2022 10月

宇都宮市で足圧スクール 栃木県指導者 河上先生

22年10月23日

今日は宇都宮市での足圧スクールでした。

以前住んでいたこともあって、まだ地元感満載だけど、今の自宅からは電車で2時間。更に歩いて30分という場所でのスクール。

今回の生徒さん、ゆっくりペースで進めてはいますが、

次のスクールまできちんと復習してきて下さいます。

そして今回はなんと!

生徒さんの携帯には、学科で習ったことが全てメモしてあり、

何か暇な時間が出来た時、いつも繰り返し読んで覚えているというすごい努力家。

素晴らしいです!

生徒さんと話すとめちゃめちゃ面白過ぎるほど面白いけど、ねっこのところはマジメなんですね。

実技の足圧の方は、ひとつ押さえ方が間違っている事を伝えると、すぐに訂正して出来てしまうあたりも、なんともすごい生徒さんなのです。

そんな訳で、授業日数はそんなに進んではいないけど、だいぶ技術的に進んでいるのも事実。

素直に聞いて訂正出来る。

覚えたら繰り返し復習する。

これがとてもよくできているので、この先がとても楽しみです。

これからも頑張りましょう(^_^)

多気中学校陸上部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

22年10月21日

多気中学校陸上部で谷川流足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

10月17日(月)の16時~18時まで、『多気町松阪市学校組合立多気中学校』の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます。

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

陸上部の選手に、足圧を行いました

・50分×2名(第57回U16陸上大会出場予定)

まずは、走り幅跳びの選手(3年生)です。

10月7日(金)に、栃木県で行われた「いちご一会とちぎ国体出場」に出場しました。

結果です。

「女子少年共通」に出場して、32人中16位でした。

ちなみに、32人中高校生が27人、中学生が5人でした。

中学生では、5人中2位でした。

スゴイですね✨✨

(女子少年共通 走幅跳 結果)

(走り幅跳びの選手(3年生))

次に、砲丸投げの選手(3年生)です。

(砲丸投げの選手(3年生))

2人とも、「とても軽くなりました。」と言って、喜んでくれました

おやつをいただきました。

ありがとうございました

(おやつ)

『第57回U16陸上大会』

2022年10月21日(金)〜23日(日)に、愛媛県松山市で『第57回U16陸上大会』行われています。

走り幅跳び&砲丸投げは、大会2日目の22日(土)に行われます。

全力で頑張って下さいね✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

安心感。 京都府指導者 竹内先生

22年10月19日

足圧を自分が受けるとき。

誰の足圧を受けたいか。

皆さんは、何をいちばん重視しますか?

私は、【安心して自分の身を任せられる】踏み師を選びます。

お客様も全てではないかもしれないけれど、同じではないでしょうか。。。

では、どうしたらお客様に安心感を持ってもらえるか、、?

足圧の基礎がしっかりと出来ているのはもちろんですが、
本当に相手のことを解して癒そうと言う気持ちで足圧をすることや、本音で向き合うこと。これも一つの方法だと思います。

方法は一つじゃないのですがそうやってお客様と過ごす時間を積み重ねていくこと。これは、やがて信頼を得ることができるし、安心感を持ってもらえることに繋がると思います。

写真は、私が6年の間、出張足圧に通っているお宅のワンちゃん。もう慣れているのか、私が移動すると寝ていても起きてサッと反対側へ移動してくれます笑笑。

飼い主さんに寄り添いながら、もしかしたらワンちゃんも私に対して安心感を持ってくれているのかな(^^)

【女性へ施術する時の配慮】大阪府枚方市 小田切先生

22年10月14日

 

むし暑い8月のこと。

 

 

1年ぶりのご来店。

 

 

ワンピース、バッチリメイク、さらさらヘアでのお越しで、お着替えを勧めましたが、「このままで大丈夫です」のお返事でした。

 

 

しかも、シワになりやすい素材。

 

 

強めな感じで、お着替えを勧めたら良かったのですが、お客様の雰囲気を感じとって、来られた洋服で施術をしました。

 

 

美容に投資する方、しない方、色々な女性がおられます。

 

 

ノーメイク、楽な格好で施術を受けて頂くのがベストですが、ノーメイクは難しいのが現実。

 

 

「まつえく」「ネイル」「まゆげ」「髪の毛」

 

 

この4箇所は、特に気を付けています。

 

 

「まつえく」
私はやってませんが、女性の多くの方がされてます。施術で困るのは首のセッティング時ですね。

 

片目を深く沈み込ませたら、滑らなく、いい角度で効く施術が出来ます。

 

 

が、まつえくが取れてしまう事が気になって、そこまでのセッティングを断念しなければならない事も。

 

 

まつえく、1ヶ月に1回平均で1万円近くするとこもあります。

 

 

それを思うと、とても複雑です。

 

 

「まゆげ」
私は書いてます。無くなったら昔の人になります。消えたら困ります。

 

うつ伏せと、首のセッティングはまゆげメイクはうっすらと落ちたり、端が消えたりします。

 

 

まつえくほどの美容資金はかかりませんが。

 

 

施術が終わったら、まゆ毛メイクをしてもらったらいいね、と思いながら、施術をしてます。

 

 

「ネイル」
私はしてません。

 

これも、月1回平均ですかね。5000円以上ってとこかしら?

 

 

手を踏むときは、細心の注意を払ってます。

 

 

爪に装飾品が付いてたり、付けてる爪が超長かったり。

 

 

何も考えず踏んでたら、外れる可能性もあります。お客さんは大丈夫とおっしゃられますが、内心は心配やと思います。

 

 

【髪の毛】
私はショートカットです。

 

ミディアム、ロングの超サラサラ髪のお客さん。

 

 

 

縮毛矯正してたら、2万くらいかかりますよね。

 

 

肩の施術時に髪の毛を、教わった通りセッティングしても、超サラサラ髪はさらさら戻ってきます。

 

 

さらさらやからね。

 

 

首のセッティング時も、髪の毛の向きが変な方向に向いてないか気にしています。

 

 

髪に折クセが付いてしまわないかと、細心の注意を払ってセッティングしています。

 

 

長々と、書きました。

 

 

お客さまにも、受ける時のルールが必要かもしれませんが、常にそうゆう訳にもいきません。

 

 

そうじゃなかった時の対応は、施術側の配慮が必要になってきますね。

 

 

歩こう 歩こう 大阪府 畑先生

22年10月08日

109日は、【て(10)く(9)てく歩く】の語呂合わせで、散歩の日だそうです。

数日前から気温が一気に下がって、散歩にうってつけの季節になりました。紅葉にはまだ早いですが、てくてく歩けば、秋の草花が風に揺れているのを見ることができます。

歩くことは、生きることに直結します。いくつになっても自分の足で歩けることが、健康的な生活には欠かせません。

足の裏に地面を感じ、季節を感じながら歩くことで、活力を得ることができます。

「ウォーキングしなきゃ!」と思うと億劫ですが、気持ち良い風を感じに、ちょっとお散歩に行きませんか?

世界的に見た健康事情 三重県指導者 山崎先生

22年10月08日

こんにちは

三重の山崎です^_^

世界の健康事情を少し調べてみました。何かヒントになることがあれば幸いです^_^

 

〇世界が認めた体にいい食べ物ベスト50

〇健康寿命世界ランキング

〇世界5大栄養食品

 

「世界が認めた体にいい食べ物ベスト50」

参考:Healthy Food: 50 Of The Best In The World

アーモンド(Almonds)
りんご(Apples)
アーティチョークハーツ(Artichoke Hearts)
アボカド(Avocado)
ビーツ(Beets)
豆(Beans)
ピーマン(Bell Peppers)
ブラックベリーとラズベリー(Blackberries And Raspberries)
紅茶(Black Tea)
ブルーベリー(Blueberries)
ブロッコリー(Broccoli)
玄米(Brown Rice)
芽キャベツ(Brussels Sprouts)
さくらんぼ(Cherries)
チーアシード(Chia Seeds)
コーヒー(Coffee)
クランベリー(Cranberries)
ダークチョコレート(Dark Chocolate)
枝豆(Edamame)
たまご(Eggs)
亜麻仁(Flax Seed)
しょうが(Ginger)
ギリシャヨーグルト(Greek Yogurt)
緑茶(Green Tea)
ケール(Kale)
ケフィア(Kefir)
レンズ豆(Lentils)
オートミール(Oatmeal)
オリーブオイル(Olive Oil)
オレンジ(Oranges)
ピスタチオ(Pistachios)
ザクロ(Pomegranate)
じゃがいも(Potatoes)
キヌア(Quinoa)
赤ワイン(Red Wine)
サーモン(Salmon)

 

アーモンド

アーモンドには豊富な栄養素が含まれています。抗酸化作用のビタミンE、皮膚や粘膜の健康を維持する作用を持つビタミンB2・葉酸・ナイアシン、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラル、牛乳の2倍のカルシウム、良質な脂肪、食物繊維が含まれており、高たんぱく食材です。

 

 

りんご

リンゴには疲れを摂ったり殺菌作用のある有機酸(クエン酸、リンゴ酸)、高血圧予防のカリウム、皮の部分に整腸作用のあるべクチンと皮膚の老化防止に効くポリフェノールが含まれています。お腹の持ちもよくダイエット食材として有名です。

 

アボカド

森のバターと言われるアボカドです。そのほとんどが脂肪分にも関わらず、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸を多く含む他、抗酸化作用のあるビタミンEやその他のビタミン・ミネラルが豊富です。

 

ビーツ

ビーツは「奇跡の野菜」と言われる赤いカブのことです。血管の筋肉を柔らかくして血流の流れを良くし動脈硬化予防に効果があると言われているNOや天然のオリゴ糖や食物繊維によって体の中からキレイにするお手伝いをしてくれます。

 

ピーマン

ピーマンは細胞の働きを活発にしてくれるビタミンA、ビタミンCが豊富です。油で炒めるとビタミンAの吸収力がアップ。また、ビタミンPがビタミンCの吸収を助け、血液を綺麗するお手伝いをしてくれます。

 

ブラックベリーとラズベリー

ラスベリーは、脂肪を減少させる効果をもつラズベリーケトン、また老化や美白の効果があるとされるエラグ酸、眼精疲労を軽減させるアントシアニンを含んでいます。

 

紅茶


一般的な紅茶には抗酸化防止効果のあるテラフラビンや紅茶フラボノイド、糖分分解酵素の紅茶カテキン、脂肪分解作用のありますカフェイン、またビタミンが豊富です。風邪予防にも効果あり。

 

 

 

 

 

健康寿命世界ランキング・国別順位(2022年版)

男性の健康寿命トップ10

 

女性の健康寿命トップ10

 

男女平均健康寿命トップ10

 

 

日本

日本の健康寿命はやっぱり凄いですね。世界から見ても男女ともにトップを誇る健康寿命です。その理由には日本の伝統食の和食が大きく関わっていると言われています。和食は脂肪摂取量が非常に少ないことがわかります。

先進国における脂肪摂取量の比較(健康長寿ネット参考)

 

また、魚の摂取量や大豆製品の摂取も多く、これらは動脈硬化になりにくい食文化であると言われています。

 

 

シンガポール

理由としては食文化にあるといわれています。。日頃から栄養バランスのとれた食事をとれているので病気になりにくいのです。とくに華人が7割のこの国では中国料理に多い薬膳料理が発達しています。香辛料やしょうが、にんにく、薬草などを使った料理は体質改善に効果敵といわれています。

シンガポール政府も健康食品を奨励をしており、食料店で売られている、塩分や砂糖分、脂肪分などが低い食品にはHealthier Choice Symbol(HCS)のロゴが記載されたり、糖分が高い甘味飲料の広告は全面的に禁止されたり、パッケージに「不健康」のラベル表示を義務化したりなど、若干過剰とも思えるほどの対策をしています。

 

アルコール類には高い関税がかけられているので、暴飲暴食に走りにくいというのも大きいのではないでしょうか。

 

 

アメリカの健康誌『ヘルス』で発表された「世界五大栄養食品」

世界五大栄養食品 韓国のキムチ

キムチは、植物性の乳酸菌を含んだ発酵食品です。
この乳酸菌はヨーグルトなどの動物性の乳酸菌よりも丈夫で、生きたまま腸に届くことができます。乳酸菌の働きで腸内環境を整え、便秘の解消に役立てることができますよ。また、キムチの辛味成分「カプサイシン」には代謝を上げ、脂肪を分解する働きがあります。有酸素運動と合わせることでより効率的にダイエットすることができます。

 

世界五大栄養食品 日本の大豆

大豆は、日本人にとってかかせない食材の一つです。
醤油、みそ、豆腐、納豆…すべて大豆から作られています。大豆には「畑の肉」と言われるほど良質なアミノ酸=タンパク胃が含まれています。大豆は消化に時間がかるため腹持ちがよく、ダイエットにも最適の食材です。また、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをすることが知られています。生活習慣が乱れがちな女性には積極的にとってほっしい食材です。

 

世界五大栄養食品 インドのレンズ豆

日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカやヨーロッパで栽培されているレンズの形をしている豆です。
レンズ豆は、疲労回復・美肌効果のあるビタミンB群が豊富。また豆の中でも、鉄分が多く含まれているのが特徴です。レンズ豆には、アンチエイジングに欠かせない「ポリフェノール」や「フラボノイド」・「カテキン」といった抗酸化成分が豊富に含まれています。美肌効果はもちろん、健康維持に役立ってくれる食材です。

 

世界五大栄養食品 スペインのオリーブオイル

オリーブオイルが健康に良いことはよく知られています。
オリーブオイルは酸化しにくいオイルで、比較的保存がききます。また体内での抗酸化効果も期待でき血中コレステロールや中性脂肪を正常化して血管を健康にする効果が期待できます。またオリーブオイルに含まれるオレイン酸は満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐ効果も期待できますよ。

 

世界五大栄養食品 ギリシャのヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれていて第二の脳と呼ばれる腸を整える整腸作用があります。整腸されることによってアレルギー反応を軽減したり、腸内ホルモン分泌の活性化につながると考えられます。また腸内を整える事で健康的で疲れにくい身体作りにも役立つと言われています。またヨーグルトはプロテインに近い役割も担うことが期待できます。ギリシャヨーグルトは近年日本でも人気で、コンビニやスーパーマーケットでも購入することができるようになりました。

 

 

世界的にみるとまだまだ知らない事ばかりです^_^知識や情報はたくさんあっても損はしないですね☆日々いろんな勉強をしていきたいと思います^_^

 

多気中学校陸上部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

22年10月05日

多気中学校陸上部で谷川流足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

10月3日(月)の13時半~17時まで、『多気町松阪市学校組合立多気中学校』の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます❣️

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

陸上部の選手に、足圧を行いました。

・30分×1名

・20分×3名

・50分×1名(いちご一会とちぎ国体出場予定)

まずは、砲丸投げの選手(3年生)です。

10月22日の全国大会に出場します。

(砲丸投げの選手(3年生))

次は、110mハードルの選手(2年生)です。

(110mハードルの選手(2年生))

3人目は、長距離の選手です(3年生)です。

3000mを、9分04秒で走るそうです。

スゴイですね✨✨

(長距離の選手(3年生))

4人目も、長距離の選手です(3年生)です。

(長距離の選手(3年生))

最後は、走り幅跳びの選手(3年生)です。

「いちご一会とちぎ国体」に出場します。

(走り幅跳びの選手(3年生))

全員が、「とても軽くなりました。」と言って、喜んでくれました

「いちご一会とちぎ国体」

陸上競技は、2022年10月6日(木)〜10日(月)に行われます。

走り幅跳び(少年女子共通)は、大会2日目の7日(金)に行われます。

全力で頑張って下さいね✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

〝成長技術〟 北海道帯広市 稲垣先生

22年10月04日

朝晩は冷え込み、紅葉も少しずつ進んできていて、すっかり秋となりました。北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。

数年前まで直接、自分が、人々の健康をサポートするお仕事をすること、考えてもいませんでした!(以前は、工場で菓子メーカーで製造業だったり、卓球台を製造したり笑)

それが、足圧をすると目の前で喜ばれ、感動して頂いたり、〇〇が良くなった!軽くなった!と嬉しそうに喜びを表現してくださいます!!

生き甲斐を感じる瞬間でもあります!!

お客様の喜びの声、一部お届けします。

『スゴイ!! 肩のコリがほぐれ、身体の奥まで浸透していく感じがします!』

『感覚では、指圧では届かない所、奥の筋肉まで届いている感じです!もっと長くやってもらいたい技術ですね!』

『まるで、私のコリやツボを知っているかの様に、ピンポイントで捉えてくるんですね!!』

谷川流足圧は30年の技術と実績があります!そして、今もなお、進化し続けています! 

この素晴らしい足圧の技術力、誇りに思います!

これからも、一つ一つできることをして成長していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

どうもありがとうございます!

初の試み!!合宿スクール!!京都府指導者 古家先生

22年10月02日

9月17日と18日は、2.3級足圧認定試験

そのため、14.15.16.17.18日とがっつり、

『足圧スクール合宿5DAYSとなりました。

スクール合宿は初の試み!!合宿は、大成功!!

めっちゃ技術力は上がりました^_^

そして、神戸から今足圧受講中の、宗利さんもスクールに参加していただきました。いつもは、神戸から、アカデミー本部品川へ通い受講だそうです。

すごいって思ったけど、時間にすると、

神戸〜品川(新幹線で2時間半)

神戸〜南丹市園部(電車乗り継ぎして2時間弱)

品川がすごく近く感じるのは古家だけかな?(笑)

そして、本題へ試験までの2日間は、繰り返し細かな技術チェック!3日目は、女性人は、京都市内へ息抜といろんなお店へ新店舗向けての下見見学!夕方から最終技術チェックスクール!!

試験当日、2人とも緊張感がヒシヒシと伝わってくるけども、試験はなんとかクリア!試験終わってから、ほっと氣がぬけるかと思いきや、集中力が増して、宗利さんも含め3人とも技術力がワンランクからツーランク上がった感じで、5日間の合宿終了!!

合宿スタイルのスクールは、めっちゃ良いこれからは、新しい生徒さんにもオススメしようと思います。

⚫︎技術力が一気に上がる

⚫︎集中力が上がる

⚫︎体力がつく

⚫︎からだがほぐれる

⚫︎時間に余裕がある

⚫︎いろんな話ができコミュニケーションがあがる

⚫︎家事や食事の準備をしなくて良い

⚫︎足圧スクールのみに集中できる

などメリットがいっぱいあるのですが

合宿するには、家を数日空けるため、お子さんの年齢や、親など生活状況などにより家族の理解と協力が必要です。また、働きながら受講中の方は、うまく両立もしていかなくてはいけないと言う問題点もありますが、臨機応変にこれからも合宿スクールやって行こうと思います。

何よりも、スクール以外の時間も学生時代に戻った感じでめっちゃ楽しいのです^_^

足で生きる 足が活きる 古家祐治 (more…)