2023 11月

『松阪商業高校』陸上部での谷川流足圧 三重県指導者 大西先生

23年11月29日

『松阪商業高校』陸上部で谷川流足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

8月22日(火)の10時~13時まで、「三重県立松阪商業高等学校」の陸上部に行って来ました。

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます。

(三重県立松阪商業高等学校)

松阪商業高校(女子)は、8月2日(水)~6日(土)に北海道で行われた、「北海道インターハイ」で初優勝を飾りました❣️

スゴいですね✨✨

おめでとうございます㊗️

(松阪商業高等学校陸上部)

トレーニングルームで、体幹を鍛えています。

(トレーニングルームにて)

8月26日(土)&27日(日)に、静岡県で「東海選手権」が行われました。

東海選手権に出場する選手を、主にほぐしました。

20分×2名

30分×3名

まずは、100mハードルの選手です。

腰痛とのことでした。

臀部&腰を重点的にほぐしました。

(100mハードルの選手)

2人目は、幅跳び&三段跳びの選手です。

(幅跳び&三段跳びの選手)

3人目は、砲丸投げ&やり投げの選手です。

(砲丸投げ&やり投げの選手)

4人目は、幅跳びの選手です。

(幅跳びの選手)

5人目も、幅跳びの選手です。

(幅跳びの選手)

足圧が終わってから、グラウンドを撮りました。

(グラウンド)

『ソクササイズ』

松阪商業高校では、4月2日(日)の12時~14時半まで、『ソクササイズ』を指導しました。

砲丸投げの坂山さん(3年生)です。

彼女は、多気中学校3年生の時、全国大会で優勝しました。

中学生の時からほぐしているので、よく知っています。

(坂山さん(3年生))

(4月2日のソクササイズ)

定期的に、『ソクササイズ』を行っていたと言ってくれました。

「北海道インターハイ」の初優勝に、少しは貢献出来たみたいで良かったです✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel
09049224825
e-mail
sokuatsukeisuke@gmail.com

2人の生徒さん認定試験 三重県指導者 山崎先生

23年11月23日

こんにちは^_^

 

三重の山崎です。

 

先日2名の生徒さんの1級認定試験がありました。

 

5月頃からほぼ一緒のタイミングで始まった、今回の2名の生徒さん。

 

 

良い意味で正反対の性格で、切磋琢磨し、励まし合いながら試験まで一緒に頑張ってきました。

 

 

 

一人目の生徒さんは、三重県の多気町という場所にお住まいの生徒さんです。

とても素敵な雰囲気の良い古民家で、月に2回天然酵母で作ったパンを販売しています。

 

これが上手い!ホントに上手い!また機会があれば是非食べて欲しいです。

 

足圧を習うに至ったキッカケは娘さんでした。

 

自転車競技をされている娘さん。日々の体の疲れをとる為に、たまにお母さんと踏み合いっこをしていたそうです。

 

もっと本格的に踏んでくれる場所はないのか、踏み方を教えてくれるところはないのか探していたところ、私のお店を探して頂き、ご縁を頂きました。

 

いきなり資格取得ではなく、まずはどんなものなのか体験したい事をあり、『ソクササイズ(2人1組になって行う踏み合いエクササイズ)』から受講されました。

4回のソクササイズを受講され、しっかりと施術も受けて頂き、迷わず資格取得のスクールを受講される事となりました。

 

ソクササイズやスクールをしていて思ったのは、『センスが良い』という事でした。1つ1つ無難に淡々とこなしていきました。

 

とてもセンスが良いなと思っていましたが、それにはきちんと裏付けがありました。

 

彼女の素晴らしいところは、誰も見ていないところでもほぼ毎日、娘さんを練習台として踏んでいた事でした。

 

そのおかげで踏み慣れて来るのがとても早かったです。

娘さんを毎日踏んでいると、だんだんと息子さんやご主人も興味を持ちだし、気付けば毎日家族を踏んでいるという習慣になっていました。

 

人の見ているところで努力できるのは当然ですが、人の見ていないところでもコツコツと努力できる人ほど強いものはないと思います。

 

 

みるみる上達していきました。

 

 

足圧資格2級の後半ぐらいから、友達やお知り合いなど、モニター(練習台)を呼び始めて、実践練習を行いました。

センスと努力を積み重ねているおかげで、もちろんモニターさんからの反応も上々。

初めて出た地元のマルシェでは大反響で1日で17人も踏んだそうです。

 

とても雰囲気の良い古民家と『ゆる~く生きていたい』という彼女のマイペースな生き方、高い技術力で、これから必ずファンが増えていく事と思います。

 

 

 

もう1名の生徒さんは、三重県亀山市で開業予定です。

彼女を語り尽くそうと思うと、膨大な時間がかかってしまうぐらい個性的で魅力のある生徒さんです。

キッカケはお客様として来てくれた事でした。

 

初めてご来店され、足圧を受けた瞬間からとても感動してくれました。

 

『やばっ!』『うーわっ!』『やばっ!』『あ~幸せ』。『生まれて来てくれてありがとうございます』と言われた事もありました。(笑)いつもこんな感じです。

 

ある日施術をしている最中に『私もやろうかな』とポロっと言われたのがキッカケでした。 (私)『やりましょう。』

阿吽の呼吸ですぐに決まりました。

 

 

やると決めてからの彼女の行動力には驚かされる事ばかりでした。

まぁ動く動く動く。ともかく動きます。

 

彼女の普段の本業は『LIVE配信』が本業です。非情に珍しい仕事で、私もLIVE配信を本業にされている方は初めてでした。

 

LIVE配信の時の彼女は、見た目からは全く想像できないぐらい、突き抜けた面白い内容です。

その面白さに惹かれ、全国にたくさんの熱狂的なファンがいます。

 

2級の後半ぐらいからモニターさんを呼んでの実践練習に入りましたが、モニター体験として訪れる方が、意味の分からない地域からまぁ来るわ来るわ。

 

秋田、山梨、東京、埼玉、神奈川、静岡、愛知、三重、大阪、岡山、沖縄、と全国からモニターさんが集まりました。

 

 

これは普段からLIVE配信でファンを作っている彼女の影響力はもちろんなのですが、

 

凄いな、と思ったのは、毎日毎日LIVE配信で足圧の事を何時間も語っていたのです。

 

『彼女に会いに来た』モニターが始めはほとんどでしたが、毎日毎日足圧の事を語っていく事で、段々と『足圧に興味がある人』が集まってきました。

LIVE配信だけでなく、スナックで会う人会う人に、婚活で出会った人に、ネイルをしている最中に、ともかく人がいれば誰構わずに声をかけまくります。

 

 

当日であろうが、足圧で出れるイベントがあれば、即決してイベントに出店したり、

 

無謀とも、尊敬とも取れる行動力は間違いなく彼女の強い武器であり、生き方です。

 

サッカーのプロ選手、K-1の現役チャンピオン、過去タイトルを獲った事のあるチャンピオン、ボーリングの元世界チャンピオン、プロレスラーなどなど、凄い方々もこの足圧資格受講期間中に踏みに行きました。

 

元々知り合いだった訳では全くありません。

 

 

動いて動いて動いた結果、自然と周りが応援してくれるようになり、ご縁がご縁を生んで繋がった結果です。

 

 

不安も始めはたくさんありました。迷って進んで、迷って進んで、また迷って進んで、その繰り返しです。

 

 

モニターさんもすぐに100名を踏み終わり、その後もずっといろんな方を踏み続けています。上手くなって当然です。

 

12月1日から、お店をオープンします。

 

ちょっと変わったお店の名前は『足圧サロンうこっけい』という名前です。自分の本当に好きな『足圧』と『烏骨鶏』をストレートに組み合わせた名前です。

ダイナミックに生きる力強さと、勉強意欲が強い彼女の魅力があれば、きっとこれから繁盛店になっていく事と思います。

 

 

試験は、細かな修正点はあったものの、比較的良い状態で試験に臨めました。

 

 

とりあえず試験が終わって、一区切りのところまで来ました。

 

 

ここがようやくスタート地点です。

 

まだまだ沢山お互い勉強しなければいけない事、磨いていかなくてはいけない事が山程あります。

 

 

足圧を習って本当に良かった、心から良かったと思ってもらえる様、これからも一緒に努力していきたいと思います。

 

 

 

静岡県の生徒さん、無事に卒業!! 京都府指導者 竹内先生

23年11月19日

一気に気温が下がり、寒い日が続いていますが、みなさんはお元気でしょうか?
私は、前回ブログに書かせていただいた酵素風呂が年内は予約が満員で入れないので、とりあえずお風呂などであたたまり、飲み物もあったか〜いものを飲むように心がけて、基礎体温が36.5〜36.7くらいで保てるように心がけています。このくらいが風邪もひかず元気でいられるような気がします^_^

さて、今年の4月から足圧受講をされていた静岡県の姉妹が無事に1級認定試験に合格され、11月から新たなスタートをされました♪

これから山あり谷ありだと思いますが、どんな経験も自分の力になると思うので、頑張ってもらいたいです!

そして、ふと自分が足圧資格を取得して間もない頃を思い出しました。

足圧を受けたお客様が帰られてから、
「気持ち良かった」
「楽になった」
と言ってもらったけど、本音だろうか。。。義理で言ってくれただけじゃないだろうか。。。と不安になり、自分に自信が無かったので少し気を抜いたらすぐマイナス思考になっていました笑

さらに拠点を愛知県から京都府に移し、地元舞鶴の実家で足圧を始めたのですが、またイチからの集客で、すぐにお客様が増えるわけもなく、母から
「今日もお客さん無いの?」
と言われるのが嫌で、出張足圧のふりをして出かけては、ホームセンターの駐車場で時間を潰して帰宅することも何度かありました。

しかし、お一人お一人を大切に踏むしかない。そしてそこからの口コミしかない。と思い、コツコツと数少ないお客様と密につながるように心がけていくようにすると、徐々にお客様が増えていきました。そして愛知県に毎月2回ほど出張足圧に出かけるようになると(今度は本当の出張足圧です^_^)
「竹内さん、忙しいから予約がとれない」と言われるようになりました。嬉し悲しい状況ですが、それも何とかしないといけないので、色々考えています。

本当に山あり谷あり。
良い時ばかりはありません。
でも、悪い時ばかりでもありません。
1人でやっていく仕事は、気持ちの切り替えや、自分の体と心のメンテナンス、大切なことが山ほどありますが、先月の足圧合宿でご一緒させていただいた全国から集まった踏み師の仲間が居るので1人でやってはいるけど、本当は日本中に仲間が居るということを忘れないでいてもらいたいです。

こんな話を色々しながらやってきた今回の足圧授業。
本当に足圧LOVEな仲良し姉妹の生徒さん。
心から応援しています!

また勉強会でお会いしましょうね♪

最近改めて思うこと 福島県指導者 三浦先生

23年11月11日

福島県郡山市ブランチの三浦久美子です。

11月に入り、今年ももうあと残り2ヶ月を切りましたね。
毎年毎年、時が過ぎるのが早く感じます。
皆様も同じではないでしょうか?

さて…
季節的に寒くはなりましたが、秋はあちこちでイベントも多く、私も沢山参加させて頂いてます!

そんな中で感じたことがあります。

『これだけ踏み師が増えてもまだまだ足圧を知らない方が多い!!!』

イベント出店していると、私が人を踏んでいる姿に驚きの顔をして興味を示して見て行く方がいらっしゃいます。

「足で踏むんですか?」
「え?頭も踏むんですか?」
「初めて知りました!」

そして、実際踏まれてみて

「もっと早く知りたかった~!」
「これはいいよね!」
「手より気持ちいい!」

など、本当に嬉しい感想を頂くことも多いです。

そのたびに、

「もっと知ってほしいな…」
「踏み師が足りないな…」

と思うのです。

全国の踏み師先生も同じような経験は勿論しているかと思います。

『感動を与える踏み師』

ブランチになり自分が指導出来る側になったので、全国の先輩指導者先生方と共に、踏む側の仲間も増やし、体が楽になる人達を増やしていけたらいいな(*^^*)と思っています。

コツコツ、コツコツ。
ただただ、一歩一歩着実に。
とっても地味~な仕事だけど需要は莫大!

足圧を信じること 北海道帯広市指導者 稲垣先生

23年11月05日

紅葉もピークを過ぎ、冬の訪れが近づいてきました。北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。

〝足圧を信じることは、自分自身を信じること〟

この様に感じています。

お客様との時間は一期一会、プロとして、踏み師として、足圧を信じて踏むことが出来ること、幸せに思います。

数多くの方々のおかげ様で、10月27日に〝足圧ボディケア イナヒコ上士幌店〟をオープンしました。

もうすぐ踏み師となり3年、新天地でスタートラインの気持ちです。

お客様の喜びの声、お届けします。

『踏まれる前は地獄ですが、踏まれたら天国です!』

『極楽です!本当に幸せな時間です!』

『すごくスッキリしました!』

『前回受けて2週間は調子良かったです。長距離運転もしていたのですが、特に首と肩が調子良かったです。あと、ふくらはぎ、足のつけ根が、とても気持ちよかったです!』

『ホント、やって欲しい所をやってくれる感じ!言わなくてもそこそこ!ってなります!』

『足圧を受けている時間が一番幸せです!』

〝谷川流足圧〟は、30年以上の技術と実績の【結晶】です。

足圧を通じて喜びの連鎖がどんどん繋がっていきますように。

今後とも、足圧をイナヒコをどうぞよろしくお願いします!