2023 9月

『いなべ総合学園高校』野球部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

23年09月30日

『いなべ総合学園高校』野球部で谷川流足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

7月26日(水)の10時半~15時まで、『三重県立いなべ総合学園高等学校』の野球部に、足圧に行って来ました。

いなべ総合学園高校の座右の銘です‼️

「人間力で勝て」

2020年は、コロナで甲子園がありませんでした。

エースの伊東君&キャプテンでキャッチャーの田所君を中心として、県大会は優勝しました㊗️

(人間力で勝て)

25分×6名

ほぐしました。

まずは、守りの要、キャッチャーの平野君(3年生)をほぐしました。

故野村監督は、「捕手はグラウンドにおける監督である。」と言われていました。

めちゃ疲れていました。

平野君のミットをはめる左手です。

(平野君)

次に、水野君(3年生、ピッチャー)をほぐしました。

水野君は、背番号10ですが、いなべ総合学園の先発を任されています。

(水野君)

3人目は、エースナンバー1番を付ける高田君(3年生、ピッチャー)です。

めちゃ暑かったので、Tシャツが汗でびっしょりです。

(高田君)

4人目は、頼れる4番バッターの石垣君(3年生、ショート)です。

(石垣君)

尾崎監督が、翌日(27日)の決勝戦の前に、メンバーに話をしているところです。

(尾崎監督&メンバー)

話が終わってから、最後は、キャプテンの5番バッター堂上(どうのうえ)君(3年生、ライト)をほぐしました。

キャプテンとして、チームをまとめるのに苦労したと言っていました。

(堂上君)

『宇治山田商業高等学校』との決勝戦

7月27日(木)に、決勝戦が行われました⚾️

対戦相手は、『宇治山田商業高等学校』です。

ちなみに山商は、2004年アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんの母校です。

(試合開始)

1回裏に、いなべ総合学園が、幸先良く3点を先制しました。

その後、両校が点を取り合って、

5回が終わって、

いなべ総合 5-3 宇治山田商業

でした。

このままいけるかと思ったのですが、

6回裏に、山商に3点を入れられて、逆転されてしまいました。

いなべ総合 5-6 宇治山田商業

でも、7回表に1点、8回表に山商のミスで1点を入れて、逆転に成功しました✨✨

吹奏楽部です♪

(吹奏楽部)

チアガールです♪

(チアガール)

いなべ総合 7-6 宇治山田商業

いなべ総合学園の皆さま、本当に優勝おめでとうございます㊗️

夏の甲子園は、7年ぶり3回目の出場です⚾️✨✨

表彰式です。

(表彰式)

(翔破闘跳)

(いなべ総合学園高校野球部)

(朝日新聞)

両校の選手の皆さま、応援団の皆さま、保護者の皆さま、暑い中お疲れさまでした。

マネージャーさん達です。

(マネージャーさん達)

甲子園

8月11日(金)に、いなべ総合学園高校は、強豪『沖縄尚学』と対戦しました。

いなべ総合 0-3 沖縄尚学

先発した水野君です。

6回安打6、四球0、死球2、失点3、自責点0でした。

ナイスピッチングでした⚾️✨✨

(水野君)

結果は完封負けでしたが、力の差はあまりなかったように思います。

いなべ総合学園の甲子園出場は、「谷川流足圧」とサプリメントで、少しは力になれたと思います‼️

いなべ総合学園高校の県大会の軌跡&足圧

いなべ総合学園高校の県大会の軌跡&足圧です。

7月15日 2回戦(いなべ7-6鈴鹿)

7月20日 6名

7月21日 4名

7月22日 3回戦(いなべ9-0神村(7回コールド))

7月23日 準々決勝(いなべ7x-0白山(8回コールド))

7月24日 8名

7月25日 準決勝(いなべ9-4津田)

7月26日 6名

7月27日 決勝(いなべ7-6宇治山田商業)

監督、選手、マネージャー&関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした⚾️✨✨

素晴らしい思い出をありがとうございました❣️

足圧ボディケア三重

大西敬介

tel:09049224825

e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

1級認定試験に向けて!名古屋スクール 京都府指導者 竹内先生

23年09月18日

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

私は毎回、汗だくになりながら足圧をする毎日です(^-^;

お客様の中にはコリが酷く、代謝が悪いので滅多に汗をかかない方もいらっしゃるので、唯一そういうお客様からは、羨ましがられます笑笑

さて、前回、2.3級認定試験を合格された生徒さん達。
次はいよいよ1級認定試験合格に向けて練習に励まれています!

スクールでも、必ずモニターさんを呼び、踏む。
家でも、モニターさんを呼び、踏む。

きっと毎回お伝えしている「踏み慣れ感」を身につけるべく頑張られているのだと思います。

いつかのスクールのとき、生徒さんから「家で踏む練習と言っても、間違えてもモニターさんはわからないから注意してくれないし、練習にならない。」と言われたことがあります。

確かに技術チェックは私たち指導者がいなければできないと思います。でも「踏み慣れ感」は、「踏む」ことの積み重ねで徐々に身につきます。

とにかく、1回でも多く踏むことを目標に試験の日まで頑張って行きましょう!!

【モニターさん終了後には、しっかり感想を聞き、足圧についての細かい説明をする練習をします。】

【親身になって個人的なお話を聞くことも、お客様との信頼関係を作っていく上では、大切な事ですね(^^)】

【こんな時の、踏み師仲間です】大阪府枚方市 小田切先生

23年09月15日

お客様を踏みたいので、場所をお借り出来ないでしょうか?

 

1級踏み師、宗利先生からのご連絡!

 

谷川流足圧を体験していない方を施術できる機会は逃してはいけないですし、今後のお客様になる可能性を秘めてます。私も施術する場所が無かった事にモヤモヤした経験もあるので、今回お受けしました!

 

宗利先生は兵庫県神戸市在住で語学が堪能、なんと四か国語をマスターされています。心理士でもおられるので、心を読まれてるんちゃうかと思ってしまいます笑

 

その語学の1つにフランス語が話せて、踏み師ですから!

 

谷川師匠のフランス人に技術を伝授しに行くのに同行され、指導者でもおられます!

 

さて、今回の踏まれるお客様は、大阪の阪南市にお住まいです。

当店は枚方市で大阪の北にあり、阪南市は大阪の南にあります。電車での移動時間1時間30分てとこでしょうか?

 

足圧が好きで、他団体の足圧を幾つか受けておられます。

 

120分の施術、終始【めっちゃ気持ちいいです】の連続で、特に足とお尻が効きました!

他団体との違いを体感されたので、谷川流に行けばいいんですね!って事もおっしゃってましたね汗

 

宗利先生は、翌日の昼便でフランスとポルトガルへ。

 

1ケ月滞在で帰国されましたら、このお客様の2回目の施術が出来るといいですね~。

 

追記

お客様の前に、私の疲れた足を踏んで頂きました!ありがとうございました^^

 

 

 

 

新たに指導者になりました! 福島県指導者 三浦先生

23年09月11日

今日からブログを時々担当致します。
福島県郡山市の三浦久美子です。

皆様どうぞよろしくお願い致します(^_^)

今日はご挨拶のブログです。

 

郷ひろみのディナーショー。

これが私と先生の出会いでした。

招待されて行ったディナーショーに先生も招待されて来ていました。
実はその日は先生の存在など全く知らず…。

次の日、色々なデモンストレーション会のようなものがあり、そこで初めて先生の足圧を受けた私は衝撃を受けました!!!

『これは足でやってるんですか?』

そんな、たまたま行った場所での出会いが今の私に繋がっています。

足圧の存在を知らなかった私が…
何かを求めて行ったわけではない…
たまたまそこに先生も来ていただけ。

そこで人生が変わりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、香川県の三野先生と一緒に指導者になるための研修を受けてきました。

三野先生はまだ足圧を始めて間もない。
私はもう丸8年が過ぎようとしている。

今まで何度か指導者への道は先生からお声かけ頂いてましたが、そのたびに

『私はいいです』

とお断りしてきました。

今まで以上に責任感を伴うし、それに教えるなんて私にはまだまだと思っていたからです。

10年は修行と思っていたので技術も足りないし…と一踏み師であれば良いと思っていました。

4月に勉強会へ品川の本部へお邪魔したときに、再度お声かけ頂き、何故か何となく

『やってみようかな?』

の思いが湧き、晴れて?指導者となることが出来ました(≧∇≦*)

足圧は皆さんももちろんご存知の通り、他の施術にはない良さが沢山あります!

まだまだ足圧の存在を知らない方も沢山いらっしゃいます。

たまたまイベントへ来られたお客様。
ご紹介でおいでくださるお客様。

その方の人生を左右するかもしれない出会いを大切に。

指導者となって責任感は増しましたが、その分自分も成長出来ます。

過去の私のように衝撃を受け、足圧をお仕事としてやってみたいな~と思ってくれる人々を増やしたい。

先生の言う『正しく踏む文化』を一緒になって広げていけたら最高だなぁ(o^^o)

K-1世界チャンピオン(WORLD GP スーパーライト級)に足圧 三重県指導者 山崎先生

23年09月11日

先日SNSでもご報告させて頂いたのですが、K-1 WORLD GP スーパーライト級 王者の大和哲也さんに足圧を受けて頂く事ができました。

現役のK-1チャンピオンです。

 

私自身もとても良い経験となりました。

 

キッカケは今受講している、生徒さんがご縁を繋いでくれました。

ともかく動いて、動いて、動きまくる生徒さん。つい先日行われたイベントで足圧をした際、大和選手のお弟子さんに当たる、澁木勇紀選手(元キックボクシングBRIDGE級ヘビーチャンピオン)という方が初めて足圧を受けてくれました。

生徒さんの足圧を受けて感動した澁木選手が、大和選手に『お願いなんで、一度時間を作ってください』と頼み込んでくれて、今回足圧を受けてくれる機会となりました。

 

まだ資格を取り終わっていない段階での生徒さんの足圧にこれだけ感動してくれた事がまず驚きできした。

 

当日、生徒さんと一緒に大和選手が経営するジムにお邪魔しました。

緊張してドアを開けると、すぐに澁木選手と大和選手が目の前に居ました。

 

『本物だっ!』と心の中でテンションが上がりながら、ご挨拶させて頂きました。

 

格闘技も結構好きな私は時間が空いた時にちょくちょくYouTubeなどで試合を見たりしていましたので、以前から大和選手の事は少しだけ知っていました。

 

大和哲也選手の戦績は、

◉2010 K-1 WORLD MAX -63kg日本王者
◉前WBCムエタイ世界スーパー・ライト級王者
◉Lion Fight世界スーパー・ライト級王者
◉WMCインターコンチネンタル ライト級王者
◉元WBCムエタイ インターナショナル スーパー・ライト級王者
◉元WBCムエタイ日本統一スーパー・ライト級王者
◉元WBCムエタイ日本統一ライト級王者
◉元NJKFライト級王者

 

と覚え切れないぐらいの数々の戦績を残されております。

 

実際にお会いしてみると、とても腰が低く、喋りやすい。いや、相手がこちらに気を遣わせないように空気を作ってくれていたんだと思います。顔から強さと優しさが滲み出ている、そんな方でした。

 

ご挨拶をさせて頂き、早速足圧に。

 

ご縁を繋いでくれたのは生徒さん。こんなチャンス滅多にありません。しかし『谷川流足圧』の看板をしょって来ている訳です。どうしようか直前まで悩みに悩んでいました。結果、生徒さんには足の施術を。私がそれ以降を担当する事が自分の中でベストだと答えを出し、大和選手にも事情を話し、快く『全然大丈夫です、宜しくお願いします』とおっしゃってくれ、足圧が始まりました。

 

今日現在まで約100人近くのモニターさんを踏んでいる生徒さんを信じて、足の施術をお願いしました。

施術が始まって早々『手とは全然違いますね。圧の伝わり方、捉える面積が全然違います』と冷静に施術とご自身の体を分析しながら、受けている。そんな感じでした。

 

個性的な生徒さん。ご自身が持っている持ちネタを話しながら、大和選手もとても食いついていました。(笑)

 

足の施術が終わり、ここからバトンタッチしました。

相手は体を扱うプロです。私たちも体をほぐすプロです。バランスや体幹がしっかりしているんだな、流石体を扱うプロだなと思ってもらう為には、『見せ方』も大切になってきます。

一瞬でも素人感が出るような間が出来ないように、自信と安心感が足の裏から伝わるように、場の空気に飲まれないように。楽しく笑いがある時間となるように。和やかに踏んでいながら頭の中はフル回転です。

 

途中から大和選手が『これは凄いわ!』と反応が徐々に見えてきました。お弟子さんの澁木選手に動画と写真を撮るように大和選手が指示しました。技術漏洩の事があるので、その旨をお伝えし、ご了承を頂いた上で、写真や動画を撮ってくれました。

手では不可能な圧、これまでに感じた事のないような関節の可動域が広がっている感覚。相手は24時間体と向き合っている方です。こちらがいちいち言わなくてもある程度すぐ理解されます。必要な情報を付け足すように補足しながら、様々な質問もさせて頂きながら、とても楽しく、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 

施術が終わった瞬間、『軽っ!』『軽いわ!』とおっしゃっていました。施術前に腰と背中が硬い、とご本人がおっしゃていましたので、施術後の違いを感じて頂けたかと思います。

 

施術が終わって、もっとゆっくりお話ししたかったですが、当然この後もとても過密スケジュールです。この後もすぐに来客があるそうですぐにジムを早々と後にされました。

 

ですが、時間ギリギリまで、サインを書いてくれたり、ジムを出ていかれるまでに、すぐにご自身のInstagramのストーリーズで、足圧を受けた旨の投稿を作って、投稿してくれました。

『Instagramやってますか?』大和選手が聞いてくれ、Instagramの交換をさせて頂きました。ストーリーズの投稿にすぐに私と生徒さんをタグ付けしてくれ、その場で投稿してくれました。

 

抜け目がない、そして優しい。

とても伝わってきます。たくさん有名な方とYouTubeなどでコラボもされている方です。大和選手がInstagramに上げてくれる事で多くの方の目に谷川流足圧が届いたんじゃないかと思います。

ご本人と会うまでにもちろんしっかりと下調べをしました。投稿内容から様々分かる事が、とても『心』の部分『人間力』の部分を大切にされています。

 

偉そう、などという振る舞いは微塵も感じません。腰が低く、本当に足圧に対して経緯を表して接してくれているのが分かります。一流の方はやはりとても人格者だと改めて思いました。

 

興奮が治まらず、生徒さんとランチをしながら、幸せな瞬間と感謝のご縁を噛みしめていました。

大和選手の足圧が終わり、澁木選手も私と生徒さんで交代して踏ませて頂きました。

施術中もめちゃくちゃ感動してくれており、『通います、どれぐらいの頻度で受けると良いですか』と何度か言ってくれていました。後日本当に『〇日に足圧お願いできますか』と連絡が入りました。

 

施術が終わってサンドバックにパンチや蹴りをして、『全然違う!』と驚かれていました。

IMG_0550

帰りの電車の中で、早速澁木選手からお礼のメッセージが入りました。すぐにご返信させて頂き、大和選手にもお礼のメッセージを送りました。お忙しいと思ったので返信不要です、と語尾に付けましたが、大和選手からも律儀にお礼のメッセージを頂きました。

 

体をメンテナンスをしてくれる仲間、お知り合い、企業、スポンサーなど山程、いる事は当然理解しています。同業者からすると『足で踏まれた!?』と快く思わない方も中にはいるかもしれません。それでも今回このような場を設けて頂き、宣伝もしてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

まずは澁木選手と固い信頼関係を作っていき、将来的にK-1チャンピオンの体のメンテナンスもさせて頂けるように、焦らずしっかりとご縁を大切にしていけたらと思います。

PS.大和選手も澁木選手もご本人も言っていましたが、体が以外にも固かったです。毎日ハードなトレーニングが中心で体のケアは全然追い付いていないというのが現状でした。K-1に限らず、まだまだ多くのスポーツで多くのアスリートに私たちの技術は必要とされる。改めて確信した1日でもありました。

 

本当に良い機会をありがとうございました。

 

 

 

足圧勉強会 京都府指導者 古家先生

23年09月02日

京都府舞鶴市にて足圧勉強会

みんなで集まるのは3年以上ぶりかな?

SNSなどで、毎日のようにみんなの投稿見てるから、懐かしさよりも、やっとまた会えたね感が伝わる勉強会スタートでした。

踏み方を見てたら、踏めない時期もありながら、1人でもたくさんの方を踏もうと頑張って努力して過ごした3年間だったことが伝わって来ました。

3年間勉強会してなかってのに、みんな基礎もしっかりできてて、良い踏み方してるのです。

数年前、生徒さんだった一人一人が、足圧を自分のものにしてくれてるのが、ほんとに嬉しく思います。

ありがたいことに、古家の方が自信になり、自慢ができます。

話してると、みんな一人一人が、当たり前なんだけど、工夫して努力して行動して、集客して踏めない時期もありながら、1人でも多くの方をほぐそうとしてがんばってる姿を見るとほんとに嬉しいです。

ここに、指導者としての醍醐味があるなとつくづく思いました。

また、これからは、毎月勉強会開催して行こうと日程もみんなで決めました。

10月は、新たな仲間が来てくれるかな?

楽しみです。

まおんは、もうすぐしたら、分割で、古家先生から踏み師習うらしです。毎月1000円づつ払ってくれるみたいです。(笑)

嬉しい^_^

あと何年後?いつになるかな?

足で生きる 足が活きる 古家祐治