2023 1月

健康と美のマルシェ 三重県指導者 大西先生

23年01月31日

健康と美のマルシェに出店しました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

11月21日(月)に、菰野町にある『フュージョン ウエディング』さんで開催された、『健康と美のマルシェ』に出店しました。

マルシェへの出店は、久しぶりでした。

マルシェのチラシです。

(チラシ)

(フュージョン ウエディング)

『健康と美のマルシェ』です✨✨

(健康と美のマルシェ)

他の出展者さんのブースです。

(他の出展者さんのブース)

谷川流足圧のブース❣️

僕のブースです。

(谷川流足圧のブース)

きんたろうあります。

(きんたろう)

足圧用のマットです。

(足圧用マット)

30分×6名様、ほぐしました。

谷川流足圧を初めて体験されたかたが、5名様でした。

ありがとうございました。

時間がなくて、お昼ご飯を食べることが出来ませんでした。

家に帰ってから、17時にやっと食べることが出来ました。

(ランチ)

ご馳走さまでした&ありがとうございました。

主催者のかたがた、準備等に労力をかけていただき、ありがとうございました。

出店者の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

マルシェの成果✨✨

足圧を初めて体験されたかかたが、1週間後の11月28日に、90分の予約を入れてくれました。

12月28日および1月30日も、同じかたを90分施術させていただきました。

足圧を受けてから、脚がつることがなくなったと言ってくれました✨✨

ありがとうございました。

機会があれば、またマルシェに出店したいと思います。

よろしくお願い致します♪

足圧ボディケアアカデミー本部でのスクール 真由美先生

23年01月18日

足圧ボディケアアカデミーは、本来こちらから足圧を教えに行くスタイルが主ですが、

わざわざ遠くから学びに来る生徒さんもいらっしゃいます。

昨年の10月から、足圧を学び始めたミカさんは、北海道にお住まいの生徒さん。

連続して4日〜6日間、品川本部近くのビジネスホテルに宿泊しながら学んでいました。

そんなミカさん

いよいよ最終試験でした。

谷川代表の授業のお手伝いで、毎回一緒に参加させて頂きましたが、

そのミカさんの授業に臨む姿勢には心打たれました。

学ぶ姿勢、わからないことはすかさず聞く。メモを取る。

踏み方を直されれば、すぐに理解して直す。

踏んでばかりで疲労していても、疲れた顔は一切しない。

そんな事があって最終試験は学科も実技も見事合格!

同期で始まった東京にお住まいのシンジさんも

先にミカさんが卒業することを、少し寂しく思っている様子です。

全く違う場所に住んでいる2人が、同じタイミングで始まり、楽しく学べたことは、とても意味のあるものでした。

授業最後の方で、カウンセリングの取り方、接客の仕方を伝授させて頂きました。

 

カウンセリングは、お客様の悩みを聞き出して、悩みを解決する方向に導くように話します。

私達のような仕事は、接客もかなり重要です。

人対人の仕事ですからね。

そして、ミカさんの授業は終了しました。

本当にお疲れさまでした。

これから北海道で、たくさんの人に足圧をして、みなさんの身体も心も軽くしてあげてください。

足圧受業を開始しました!! 京都府指導者 竹内先生

23年01月16日

今年もよろしくお願いします!
舞鶴市と愛知県を行ったり来たり、相変わらず飛び回っている竹内です。

昨年、5月末でずっと続いていた足圧受業も一旦終了し、しばらくは授業をすることなく、お客様の施術に集中していましたが、先月12月からまた新たに足圧授業をスタートしました!

この生徒さんが「谷川流足圧」に出会ったのは今から約7年前。
小学3年生の時でした。

お母さんが谷川流足圧の受講を始めて、練習する姿をずっとそばで見てきました。
やがて、お母さんが無事に卒業され踏み師として仕事を始めるとよく一緒について行き、隅っこの方で本を読んだり、絵を描いたり、ごくたまに宿題をしたり(笑)しながら、ずっとお母さんが足圧をする姿を見てきました。

そしていつしか、「私も足圧やる!」と言って目標とするようになりました。

しかし、まだまだ小学生。その時はそのお母さんも
「まぁ、今だけかな、、」と軽く見ていました。

でも、1年経ち、3年経ち、5年経ち、、それでも

「谷川流足圧をやりたい!」

と言う意志は強く、変わることはありませんでした。

そして谷川先生に言われていた

「足圧受講可能とされる高校生」になり、やっと16歳になった誕生日の日に願書を書き、足圧受講をスタートしました。

待ちに待った7年間。

その7年分の想いがあれば、きっと素敵な踏み師になれると思います。

そして、いつも私をそばで支えてくれてありがとう。

しばらくは「先生」と「生徒」として、
しっかり頑張ろうね。

先に踏み師になったお兄ちゃんに負けないように(^^)

皆さん、今回は私事になりましたが、
どうぞよろしくお願いします☆

【1月15日は大阪で足圧勉強会❗️】大阪府枚方市 小田切先生

23年01月14日

いつも、勉強会の後にブログを書いてるけども。

 

 

勉強会の前に書いてみようかと❗️

 

 

ここ最近、参加者が固定になってるので❗️

 

 

踏み師の紹介❗️

 

◎本告先生
2011年1級踏み師取得
もとおりって読みます❗️

栃木県から大阪市に引越しされ、激戦区の難波で1日1組限定の気配りの行き届いたおうちサロン【シェ クミ】をされている。

栃木の真岡市は行った事ないけど、ゴミゴミした難波との集客の仕方が違いすぎてご苦労もあるかと思います❗️

 

お酒がめっぽう強い紅美さん❗️

べにみちゃうで❗️

くみです❗️

よろしくー❗️

 

 

◎畑先生
2017年1級踏み師取得
大阪の京橋で【あすか整骨院】を開業されて15年❗️

【谷川流足圧ももじ】で足圧の活動をされている❗️

 

数少ない、柔道整復師の免許をお持ちの踏み師。

 

誘われて始めたマラソンが今や生活の一部に❗️

そのマラソンが集客の1つになってます❗️

走ってるからかして、食欲旺盛さは学生やん❗️

 

 

◎畑紗織先生
2017年1級踏み師取得
ほんわかした雰囲気の癒し系の踏み師、全国No.1❗️知らんけど❗️

店舗と出張足圧のお客様をこなして、マラソンで疲れた旦那さまの身体をメンテナンス❗️
ごめんやけど、優先順位はニャン子ね♡

 

 

◎杉本先生
2017年1級踏み師取得
三重県津市で【谷川流足圧サロンふたば】をご夫婦でされている❗️

わざわざ、大阪の勉強会に参加される熱心な踏み師❗️

旦那さまに勧められて取得した足圧の技術。
いまや、足圧が楽しくて仕方ない❗️
予約がリピーターで埋まってる繁盛店で、疲労した身体のメンテナンスは、「俊彦」が踏んでる❗️「俊彦」は踏まれへん一方通行や♡

 

 

◎杉本俊彦先生
2021年1級踏み師取得
その「俊彦」です❗️

 

勧めた足圧を、やっとご自身が取得する気に❗️
長年、奥様の足圧を受けて来たリピーターさんを共有するレベルにまで持ってこれてるみたいなので、努力されたのやと思います❗️
えらいぞー❗️

 

 

◎小田切

2013年1級踏み師取得

谷川先生が受講1日目で付けて下さったあだ名「ジョー」が定着しまくってる!

 

 

そんなメンバー❗️今年も技術向上、維持に努め、お客様にご満足頂ける踏み師でありたいと思います❗️

 

 

よろしくお願い致します❗️

 

 

 

 

 

新年おめでとうございます 大阪府 畑先生

23年01月09日

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

護王神社に来ています。

足腰の健康の神様である、和気清麻呂公命が祀られています。去年一年間無事に足圧ができたことの感謝と、今年もたくさんの人の役に立ちますとお約束するお参りです。

一人でも多くの方の健康に貢献したいです。

今年も宜しくお願い致します。 三重県指導者 山崎先生

23年01月08日

明けましておめでとうございます。

 

年末年始も終わり、2023年が始まりましたね^_^

 

皆さん今年の目標や抱負は立てられましたでしょうか^_^私は特に立てていません^^;

 

 

去年と何ら変わらない、日々が始まっております。

 

何ら変わらない毎日が幸せで有難いです。

 

 

最近たまたまラジオを聞いていて、『有難う』の反対の言葉は?

という話が流れてきました。

 

『有難う』の反対の言葉は『当たり前』だそうです。

 

 

毎日ご飯を食べれて、足圧をさせてもらえて、お布団に入って寝れる、という当たり前の事に今年も感謝しながら、過ごしていきたいです。

 

何ら変わらない事に感謝を忘れずに過ごしていく一方、今年も強く変えていきたいものがあります。

 

『自分』です^_^

 

自分で仕事を初めて6年目になりました。考えれば考える程、経験すれば経験する程、『自分が変わる』ここにしか答えがないなぁと感じます。

 

自分の弱さに嫌になる事がしょっちゅうあります。でもそんな自分も受け入れ、1mmずつでも前進していこうと思います。

 

もう何年も前からになりますが、朝新聞配達をしています。多い時は週5日。今は週2日配っています。

冬の朝は体が凍りそうになります(^^;)

 

何もないといつまででも寝てしまうので、強制的に自分を起こすために始めました。

配達が終わるとそのまま、全力でダッシュをします(笑)

 

150m~200mを全力で3~5本くらい走ります。

 

まだ朝日が昇る前に、黒のズボンに、黒のダウンで、まるで泥棒のような格好でいつもダッシュしているので、通行人からしたら完全にヤバい人ですね(^^;)

 

 

早起き、息が切れる程の運動。自分がとても苦手で避けたい代表格です。

 

でもあえてそこに立ち向かう事で少しだけ自分の事が好きになれます。勇気が湧いてきます。

それでも自分に負ける事の方が多い毎日です^^;

 

 

今年も自分が成長することで、お客様、全国の谷川流足圧の踏み師の皆さんの少しでも何かのお役に立てれば嬉しいです。

 

皆さんは自分を変える時どんな事をされますか^_^良い方法あったら教えてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なアスリートが通うお店 栃木県 田中先生

23年01月07日

栃木県に自宅サロンを構えていらっしゃる田中先生という技術力の高い先生がおります。

そんな田中先生が、『最近色んなアスリートの方がお店に来てくれます。」と言った事を言われたので、ならば記事を書いてみて下さい。

とお伝えさせて頂きました。そんな田中先生のお店に通うアスリートの皆さまです。ご覧下さい。

↓↓↓

1人目は「ゆるラン」という競技をされているO様。

飲み物や食べ物、着替まで約8kgの背負ってのランニングで、順位を競うものだそう。山道を含め100km以上を走る、過酷な競技です!

先日「東京グレートレース250km」のハーフコース(128km)に出場されました。

2回の施術をされていましたが出場3日前まで足に痛みがあったそうで施術後、無くなったとの事でした!

結果は、50人中総合3位、女子1位の好成績!

自己記録を30分縮めた17時間でゴール‍♀️

レース中痛みも出ずに走り切れた!と、嬉しい報告をいただきました。

 

 

2人目は、剣道をされているK様。

開業当時から毎月2時間のコースでご来店頂いていましたが3ヶ月前から、2週間に一度ほど、6090分のコースで通っていただいています。

今回、剣道の審査会に備え、調整のご希望。

右手が上がらない との事で、重点的に施術をしました。

そして審査会当日。私もドキドキしていましたが、無事に「七段合格した」と連絡がありました!

 

 

3人目は、202210月の栃木国体に出場したT様。

もともと富山県の中本先生のお客様で、宇都宮在住。ご縁があり、夏頃からメンテナンスをさせていただいていました。

国体の結果は、トップと3秒差の7位。

みなさまの喜びの声や、素敵な報告をいただけ、私もお役に立てているという充実感・達成感を得られました。

お客様に、そして谷川流の技術に感謝でいっぱいです。

〝謹賀新足〟 北海道帯広市 指導者 稲垣先生

23年01月03日

新年明けましておめでとうございます!今年も〝谷川流足圧〟をどうぞよろしくお願いします!

北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。年末より体調を崩し、元旦はほぼ寝て過ごし2023年のスタートは今まで体験したことがない〝ギフト〟を頂いたように感じています。 これまで以上に〝役割〟への意味の感じる一年の幕開けとなりました。

お客様からの喜びの声を紹介させていただきます。

◎『今まで感じたことない感触でした。足なんだけど、足じゃないような、、、とろけました!』

◎『ソコです!!ここまでコッている所を見つけて頂いたのは初めてです!見つけてもらえて身体が喜んでいる感じです!! はぁ〜ソコ!ソコ!!』

◎『はぁ〜最高!』

◎『ホント気持ちイイわ!』

◎施術中、ほぼずっとお話ししてくださったお客様『普通こんなに初対面でしゃべらないからね!素でべらべら色んなこと話してるけど!笑』

◎マッサージ好きで色々な所に通われている方『ココなんだよココ!!ココ(首のポイント)をほぐしてもらいたくて皆んな色々なお店探すんだからね!!』

〝谷川流足圧〟は30年以上の技術力と実績があります!

2023年もお客様に感謝・喜びの連鎖がつながっていく様、技術力・人間力を磨いていきます!

どうぞ、2023年も〝谷川流足圧〟をよろしくお願いします!

2023年度スタート 京都府指導者 古家先生

23年01月02日

皆様、明けましておめでとうございます。

2022年度は、これからの踏み師人生にとって個人的に、すごい明るい光がみえた年でありました。(寅年サイコー)

それは、2020年度以降から取り組んできた、

今までとは違う

『新たな形で足圧を学びたい方を見つける』

です。

そのことに、2022年は新しい生徒さんができ、そのテーマに近づけ、手ごたえを感じた1年でした。

2023年度は、世界情勢はもちろん経済、金融と厳しい世の中になるなかですが、そのことも踏まえてチャレンジしたいと思います。

⚫︎岐阜に生徒さんとの、複合salonを2店舗オープン

⚫︎あなたの夢を叶えるために、プラス踏み師チャレンジプロジェクト

⚫︎舞鶴salon

移転し完全予約制へ(月10日営業/限定50件)

 (秋頃スタート目標へ)

⚫︎園部salon

 1日2組まで限定予約継続(会員制も継続)

こんな感じの目標を書いておきますが、予期せぬことが、おこるのが人生です。

最近の好きなことばは

『想定外』におこりそうなことを『想定内』にしておくことです。

この一年どんなことがおこるのか?想定外におこることをワクワクし、また一年楽しみたいと思います。

足で生きる 足が活きる 京都府 古家祐治