2022 7月

久しぶりの勉強会 三重県指導者 杉本先生

22年07月29日

こんにちは!三重県津市の杉本です。

7月24日(日)に大阪の踏み師の畑先生のお店にて、小田切理事主催の勉強会があり、参加してきました。

 

コロナ前から定期的に参加していて、最近はコロナのせいもあって開催頻度が減っていたため、待ちに待った参加でした。

小田切先生含め6名での勉強会。

1番スムーズにいく人数で…

ただし6名中2組の夫婦踏み師がいるため、基礎チェックの踏み合いは夫婦以外がどっちに入るかだけ。

とってもスムーズに分かれます

基礎チェックは、いつも通り踏んで癖のチェック!

そんな大きく基本から逸脱している踏み師はいないです。

だいたい些細な違いで、立ち位置やテンポなど

ちょっとしたこと。

でもそれのチェックが大切!!

谷川流の看板背負っている以上

欲を言えば谷川先生のコピーでなくてはいけない!

 

でも、キャリアは違うし背の高さや足の力強さも違う。

そこをどう寄せていくか

 

お客さんの踏まれ心地を1番寄せたい!

そしてしっかり解す!

 

 

迷子になって自分流にならぬよう

定期的な基本チェックは必須です。

 

勉強会終わってからの食事会も定例!

こういう場面でも些細なこと気づくのです。

今回の勉強会でも気付きと発見、驚きも!

とーーーっても刺激のある勉強会でした!

 

将来の夢★ 沖縄県指導者 宮里先生

22年07月25日

皆さん こんにちは!
沖縄宮里です。
☀沖縄は日差しが暑く運転すると右腕が焦げます。

足圧、リラクゼーションを続けるにあたり
将来の夢 最終目標を立てました。


どこでも足圧出来る『リラクゼーション車〜』
イメージ画像ですが
近づけるよう頑張ります!

4ヶ月集中の足圧授業 栃木県指導者 河上先生

22年07月20日

4月から始まった足圧授業は、

なんと7月末に最終試験。

超ハイスピードで授業を進めてきました。

生徒さんによっては、ゆっくり資格を取る生徒さんもいますが、

今回の2人はとにかく授業を詰め込んで覚えてきました。

忘れないうちに、またすぐに足圧授業があるということは、

わからないことはすぐに聞けて確認出来て、

忘れないうちに技術を修正できる。

週2回の授業は、いいペースだったみたいです。

学科の授業も真面目に取り組み

そして認定試験前、河上の実技プチテスト。

私が踏まれてみて、厳しくチェックしました。

 

苦手なところ、曖昧なところを何度も繰り返し練習。

2人の生徒さん、お互いに切磋琢磨していい雰囲気です。

多分、1人だったらこうは上手くならなかったかもしれないね…と話していました。

 

カウンセリングの練習も頑張っています。

いよいよ来週、最終試験。

緊張しないでいつものように出来れば

大丈夫(^_^)

雨の日も風の日も 京都府指導者 竹内先生

22年07月18日

雨降りの日が多いですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

私は先日、6日間の名古屋出張に行ってきましたが、到着した日がとっても大変な雨模様で、道路も川のようになっていました。

こんな日は外に出るのも嫌ですよね。

連絡下さればお宅に出張足圧に行きます(^^)

よく、「サロンに来られるのと、出張足圧では、どちらが多いですか?」と聞かれます。
お家に小さな子供さんがいらっしゃって、なかなか家を出れない方や、ご家族で足圧を受けていただく場合などは出張足圧を依頼されることが多いです。お仕事帰りの方や空間の雰囲気を変えてリラックスしたい方はサロンに来店されることが多いように思います。

出張を終え舞鶴へと戻り、サロンの足圧スペースを模様替え。

父と娘にやってもらいました!

また明日から頑張って足圧します♪
ありがとう〜♪♪♪

足圧で満たされると書いて“満足” 北海道帯広市 指導者 稲垣先生

22年07月17日

北海道・十勝、帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。 ここ2週間ほど、天候は曇りや雨が多く、十勝晴れも感じられず、夏の訪れが待ち遠しいです。

お客様の心を感じ、気を合わせ、一体感が生まれると安心感が増したり、踏む強さのイタ気持ち良い度合いが合いやすいように感じます。眠ってしまう方も多い印象です。 絶対的な安心感のもと、足圧することが理想、目標であります。

お客様の声に支えられて、励まされております。一部、紹介させていただきます。

『なんだろう?なんて言ったらいいか。(しばらくして)身体からコリやハリがなくなり芯が無くなったような感じ、地面と一体となった感じで新感覚です!!』

(半年ぶりにご来店)『あの、良い意味でなのですが、より手に近付いているような感じがします。お上手になられていますね。』『とても気持ち良くて寝てしまいました。今までで一番よかったです!』

『また明日から仕事がんばれます!!』

『復活!!』

『極楽です!!』

『満足です!!』

足圧で、満たされると書いて満足!!    。。。と、いう意味とか違うとか(笑)

いずれにせよ、足圧で満足していただく様に心を込めて踏ませていただきます。

谷川流足圧の技術力を信じ、技術・人間力を磨いていきます。

いつもどうもありがとうございます!

【基礎の踏み方について】大阪府枚方市 小田切先生

22年07月13日

基礎について考える機会が。

 

 

定期的にやってくる。

 

 

勉強会開催の話しをする際、必ず谷川先生は「基礎チェックがメインです」。

 

 

と、毎回おっしゃいます。

 

 

 

 

3年程前から、試験的な事も含め有料勉強会をスタートして。

 

 

そのたび毎に、基礎の踏み方を見ておいて下さい。

 

 

新技より基礎の踏み方です。

 

 

当時、その意味がわかってるようで、わかってなかったと思う。

 

 

勉強会で新技を学びたいと思う参加者。

 

 

卒業して間もない時は余計思うよね。

 

 

私も参加者やったら、そう思う。

 

 

新技を学んで、お客さんに還元してほしい。

 

 

有料勉強会を主催する理事、ブランチはそう思う。
プレッシャーもそこそこあるしね。

 

 

けど

 

 

基礎の踏み方が出来てなかったら、新技は生きてこない、残念なことに。

 

 

この前、谷川先生が。

 

 

踏んでる時に、あっ、ちょっと今の引きが強かったなぁ。

 

 

て、施術中に思う事がある。て、言うてはった。

 

 

自分で気付けるのは、ほんのひと握り。

 

 

知らないうちにクセが付いてしまう。

 

 

勉強会は、基礎の踏み方について考えるいい機会やね。

 

寝るけどね。

 

いい機会です。

 

 

 

 

 

 

 

踏み師充電100% 埼玉県指導者 宮路先生

22年07月11日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

10年以上のお付き合いになるお客様のお話をさせてください。

お客様とはママさんバレーで知り合いチームメイトでもあり、踏み師として駆け出しの頃からお付き合いをさせていただいております。

スポーツや仕事で疲れ切っては、足圧の施術を受けに来てくださいます。

私もその期待を裏切らないようがんばらせていただく原動力でもあるお方です。

先日娘さんとお孫さんを連れてご来店くださいました✨

お孫さんは、まだ2歳にはならない男の子です!

慣れない場所でもあったので、簾の裏に隠れていました。

2時間飽きちゃうかなぁと心配をしつつ足圧の施術を続けておりました。

チョットずつ慣れてきてくれたのか、簾から脱出

椅子にぎこちない足取りで登って、みている方は、ドキドキハラハラ

でも気に入ってくれたようでした☺️

今の隙にとばかりに、施術を踏み進めていく中、椅子から下りて近づいて来て横になっているおばあちゃんの足元を横切って行くのかと思いきや、立ち止まり自分の片足を踏み踏みし始めたのです!

え!これって足圧をマネしてる⁈

私も娘さんもビックリ‼️

そうまくん上手上手

と言うとどんどんノリノリに

驚くべきなのは、しっかり片足でバランス良く真似ているのです‼️IMG_0522

簾の向こう側でただモジモジしていたのでは無く、何をしているのだろうか?と観察していたようです

運動神経抜群の一家なので、そうまくんもこのバランス感覚の良さを活かしたスポーツをするに間違いない❗️と確信いたしました

足圧後も大好きアンパンマンについて沢山教えてもらい、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました✨

いつか、そうまくんが足圧に興味を持ってくれたら嬉しいなぁなんて期待しちゃいました

またのご来店を心よりお待ちしておりまーす✨

踏み師パワー充電話でした❗️

 

高校野球部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

22年07月10日

「足圧ボディケア三重」の大西です。

7月4日(月)に、『三重県立久居(ひさい)高等学校』&『三重県立神戸(かんべ)高等学校』の野球部に足圧に行って来ました。

久居高校野球部で足圧を行いました。

まずは、15時半に『三重県立久居高等学校』に行きました。

久居高校は、他の運動部も含めても初めての訪問でした。

『三重県立朝明(あさけ)高等学校』の野球部で部長をされていた先生が、今年の4月に久居高校に異動になりました。

なので、今回、久居高校とご縁が出来ました。

ありがとうございました。

(三重県立久居高等学校)

当日は雨だったので、体育館で練習をしていました⚾️

(久居高校の野球部)

30分×1名(エース(3年生))ほぐしました。

(エース(3年生))

(グローブ)

神戸高校野球部で足圧を行いました。

久居高校の後は、『三重県立神戸(かんべ)高等学校』に行きました。
監督さんには、いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます。

(三重県立神戸高等学校)

教室をお借りして、20分×4名(3年生)ほぐしました。

神戸高校の野球部は、3年生が4名しかいません。

まずは、矢田君(センター)をほぐしました。

(矢田君(センター))

次に、水谷君(キャッチャー)をほぐしました。

(水谷君(キャッチャー))

3人目は、副キャプテンの益川君(ショート)です。

(益川君(ショート))

最後は、キャプテンでエースの川本君(ピッチャー)です。

(川本君(ピッチャー))

みんな、「とても軽くなりました。」と言って、喜んでくれました✨✨

神戸高校は、10日(日)(1回戦)に『津東高校』と対戦しました⚾️

津東高校 1-4 神戸高校

でした。

1回戦突破、おめでとうございます㊗️

2回戦も、全力で頑張って下さいね✨✨

両校の選手の皆さま、応援団、保護者の皆さま、お疲れさまでした。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

暑中お見舞い申し上げます 大阪府 畑先生

22年07月09日

7月になり、夏休みが近づいてきました。この時期になると、小学校1年生の時に学校で育てていた朝顔を思い出します。終業式の日にえっちらおっちら鉢を抱えて持って帰ったなあ。

休みの間、毎日新しく咲いた花の数を記録していました。

毎月滋賀からお越しのお客様、Mさんは、お家でたくさんの花を育てていらっしゃいます。紫陽花が終わり、そろそろひまわりが見頃だそうです。

花の世話は重労働です。中腰やしゃがんだ状態での作業が多く、終わる頃には背中や腰がパンパンになるそうです。

でもMさんは、時間を忘れて熱中するとおっしゃいます。きれいに咲いた花の写真を見せていただくのが私の楽しみです。

梅雨にほとんど雨が降らなかったり、6月のうちから猛暑だったりと、人にも花にも過酷な天気ですが、どうかこの夏もきれいな花をたくさん見られますように。

そして庭いじりで疲れた体は、ぜひ谷川流足圧で癒されてください。

わずかなことが何倍にもなって返ってくる。北海道帯広市 稲垣先生

22年07月03日

北海道、十勝・帯広の稲垣貴彦〝イナヒコ〟です! 本日の最高気温が33度となり、夏の足音が近付いているのを感じます!

おかげさまで「足圧をしていてよかった!」と、心から感じれる喜びの声を沢山いただいております!

『今日、出会えて、踏んでもらえてよかったです!』

『夢の中にいました!』

『産まれたてのような感じです!おかげさまで、どんどん身体が良くなっていてありがとうございます!』

『気持ち良くて、眠っていたというか、コリや張りが「スッ」と抜けていくのがわかり、感じていました!』

お客様のコリや痛み、長年の悩みが少しでも解決したり、軽く楽になる様、安心して受けていただける様に、わずかな強弱、わずかな角度にこだわり、踏ませていただいております。

谷川流足圧の技術力を信じ、成長していきます!

今後ともよろしくお願いします!