2019 5月

イベント終了しました 夕張郡 指導者 渡辺先生

19年05月30日

8回に渡りソクササイズのイベントを開催しました。

晴天続きで、何処かにお出掛けの帰りに温泉に寄ると言う人達が多かったせいか

昼間の温泉はヒッソリとしてました(^_^;)

そんな中

12時から13時までの1時間

ソクササイズを行いました。

連日数人の参加者でしたが

親子やご夫婦やお友達同士、お一人様参加の方もいました。

そんな参加者の皆さんから大好評でした。

知っていて損のないソクササイズ!

踏む方も踏まれる方も両方にとって良い事づくしです。

また時期を変えて開催する予定でいます。

私も久々のソクササイズ(昔は足圧教室って言っていました)

ちょっとだけ緊張しましたよ (^_^;)

年に一度のSOKUATSU合宿 富山県富山市 足圧指導者 中本

19年05月30日

令和元年5月の特大ゴールデンウィーク。

 

 

世間は10連休で大賑わいだったのではないでしょうか。

 

 

僕はそのゴールデンウィークの後に楽しみがありました。

 

 

それは、全国から多数の踏み師、そして指導者先生が集まる毎年1度開催される

 

 

『足圧(SOKUATSU)合宿。』

 

 

 

【3つのグループ】

 

 

今回の合宿の開催地は京都でした。

 

 

関西ということもあり、例年よりもノリとテンションが2.5倍ぐらい違いました。

 

 

前年とは違う方式で勉強会が行われました。

 

 

それが「さらぴん」「はみご」「いちびる」

 

 

の3つのチームに別れて、ローテーションで

 

 

谷川代表、小田切先生、古家先生&河上先生

 

 

の3箇所を順繰りするという形でした。

 

 

ちなみにさらぴん、はみご、いちびるとは

 

 

関西弁で

 

 

新品(さらぴん)

 

 

仲間外れ(はみご)

 

 

調子に乗ってる(いちびる)

 

 

です。

 

 

僕はもちろん「いちびる」でした。

 

 

 

 

谷川代表の会場では、新商品をトーカ堂の北社長のように発表して頂きました。

 

 

 

 

小田切先生の会場では踏み師同士の踏み合いで技術チェック。

 

 

 

 

古家先生&河上先生の会場では、皆さんのお店ではどのような集客を行なっているか、今後、谷川流足圧をどのようにしていきたいかなどの話し合いでした。

 

 

本当にどれも有意義な時間となり、踏み師として、指導者として、どのようになるべきかを改めて確認させて頂き、さらなる発展に向けての意志を強く持たさせて頂きました。

 

 

谷川代表、3名の指導者先生、本当にありがとうございます。

 

 

【勉強会だけでは終わらないのがこの合宿】

 

 

 

真面目に勉強した後は、みんなで楽しく騒ぐ!!

 

 

 

勉強会後はサッとお風呂に入って、大宴会の始まり。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は抽選大会で景品も貰えました(^-^)

 

 

【来年は20周年!!!】

 

 

来年の合宿は、アカデミー創立20周年の合宿。

 

開催地の候補に挙がっているのは

 

横浜、インドネシアのバリ島などなど。

 

 

谷川代表!

 

バリ島にしてほしいっす(*^^*)

 

来年の合宿も今から超楽しみです。

 

 

おしまい

踏み師となって 三重県津市 杉本先生

19年05月28日

津市の踏み師、杉本です。

5月26日で、踏み師としてお店を持って、まるっと2年が経ちました。

お店は、自分が想像してたよりとても順調に進んでいると思います。もしも谷川流でなかったら…そう考えると、こんなにも順調にはいかなかったんじゃないかと思います。

近くにいつでも集まれる踏み師仲間が、たくさんいてくれるし、谷川先生ともしょっちゅう会って、いろいろと聞ける環境がある。先輩踏み師の先生が、定期的な勉強会で的確な指摘をくれる。小さな体でも、しっかりとほぐせるんだと小田切先生を見て実感して確信して、奮起出来る。合宿でベテラン先生たちを見て、自分の将来と重ねて楽しみになる。

目標は80才で現役踏み師!

これも実際目の当たりにしているので、達成出来ると確信して進むことが出来る!なので、自分の80才が楽しみで仕方ないです。

 

「踏み師」として♪ 東京都町田市 指導者 椙浦先生

19年05月27日

5年♪

施術を続けるうちにわかってきた事
た〜くさんありますが…

その日のお客様の状態に「本気で寄り添う」
これがかなり大事だという事

常連さんの場合、日々の微妙な心と身体の変化
それを捉えること。

正直ハズすこともあるんです( ̄▽ ̄;)
それでも
一期一会「本気で寄り添う」を重ねているうちに初回の方に対しても勘が働くようになるな、と。

お客様のお口は
心と身体と反比例していることもしばしばだし(笑)

本質を捉えられる
そんな施術者になりますっ👣✨

足圧の前後に水分補給 大阪府指導者 畑先生

19年05月23日

全国的に気温が高くなってきました。

熱中症の予防に水分補給が大切なことは、皆さんご存知かと思います。

私はお客様に足圧の前後に水分補給をオススメしてます。

足圧をすると血流やリンパの流れが良くなり、酸素や栄養が筋肉に行き渡り疲労回復効果が高まり、老廃物が出やすくなります。

その際に水分補給をするとより効果的です。

水分補給をする時、冷たい水を飲みたくなりますが、冷たい水は胃腸を冷やしてしまいますので、なるべく常温の水を飲むようにしましょう。

足圧の時以外にも、汗をかきやすい入浴前後や就寝前や起床時の水分補給も大切です。

お酒を飲む際に水分補給をこまめにすると、二日酔いの予防になります。

お酒は水分を取っていると勘違いしている方がいます!

アルコールは利尿作用があり、水分が体から出て行く方に働きます。

カフェインも同様に利尿作用があります。

お酒を大量に飲んで利尿作用で水分が出て行き、水分補給をせずに寝てしまうと、血液がドロドロになり、脳梗塞を引き起こす危険があります。

成人の体の60パーセントは水分です。水分不足にならないように1時間おきくらいに、こまめに水分補給をしましょう。

三重県伊賀市で認定試験 三重県 指導者 大西先生

19年05月23日

三重県伊賀市で認定試験がありました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

5月20日(月)に、僕の7人目の生徒N君の3級&2級の認定試験が、三重県伊賀市でありました👣

N君とは、N君が上野高校の野球部時代に知り合いました。

僕が足圧で、上野高校野球部の選手の身体のケアをしていました。

その時に、谷川先生に許可をもらって、N君に足圧を少し教えました。

高校を卒業してからは全然会っていなかったのですが、2018年12月に『谷川流足圧』を習いたいと、電話をかけてきてくれました。

2019年2月3日にスクールを開始しました👣

まずは学科試験

まずは、2級の学科試験です。

若いから、特に問題はなかったと思います。

次に実技試験

次に、谷川先生を押さえての実技試験です👣

N君は、谷川先生に初めて会うので、少し緊張していたようです。

実技試験が終わってから谷川先生に、「大きな問題はなかったので合格です💮」と言ってもらいました。

お疲れさまでした&合格おめでとうございます🎊🈴🎉

学科&実技試験が終わってから、谷川先生にほぐしてもらっている時は、至福のひと時だったと思います🎵

1級の認定試験(9月予定)まで、一緒に頑張っていきましょう✨✨

『チャチャマル』さんでランチ🍽

ランチは、『チャチャマル』さんに行きました🍽

僕は、“パスタランチ(サラダ、ドリンク付き)”をいただきました。

本日のパスタは、“その日野菜のパスタ”です。

“その日野菜のパスタ”だけを撮りたかったのですが。

谷川先生に「自然体で撮って欲しい」と言われ、こうなってしまいました😅

自由になりたくて、サラリーマンを辞めたのに…

早く自由になりたいです😆

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

四日市市、鈴鹿市、菰野町で、僕のお弟子さんが活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです。

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重

大西敬介

tel:09049224825

足圧が一番の楽しみ 栃木県真岡市 指導者 河上先生

19年05月19日

リンパ&足圧健康法ちあふるのお店は、なんといっても駐車場が広い。


目の前には公園。


環境の良いところで、お店をしています。

今日お見えになったTさん(男性)は、娘のノリ子さんが「父の日に足圧のプレゼントをしたい」と言って来店されるようになってから、7年間通ってくださっています。

が、このTさん。今年で89歳になるそうで、
「もう今日が最後になるかもしれません」とお見えになりました。

それもそのはず。
ちあふる前の階段、17段。


この階段を登ってお店に来るのが困難になってきたとのこと。
笑顔の中にも、時折寂しそうに見えました。

このTさん。
大の足圧ファン!

足圧をどれだけ楽しみにしていたことか…
娘のノリ子さんがそう話す。

そんなTさんの作った玉ねぎがめちゃくちゃ甘くて美味しい!

美味しく作るコツはと尋ねたところ、
愛情をもって育てることだと。

聞いていてとても勉強になることばかり。

この仕事は、技術を提供しながらも、言葉で勉強させていただくことがたくさんありますね。

愛情をもつ、
ひと踏みひと踏み
愛情を持って、心を込めて踏む。
そんな気持ちになりました。

足圧合宿vol.5 in京都 札幌市 指導者 佐藤先生

19年05月19日

谷川流足圧の合宿が5/8.9京都にて

全国各地から総勢52名が一同に集まり賑々しく開催されました。

私も札幌から参加しました👍

先ず「○○さん元気だった~!」とお互い再会を喜び合い😘

全員揃ったところで3チームに別れて真面目にワイワイと座学~実技までしっかりとお勉強

そしてお待ちかねの宴会が始まった(`)ノよー!

ペコリン┏))何処そこから来ました◯◯と申します。と自己紹介😀

昨日「踏み師」の試験合格しました!って方もいらしゃってました。

同じ志しでお仕事している者どおし直ぐに仲良くなるものです💕👯

二次会、三次会と交流も深まりお酒も深まり🍻宴は深夜まで続いたのでありました😁

翌朝((゜゜)???   アレェ?

声が出ないぞー😱

どうやら笑い過ぎ💦騒ぎ過ぎ💦

あの日から10日経ちましたが、まだ声がカスカスです

ユメ ニ ムカッテ。 京都府 指導者 竹内先生

19年05月17日

足圧京都合宿の前日、お二人の生徒さんの1級認定試験がありました。

去年の秋くらいから、コツコツと頑張って授業を受けて頂いて、やっと迎えられた試験の日でした。

150時間を受講される中で、初めは弱かった「点」の押さえ方が、今ではしっかり出来るようになったり、左右の足で踏みやすい、踏みにくいがあったけど どちらも差がなく踏めるようになったり…
本当に本当に、授業以外でもたくさん練習されたのでその成果が現れたのだと思いました。

これから先は、『初めて谷川流足圧を体感した時の感動』や、『受講を決意した時の想い』を忘れずにそれぞれの『これからの夢や目標』に向かって毎日、楽しく足圧をしていってもらいたいです。

【楽しく】がポイントです!何故なら
【楽しい】ことは、やめられないからです。笑。

お二人とも卒業されましたが、私の指導者としてのゴールはまだ少し先にあります。この卒業された生徒さん達がいつか心から【谷川流足圧を学んで本当に良かった】と思って頂ける日がきたら、私の本当のゴールです。

足圧を受けられたお客様からの「ありがとう」に「そう思って頂いてありがとうございます。」と『ありがとう返し』をして、どんどん輝いていってもらいたいです。

【足圧あるある】大阪府枚方市 小田切先生

19年05月16日

とある新規のお客さん。

 

失礼ながら、骨と皮の体型で生きる気力もないように見受けられる。

 

 

何も食べれない日が続いて、歩くのも一苦労の50代女性。

医者に通うも、原因不明で改善せず経過観察。

 

 

細身のお客さんはいるけど、比じゃない。

 

 

 

どこの施術行っても、身体触るのが怖いと言われるらしい。

 

 

施術中、「足圧終わったあと、お腹減る実績ありますよ」と、思い込ませておいた。

 

 

帰ってから、お弁当一人前が食べれたらしく、草むしりもしました。

嬉しくて仕方ないご様子の、ご連絡を頂いた。

 

 

2回目のご予約が8日後に。

 

 

初めて会った時より、元気な感じ。

昨日から食欲落ちてきて、焼きそば3本だけです。

 

 

2回目の足圧後、身内でお肉屋さんにランチに行くとの事だったので。

「お肉、1枚か2枚食べれる可能性あるよ❗️」

と、背中を押しておいた。

 

 

なんと、お肉2枚食べれたとご連絡頂きました。

 

 

プラシーボ効果なのか?

 

 

医者に行っても一向に良くならない現状が、暇つぶしで受けた70分の足圧で改善が見られ、食べれた気持ちを思うと、リスク高い難しい身体とは言え、施術を断る事が出来なかった。

 

 

 

ただ、凝りをほぐして血行を良くしただけやったのになぁ。

 

 

足圧すげぇ