京都府舞鶴市 竹内先生

ジブンメンテナンスト ゲンキパワー 京都府指導者 竹内先生

20年07月18日

最近、よくお客様から聞かれます。

「先生は、肩こりとか無いんですか?」と…。

他の踏み師の先生方も、こう聞かれた経験、あるんじゃないでしょうか?

以前、手技でマッサージをしていた頃は、中腰&前傾姿勢で、辛い所だらけでしたが谷川流足圧をはじめてからは、逆に調子が良い事が多くなりました。

お客様を足圧すると、片足になり体幹を鍛えながら踏む事で自分の足裏も刺激するので、どんどん健康になります。ですが何人も連続で足圧すると、たまには疲労感のようなものがあり、ガチガチでコリコリのお客様が続くと「指先ジンジン」が始まります。笑笑。

自分の体のメンテナンスは、プロの踏み師として常に最高の施術をするためにも必要な事だと思っています。

定期的に、踏み師仲間の皆さんと踏み合いをしたり、グループで踏み合いが難しい場合は、個人的に連絡を取り合って踏み合いしてもらうようにお弟子さんにも伝えています。踏む事も踏まれる事も勉強になるし、体のメンテナンスにもなるからです。

また、足圧は体を踏み解し、楽にして、元気をあげる仕事なので自分自身に溢れ出る「元気パワー」がないと、いつか自分がションボリ元気がなくなります。

好きな事をして、好きな食べ物を食べて、楽しい仲間とワイワイ話して爆笑して、たっぷり睡眠をとり、適度に運動しながら、大好きな足圧をする。

【大好きなゴマラーメン】
もっともっとたくさん「元気パワー」を作り出す方法はあると思います!是非、ご自身にぴったりの方法を見つけて下さい!

The following two tabs change content below.
竹内由香

竹内由香

京都府舞鶴市、愛知県を活動範囲とし、日々車で飛び回っております。踏む事が誰よりも好きです。お客様の『体が楽になったぁ』というお言葉が、元気の素、仕事の頑張りの素となっています。