を。

2022年もよろしくお願いします。

 

今回は去年の夏にあった出来事です。

 

週一で通ってくださっているお母さんから「1回踏まれてこい!」と言われてやって来た息子さん。

 

この一ヶ月間、毎日頭から顔にかけて痛いとの訴え。

 

何か病気かもしれないと脳神経外科にも行ったけど、脳に異常なし。

 

彼は普段からジムに通い、食事も気を使っているくらいの方で、見た目も筋肉ムキムキで健康そうなのです。

 

今日も痛いです!!

 

ちょっと足が震えましたけど

脳神経外科の診断もあるし踏んでみることに。

 

一度15分ほど体験はしてもらっていたので、それほど緊張もなく踏まれ始めてくれました。

 

順調に内転筋まできたとき

「うぉーーー!」と叫ぶほど痛がる。

 

少し足を乗せた程度で、その痛がりよう。

 

その後はソロリソロリと少しずつ解して、やっと普通に踏めるほどになって、ドンドンお尻くらいまでほぐしていたときに

 

「すごく血が巡る感覚があります!」

 

「頭や顔の痛みも和らいできたかも」

 

90分終わる頃にはケロッと治ってました。

 

 

どうやら仕事でも力仕事な上に

ジムでも鍛えに鍛え

ストレッチはしていたものの

ほぐしきれてなかった模様。

 

どんなに運動して鍛えても

いろいろ身体にいい食べ物食べても

血流悪かったらアカンのですね。

 

それをお客さんと共に実感した90分でした。

 

それからは息子さん夫婦も隔週で通って下さっています。

 

いやー、谷川流足圧スゴイなー。

 

地元スタンプラリー 沖縄県名護市 指導者 宮里先生

22年01月27日

皆さん こんにちは!

沖縄宮里です。

沖縄は桜🌸が咲いてます。

名護市にて当店主催スタンプラリーを

11月からスタートしました。

特典は当店メニューをお得に受ける事が出来ます。

普段チラシを置かせてもらいお世話になってる店舗さま、店内の雰囲気、人柄、お食事など私が勝手に気に入った店舗さまにご協力いただき現在18店舗! 本年中には50店舗さま目標です。沖縄にいらした際はスタンプラリー店舗を廻ってください!

https://r.goope.jp/miyarelax/free/stamp

「三重県立松阪商業高校」陸上部でのソクササイズ

22年01月24日

「三重県立松阪商業高校」の陸上部でソクササイズを行いました👣

12月20日(月)の13時~16時まで、「三重県立松阪商業高等学校」の陸上部に行って来ました。

松阪商業の陸上部は、初めての訪問です。

(三重県立松阪商業高等学校)

午前の授業が終わってから、トレーニングルームを借りて『ソクササイズ』を行いました 👣

まずは、自己紹介および『ソクササイズ』の説明を簡単にしました。

1年生&2年生、顧問の先生が参加してくれました🎵

踏む人と踏まれる人が交代しました。

投擲の選手のペアです。

でっかい身体をしていました😲

総勢13組26名の『ソクササイズ』でした🎵

陸上をやっているだけあって、みなさん上達が早かったです✨✨

とても良かったです👍

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(松阪商業陸上部)

『ソクササイズ』が終わってから、20分×4名の選手をほぐしました👣

(玉城中学校出身の2年生)

帰りに、『おかき処 たばね庵』さんの“松阪城”をいただきました。

ありがとうございました😊

(おかき処 たばね庵さんの松阪城)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

足利市で3回目のソクササイズ 栃木県指導者 河上先生

22年01月19日

先日、栃木県足利市で3回目のソクササイズしてきました。

今回は3回目の方が4人。

初めての方が6人。本当は2つに分けるべきでしたが、みんなが顔見知りなことと、場所を借りる都合もあり、一緒の開催となりました。

今回参加のステキなみなさんは、筆文字を描く先生たちです。

21組で踏み合うソクササイズ。親子で踏み合いっこして、とてもいい雰囲気。

こういう時って、子供は母親のために頑張るんですねー。

家に帰っても踏み合いっこして欲しいです。

今回参加者の中から、今度は鹿沼市にある百貨店内の「わくわく広場」というところで、ソクササイズを開催してほしいと誘われました。

今度は鹿沼市ですー。

嬉しい(^^)

少しずつですが、踏む文化、踏まれる文化がソクササイズを通して広まっていったら嬉しいです。

今年初の練習会 大分県指導者 井上先生

22年01月19日

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

新年は3日から営業していますが、踏み師集まっての練習会は本日が初めてになってます。

年末、生徒さんの疲れを取っていなく🦶
今日、身体のケアを含めての練習会になっています。
体の緩みにびっくりしながら、改めて足圧の凄さに驚く👀
今日はゆっくりねれます❤️
寒い毎日で体はバキバキ‼️
皆さんも定期的にゆるめましょう🎵

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

愛知県認定試験!! 京都府指導者 竹内先生

22年01月18日

先日、1級認定試験と3級認定試験でした。

お仕事をしながらの生徒さんの足圧授業受講は、本当に大変だったと思います。

その中でも印象に残っている一人の生徒さんとのやりとりがあります。

その月の授業はわりと回数多く入っていて、そんなに無理して詰め込まなくても良い授業だったのですが、一応「この日も授業できますけど、どうしますか?」とお聞きすると迷わず「少しでも早く覚えたいからお願いします」と返答がありました。

無理はしなくて良くても、優先順位を考え、集中して受講しようというその生徒さんの姿勢に、本気を感じました。

足圧授業の中でも、ちょっとした行動や、発言の中に「本気度」って感じられるんです。

もちろんその他の生徒さん達も、頑張って練習されて無事に3名が1級認定試験合格、1名が3級認定試験合格されました(^^)

皆さん、今からが本当のスタートです!
最初は1人でやっていく事に不安もあると思いますが、そうした不安や、大変さを乗り越えた人しか味わえない「楽しさ」を実感できるまで、一緒に頑張っていきたいです♪♪♪

そして皆さんが、谷川流足圧を習得して良かったと心から思ってくれる瞬間が、指導者としての私のゴールです。
それはいつの日も変わりません^_^

世の中色々あるけれど、楽しんでいきましょう!!

足圧の文化 北海道帯広市 稲垣先生

22年01月17日

北海道・帯広の稲垣 貴彦、イナヒコです!

雪が全くなかった帯広に1日で約60cmのドカ雪が積もって以降、雪が降る日が続いており、除雪疲れのお客様が増えております。

自分としても『除雪後に足圧受けれたらなぁ。』と思ったので、直後に『除雪おつかれさまキャンペーン』を実施していました。 幸先良い一年がスタートしております。帯広ブランチとなり、指導者資格を取得!

ソクササイズ十勝地方初開催!などなど、今後の足圧を通じての活動が楽しみです。お客様の喜びの声、一部紹介します。

『肩甲骨のキワのほぐれ方、奥への届き方は今まで経験したことない!!』

『首、頭まで本当に気持ち良くて極楽です!』

『お腹踏んでもらいビックリ!ホントにスッキリ軽くなりました!お腹、他の人にも伝えます!』

足圧っていいよね♪

谷川流足圧は本物です!

足圧を通じて喜びの連鎖がどんどん繋がっていくよう、技術力、人間力磨いていきます。どうもありがとうございます!

【生徒さん】大阪府枚方市 指導者 小田切先生

22年01月14日

 

2人の生徒さんが卒業されました。

 

 

短い時間やったけど😊

 

 

3級の技術としては、十分に膝が使えてます。

 

技術が落ちないように、踏み慣れして数こなして下さい😆

 

 

お疲れ様でした!

 

 

そして。

 

 

来月から。

 

 

奈良県初の受講生。

 

奈良県は鹿しか居ないよ。

 

 

 

て、先生がそう言わはるから。

 

 

もう、店舗名考えましたよ。

 

 

「ほぐしサロン 鹿を踏む人🦌」

 

 

 

名前は熊野さん。

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

谷川流足圧との出会いに感謝です! 札幌市指導者 熊澤先生

22年01月14日

北海道は連日の大雪で毎日除雪が大変です(^^;)

みなさん身体壊されていないでしょうか・・・。

札幌では、昨年末に谷川先生による勉強会が開催されました!

※写真は夏の勉強会の模様です。

昨年はコロナ禍の中、感染症対策もしっかり行いながら2回行うことができました\(^o^)/

新しい技術も伝授していただき、もみ合いの中でしっかり私の身体もほぐされ

とても充実した時間でありました・・・。

後日お仲間さんと勉強会の復習も行い、早速お客様に施術し喜ばれております♪

谷川流足圧の素晴らしいところは

・定期的な勉強会が開催されている。(コロナ禍になってからはなかなか厳しくなっておりますが)

・常に技術が進化しており、代表が直接技術指導に来てくれる。

・卒業生徒さんが700名を超え、全国各地で谷川流足圧が受けられる。

・独立開業後のサポートも充実している。

・仲間同士でもお客様を紹介しあっている。

・常に『痛キモ』の施術を目指し続けている!

などなど挙げればキリがないくらいです(*^^*)

みなさん様々なキッカケで『谷川流足圧』に出会ってこられたと思います・・・

この素晴らしい技術、師匠やお仲間さん達との出会えたことに本当に本当に感謝であります♪

おかげでお客様に本当に喜ばれるんですから~~(^^)/

これからも自信をもって施術していきます!

我が家の子供たちにも将来受け継いでいけたらいいなあ~(^_-)-☆

2022年も楽しもう 大阪府 畑先生

22年01月09日

年が明けて、早くも9日が過ぎました。成人式が終われば、お正月気分も消えて、完全に日常に戻ります。今年はどんな一年になるでしょうか?

いつも目標は立てないのですが、今年はいくつか考えました。

*去年の10月から始めたジョギングを続ける。

何とか30分間走れるようになり、ここまできたらやめるのがもったいないので、これからも続けようと思います。

*たくさん絵を描く。

なかなか時間がとれませんが、できるだけたくさん作品を残したいです。

*体の勉強をする。

体の仕組みをきちんと理解していれば、足圧が上達するのはもちろん、お客様の疑問や不安を解消し、痛みの出にくい体作りをお手伝いするのにも役立ちます。そのためにも、もっと深く人体を学びたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。