2023 7月

「多気中学校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

23年07月31日

「多気中学校」の陸上部で『ソクササイズ』を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

7月1日(土)の10時半~12時まで、「多気町松阪市学校組合立多気中学校」の陸上部に行って来ました。

(多気中学校)

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

生徒:30名、保護者:6名

が参加しました♪

(多気中学校陸上部)

ふくらはぎの押さえ方を説明しています。

内太腿の押さえ方を説明しています。

各ペアのところに行って、うまく出来ているかを確認しています。

ここでは、外太腿の押さえ方を見せています。

全体を見渡しながら、気付いたことを伝えています。

マイクを準備してもらったので、助かりました。

ありがとうございました。

踏む人と踏まれる人が交代しました。

陸上選手だけあって、上達が早くてとても良かったと思います✨✨

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(多気中学校陸上部)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

ママトレーナーを目指して!! 埼玉県指導者 魚住先生

23年07月24日

4月より隙間時間を使って、Nさんがスポーツ足圧整体の資格を取得しに来てくれていました

フルタイムで働いているNさん。

お子さんは女子サッカーをしていて、今年から高校生になりました。

中学生の時と違い、練習もハードになり…勉強とサッカーの両立も大変だと思います。

そんな中、ハードな練習や疲労が溜まってくると、怪我もしやすくなったりします。

そして、怪我をしてしまうと、病院や接骨院通いなどなど、時間の拘束もあったり、ママもお子さんも大変な日々が始まります(T_T)

そうならないために、自宅でケアができたら、こんなステキなことはないですよね!!

家にいながら、ママが子どものケアをし、たあいもない話をして、コミュニケーションならぬ『フミニケーション』が取れたらいいなと資格取得に踏み込んだNさん。

7月に無事に資格を取得することができたNさんんは、授業後には、帰ってお子さんのケアを連日してあげていたそうです。

その甲斐あって、授業を重ねるごとに上達していきました。

これからは、身近なママトレーナーとして、お子さんのサポートをすること間違いなしですね!!

仕事も忙しい中、資格取得、お疲れ様でした♪

足圧ボディケアアカデミー本部 真由美先生

23年07月21日

足圧ボディアカデミー本部(品川)では、たくさんの生徒さんの足圧スクールをしています。

その他、卒業した生徒さんの技術チェック。

卒業した生徒さんの足圧勉強会、ブランチ(指導者)の研修などもしています。

その他に足圧に興味がある方の足圧体験。
先日は、フランスの理学療法士の方々が日本に研修にお見えになった時に足圧体験に来られました。
その人数、15人!

こちらから各地域に向かう出張でのスクールだけでなく、品川本部でも人が集まり賑やかです。

ここ最近では、東京都だけでなく、北関東や山陰地方からも生徒さんが集まり、生徒さん同士が初対面で踏み会うシーンもありました。

そして、踏み合えばすぐに仲良くなる。これって本当に素晴らしいですね。
同じ志を持つ者同士、仲良くなるのは当然です。

横の繋がりを大事にするアカデミーでは、今年10月に横浜みなとみらいで合宿を予定しており、まだ会ったことのない踏み師が大勢集まります。
互いに踏みあったり、情報交換したり、益々踏み師同士が繋がります。
今から楽しみです。

もうすぐ認定試験!名古屋スクール! 京都府指導者 竹内先生

23年07月18日

みなさん、こんにちは!!

「災害級の暑さ」と表現されるほどの気温に、この先どうなるんだろう?まだ7月なのに、、、と不安になるくらいの毎日です。

私は学生時代からソフトボール部に所属していて、真っ黒に日焼けし、暑さには強い方ですが、さすがに、、(・・;)

しかし、そんな中でもさらに熱気に包まれている場所があります!

「足圧スクールin名古屋」です♪

現在、受講中の2名の生徒さんですが、もうすぐ2,3級の認定試験があります。その認定試験にむけて猛練習中!!

認定試験はとにかく「踏み慣れ感」も重要視されますので、家に帰られてからも、1回でも多く踏む練習をするようにしてもらっています。

細かい部分の技術修正などは対面のスクールの時に、確認しながら何度も練習します。

(ムム…これは!?)

練習した数だけ、上達すると思うのでひたすら練習あるのみ!

近道はありませんので、コツコツ一緒に頑張りましょう!!

合格を目指して☆

【受講生徒さん】大阪府枚方市 小田切先生

23年07月15日

 

大阪府高槻市の佐藤さんです^ ^

 

 

1級踏み師を目指して、頑張っておられます!

 

 

3月から【足ツボ】サロンオープンされました!将来は、メニューに足圧を加えます!

私が初めて認定試験をして!

6月に3級認定試験も合格。

 

変な感じでしたが

一緒に頑張ってます❗️

 

覚えた内容を忘れがちですが(゚o゚;;

繰り返し繰り返しで覚えてくしかない!

 

たまに、厳しく言ってしまいますが

凹まずに頑張ってます!

 

いま、2級の15時間を消化されました。

とりあえず、2級の最後まで進み!

これから、細かいところの指導です。

 

今日、【立ち位置】の重要性に気付いてもらいました。

 

3級では、何となくでしかなかった【立ち位置】。2級に入ると、ちゃんとした立ち位置に立たなければ、力が逃げてしまいます。

 

3級でも、ちゃんとした立ち位置に立つ事を教えますが、2級レベルに入ると、そこの重要性が高くなります。

 

3級では、簡単に出来てた事が、2級に入ると覚える事も施術箇所も足の使い方も様々になるので、【立ち位置がおろそかに】なりがち。

 

いきなり踏むんじゃなくて。

踏む前に【立ち位置を確認】してから、【踏む場所の事を考える】。

 

ちょっと、強めに言ったので頭に入ってくれたらイイですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

足圧スクール着々と進んでおります 三重県指導者 山崎先生

23年07月08日

こんにちは!三重の山崎です(^^

 

現在2名の生徒さんと足圧スクールを行っております☆

 

今日は受講生の様子を少しご紹介できればと思います。

 

ほぼ同時期から一緒に始まった2名の生徒さんの足圧スクール。現在2級の中盤に差し掛かろうとしています。

 

1人目の受講生のTさん。比較的最近お客様としてご来店されていたのが知り合ったキッカケです。私のお店のお客様の中でもトップクラスに足圧を愛しているTさん。

週1ペースでずっと通って下さっていました。足圧が本当に好きでいつも施術中の反応がとても良いんです。『やばぁ!』『うわぁ!』『やばぁ!』 こんな会話が施術中ずっと続きます(笑)

 

ある日、Tさん→『私も習おかな?』とポロっと漏らされた事がありました。私→『習いましょうよ』

こんな感じで、とてもあっさり決まりました。

 

あっさり決まりましたが、決して中途半端な気持ちで受講した訳ではありません。

お金を稼ぐ厳しさを知っています。

行動力があります。

行動スピードが速いです。

自分の強みと弱みをはっきりと理解しています。

苦労してお金を稼ぎたいという気持ちを持っています。

何よりも『足圧が大好き』という気持ちが根底にあるので、現在めきめきと上達していっています。

Tさんは珍しいお仕事をされており、現在『LIVE配信』が本業です。毎日LIVE配信を通じて日々自分のファンを増やしていき、それで生計を立てられています。

 

現在2級の中盤まで授業時間が進みましたが、開業するお店探しももう始められています。家族やファンの方にもしっかりと足圧の良さを理解させています。

これからが本当に楽しみです(^^)

 


2人目の受講生のHさんも現在2級の中盤にもう少しで差し掛かろうとしています。

 

話は変わりますが、今年の4月に全国踏み師協会の理事同士で集まった日がありました。そこで『スポーツ足圧整体』の話を谷川先生から聞きました。

そして、その翌月Hさんから私のお店に初めて電話がありました

 

『ソクササイズを受けてみたいのですが』というお電話でした。そして初めてお会いして色々お話を聞いていると、

〇お子さんがスポーツをしているとの事。

〇娘さん競輪、息子さんテニス。

〇疲れた子供の体をお母さんが良くマッサージをしてあげていたそうです。でも手ではしてあげるのは疲れるので、足でもたまにしていたそうです。

〇娘さんも、息子さんも良く怪我をするそうです。

〇学校のクラブ活動では、練習後ほとんど体のケアをしないそうです。それに関しても疑問に思っていたそうです。

〇何とか怪我をしないように、疲れを取ってあげたい、と日々思っていたそうです。

〇そして、普段は天然酵母でパンを焼いて、たまに販売をされていますが、時間も今あるため、何か新しい事、新しい職、人生をこれから見つけたいと思っていたところだったそうです。

 

これらを聞いて、私は心の中で思いました。『スポーツ足圧整体そのまんまやん!!(笑)』

 

話を聞いていて、あまりにもスポーツ足圧整体のモデルケースそのまんまだと思ったので、なんかとても嬉しい気持ちになりました。

 

スポーツ足圧整体のお話もしっかりさせて頂いた上で、まずはソクササイズから受講される事となりました。ソクササイズを4回受講され、そして本格的に3級から受講をスタートする事となりました。

 

今回のHさんは、新しい職業、新しい生き方を模索していたのもあったので、スポーツ足圧整体ではなく、3級からのスタートとなりましたが、間違いなく世の中には『スポーツ足圧整体』を求めている人はたくさんいる、という事を確信しました。

 


TさんもHさんも本当に一生懸命頑張ってくれています。

 

たまに先輩踏み師の先生方も自分自身の勉強と応援に駆け付けてくれます。とても助かっています。

 

そして現在受講している生徒さんは本人達だけでなく、そのご家族も足圧が好きになっていっています。家庭の中で自然と足圧の話題が増えているんだ、という事を想像するととても嬉しい気持ちになります。

 

これからスクールの後半へと突入していきます。更に集中力を増して、頑張りたいと思います。

踏む、奥にあるもの 北海道帯広市 稲垣先生

23年07月04日

北海道、十勝・帯広の稲垣貴彦(イナヒコ)です。朝晩はとても涼しく、昼は暖かく、とても過ごしやすい季節の北海道です。

足圧で踏むことの奥には、尽くす心が、愛がある。そんな内容を書いてみました。

 

『そこに、愛はあるんか?』

某有名CMの言葉ですが、本質はここにあるのではと思います。

今まで満足いく足圧はしたことあるだろうか? 自分の性格もあるとは思いますが答えは、ないです。

もっとできることがあったのではないか?と、考えたらキリがありません。

お客様が何を求めてご来店されているのか。 ほぐしたい? コリや痛みを取りたい? リラックスしたい? お話をしたい? お客様一人一人、悩みも身体も状態も違います。 できることも、できないことも無限にあります。

その中で、とても重要と感じていることは、

〝自分が元気でいること。〟

つまり、整えておくこと。自信をもつこと。愛すること。

お客様が来て、自分が暗かったり、どんよりしていたら、お客様がガッカリされるのは想像つきますし、元気でいないと、正しく踏むことも、笑顔でいることも、寄り添うことも、愛することも難しくなる場合があります。 

元気でいることはとても重要です。愛に繋がります。

〝他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ〟 アルベルト・アインシュタイン

愛を表現できる足圧を仕事にできている幸せを感じます。

『そこに、愛はあるんか?』

答えはシンプルですね。

読んでいただき、どうもありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。