2023 2月

『谷川流足圧』勉強会 三重県指導者 大西先生

23年02月28日

三重県鈴鹿市で『谷川流足圧』の勉強会がありました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

1月11日(水)の9時から16時まで、鈴鹿市にある「鈴鹿市労働福祉会館」で、『谷川流足圧』の勉強会がありました。

谷川先生が、勉強会の目的を説明しています。

(谷川先生と参加メンバー)

先生が、自己流になっていないか厳しくチェックしています。

先生が、新しい技術を説明しています。

(谷川先生)

(午前の勉強会の一コマ)

『Naif Blanc(ナフブラン)』でランチ

ランチは、鈴鹿市にあるお洒落なカフェ、『Naif Blanc(ナフブラン)』さんに行きました。

先生に、「なるべく自然体で撮って欲しい」と言われたら、こうなってしまいました。

(谷川先生)

自由になりたくてサラリーマンを辞めたのに、未だに自由になれません。

僕は、“ナフブラン・ランチ(ドリンク・プチデザート付)(税込1530円)”をいただきました。

メインは、下記から選べます。

〈肉〉旨辛 マーボー豆腐

〈魚〉白身魚の竜田揚げ

“旨辛 マーボー豆腐”にしました。

(ナフブラン・ランチ)

(旨辛 マーボー豆腐)

午後の勉強会

ランチの後は、上半身のチェックです。

(午後の勉強会の一コマ)

前日、1級の認定試験に合格した、吉村先生です。

おめでとうございます✨✨

(谷川先生&吉村先生)

勉強会の最後で、みんなで撮りました♪

(谷川先生と参加メンバー)

とても楽しくて、そして新しい技術も学ぶことが出来て、とても有意義な一日でした✨✨

お疲れさまでした&ありがとうございました。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

自分メンテナンス 京都府 指導者 竹内先生

23年02月23日

足圧でお客様を癒し解し、喜んで頂ける。

その笑顔を見ると

「また、頑張ろう!!」

って思えます。

でも、たまには自分の疲れも取ってもらいたいし

癒されたい〜!!

時々そう思うこと、ありませんか?笑笑

ONとOFFが上手に使い分けできる人は、そこまでにならないかもしれませんが、私はそれが苦手です。

少なくとも、5〜6年前から定休日も作らず、予約を頂けるなら時間を合わせて、出来るだけ足圧をしてきました。

あるときにやらないと、、というスタンスで、それが普通だと思っていました。

しかし、、年齢を重ねると共に疲れも取れにくくなり、カラ元気な自分に、これではダメだ!!と気付き(遅いですが)
最近は自分メンテナンスを意識するようになりました。

大好きなものを見て、やりたいことをする。少し贅沢かな〜と思うけど自分にご褒美。

先日も、脊椎セラピーをしてきました(^^)
脊椎を整え、1.5センチ身長が伸びました♪

誰かの為に何かをするには、自分が満充電になっていなければ難しいですよね。

皆さんはどんな方法で自分を満充電にしていますか?

100%の足技を提供するために、自分が一番パワフルで居ようと思える今日この頃です(^^)

【めちゃくちゃパワーもらってきました(^^)♪】

品川での足圧スクール 東京都指導者 真由美先生

23年02月22日

今日は品川で足圧スクール。

生徒さんは神戸から宗利さん。

そして東京の藤井さん。

この2人は品川で足圧を受講されています。

 

顔なじみの2人は、久しぶりに再開。

同じくらいのスピードで授業が進んでいます。

 

 

宗利さんは、神戸で「ジモティ」に広告を出し、お客様を集客。

まだ完全に免許取得していないため、かなり安い料金で足圧しているとのことです。

温和な宗利さんは、女性客が多く、リピート率もかなり高いとのこと。また紹介が出たり、足圧のファンになり習いたい方もいらっしゃるらしい。

お客様の悩みを聞いたり、悩み改善に一生懸命だったり、頑張っているお客様を褒めたりと、接客は万全。

お客様と真剣に向き合い、良い信頼関係を作っていける踏み師になること間違いなしと感じた。

 

藤井さんは、都内にお住まい。

今月で藤井さんも、めでたく卒業できそうな気配。

一時は、なかなか覚えにくく、何度も何度も反復練習を繰り返しながら、根気強くやってきました。

一度も弱音を吐きませんでした。

そして授業時間ももう間も無く終わり。

開業に向けて準備し始めました。

2人共、授業中は辛かったり楽しかったり、悩んだりの連続だったと思いますが、

基礎に徹底した品川授業で、かなり技術をマスターしました。

いよいよこれからがスタート!

今までの学びは序章にしか過ぎません。

また開業しても迷うこと悩むことがあると思います。

遠慮なく品川本部まで。

永いお付き合いは始まったばかりです。

ヒントは常にある。北海道帯広市 稲垣先生

23年02月20日

北海道、十勝・帯広の稲垣貴彦(イナヒコ)です。

今回はいつもまた違った視点で学んだことをお伝えしようと思います。

◎誰かに踏んで欲しいけど、タイミングが合わない! 自分で自分を踏みたい!‥けど、踏めない(笑) そんな時、〝セルフケア〟をしています。 

コレが楽しい!そして、身体の勉強になる!

ストレッチの他に〝木の棒〟や〝かっさ〟を使い、筋肉やツボの角度や入り方いいなぁ〜とか、コリが小さくなったり流れる感覚を感じたり、お客様の気持ちはこういう感じなのかな?とか、色々とイメージしながら行う。

筋肉やツボの位置も本やテキスト、アプリを通じてさらに理解が深まります!

こうして、理解が深まるとお客様への足圧に活かすことができますし、自分自身の足のケアを含め、身体がスッキリ、軽くなるのも良いですね!(ケアと勉強の一石二鳥です)

◎お客様から嬉しい感想をいただきましたので、紹介します。

『足(足圧)は初めてでしたがコレは凄いですね!すっごく流れました!』

『気持ち良くて寝入ってしまって、「ここどこだ?!」自分の家かと思ってしまいました。笑』

『あぁ〜    スゴイ気持ちいい‥』✖️10

『自分は、足圧と出会って寿命が延びたと思います!!』

ありがたい感想の数々、本当に嬉しいです。

◎技術に終着点はありません。〝谷川流足圧〟は30年の技術と実績があります。

足圧を通じて、喜びの連鎖がどんどん繋がっていく様、成長していきますので、今後とも谷川流足圧をよろしくお願いします。

【お客様のバトン】大阪府枚方市 小田切

23年02月13日

 

月2回、滋賀県の温泉施設で足圧の普及活動をしています。

 

 

先日、北海道の稲垣先生がブログに書いておられたように、温泉に入って身体の芯まで温まった状態で足圧を受けるのは、ほぐれるのが早いですね!

 

 

お店でほぐす感じとは、全然違います!

 

 

先日、枚方市のお店のお客様が、滋賀県の近江八幡市の温泉施設まで足圧を受けに来て下さいました。

 

 

以前は滋賀県栗東市にお住まいでしたが、
いま、滋賀県近江八幡市にお住まいです。

 

 

枚方から栗東まで42キロ
枚方から近江八幡まで66キロ

 

 

この熱心な足圧ファンは、7、8年前?に橋本玄樹先生から引き継いだお客様。

 

引き継いだお客様が、未だに足圧ファンでいてくれてます!

 

 

全国的にも見られる、お客様のバトンリレー。

 

 

谷川流足圧だからこそですね!

 

 

 

 

フランス足圧スクール 三重県指導者 山崎先生

23年02月11日

こんにちは^_^

 

三重の山崎です☺️いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

現在2/1〜2/16までのフランスでのスクールに参加させて頂いております☺️

 

今ちょうど授業の中盤に入りました。

 

皆さんとても真剣で温かい方が多いです☺️

 

やはり日本とは多少異なる事も多いです。

でも皆さん同じ人間で、全く変わらないという事も多々感じています

 

今はパリでの3日間の授業が終わり、ポワチエというところに来ています。

パリからは約350kmぐらい離れていて、ちょうど東京と名古屋ぐらいの距離ですね。

 

どこの街もとても素敵な街並みです☺️

 

まずはパリでの3日間の授業が終わりました。

課題も様々残りましたが、それでも予想以上に大成功だったと思います✨

 

授業中、谷川先生の言葉を一つ一つ真剣にメモを取る人。

 

休憩に入っても、練習を辞めない人達。

 

お昼ご飯を食べて、午後からの授業までの時間で、テキストで復習したり、踏み合いをしたりしている人達。

 

その気持ちがとても嬉しく✨何としてもその気持ちに答えなければ❗️というとても強いプレッシャーと責任感を常に感じながらの授業でした。

 

 

フランスも今の日本と同じように決して、経済状況は良くなく、今回参加される方々も大変な中、大きなお金と時間を費やして、谷川流足圧に望みをかけて、参加をしてくれていると思います。

 

アカデミーとしても初めての海外でのスクールとなります。何としても期待に応えたい❗️失敗は許されない❗️飛行機の中からずっとこの気持ちが込み上げていました。

 

今回のパリでのスクールは3日間で、足から腰までの範囲を教えます。日本では有り得ないスピードです。そう何回も来れる距離ではありません。

 

言葉が通じない、環境が違い、限られ過ぎた時間内で、大勢の人数に果たして、教える事ができるのか。

 

とても不安と緊張を持って1日目が始まりましたが、不安とは裏腹に皆さんの真剣に授業に参加される姿勢と多くの方のご協力を頂き、予想していたより良い感じに進みました✨

 

緊張とプレッシャーが少し解けたのか、初日が終わった瞬間、一気に疲れが来過ぎて、ご飯も食べずにホテルでぶっ倒れていました^^;

 

パリでの3日間が終わって、既に日本に来てもっと谷川流足圧学びたいという人達や、次回フランスでの6月の授業もあっという間に、満員近くになってしまいました。

日本に来たことのある方も結構多かったです☺️

 

とりあえず3日間が終わりましたが、確実な技術者を海外でも出していくには、授業だけでなく、アフターケアもとても大切な役目です。

 

私にできる事は少ないですが、私に出来る精一杯を残りのポワチエとリヨンでも、日本に帰ってからも頑張っていきたいと思います。

皆さん本当に温かく、3日間の授業が終わった時に涙を堪えるのに必死でした

 

パリの皆さん温かく迎え入れてくれて、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!

Tout le monde à Paris, merci beaucoup pour votre accueil chaleureux. A la prochaine fois!

 

PS.  細かいところや今後の海外でのスクールに当たって大切だなと感じた事は、全国踏み師協会の方のブログに残させて頂こうと思います。

 

 

人生のご褒美 北海と帯広市 稲垣先生

23年02月05日

  • 北海道、十勝・帯広の稲垣貴彦(イナヒコ)です。連日、気温マイナス20度前後と厳しい冷え込みが続いております。そんな中、街外れの自然豊かな丘にたたずむ、世界的にも珍しい植物起源の有機質を含むモール泉が出る音更町【丸美ヶ丘温泉】で〝足圧〟を行うことができることに感謝です。

お客様の多くは温泉で身も心も芯まであたたまった状態で受けられる方も多く、すでに血行促進・リラックス状態の中での足圧は、ほぐれるのがとても早く感じます。なので、【効果=温泉+足圧】という、足し算いうより【効果=温泉×足圧】の、掛け算に感じます! (足圧受けてからの温泉が良い!という方もいらっしゃいます。そこは、お好みで) この様に、丸美ヶ丘温泉では、人生のご褒美の様な時間を過ごされている方が多く感じております。

足圧のお客様の喜びの声、お届けします。

『(踏みはじめて数分で)足圧いいですね!もうすでに病み付きです!』

『背中が苦しかったのですが、背中の張りがだいぶ良くなりました!』

『1週間で一番幸せな時間が、この足圧を受けている時間です!』

喜びの連鎖がどんどんつながっていきます様に。

谷川流足圧は30年の技術と実績があります。これからも、信じて踏ませていただきます。

いつもありがとうございます!

今後とも丸美ヶ丘温泉を、谷川流足圧をよろしくお願いします。

認定試験日が決まると!京都府指導者 古家先生

23年02月02日

2ヶ月後に認定試験が決定!!

生徒さんの1級踏み師認定試験日が決まると毎回氣が引き締まる。

授業内容も、緩やかなスクールから氣を引き締めてメリハリのあるスクールに、シフトチェンジ!

試験日は4月4日

約2ヶ月、ここから一氣に技術力があがるタイミング、何度も味わうこの時期が来ると、ワクワクしてくる。どんな仕上がりになるのか?

指導者の腕の見せ所!!

今回の生徒さんは、初のこころみにもチャレンジ

考え方、在り方、捉え方など心技体すべてを指導の中に加えて育てました。

その1つの、目標である1級踏み師認定試験

お互いの夢への、通過点ではあるが、夢を叶えるためには、大切な通過点しっかり自信につながるように、合格目指して2ヶ月間楽しもう!!

楽しみの中にきびしさとこだわりを入れて、技術力はもちろん、踏む姿勢やことばもスキルアップ目指して、そして何よりも自分に対して自信をつけて欲しいです。

4月4日の夕方の、生徒さんのほっとした笑顔を思い浮かべて、指導していきたいと思います。

足で生きる 足が活きる 京都府 古家祐治