2019 6月

全国の谷川流足圧の踏み師 三重県 指導者 杉本先生

19年06月29日

 こんにちは!三重県津市の踏み師の杉本です。

先日、うちに通っていただいて1年になるお客様から、実家の両親が、とても体がツラいというので、自分で谷川流足圧で検索したところ、一人の踏み師がヒットしたと。

電話してみたら、ちょっと怪訝そうだったけど、踏んでもらえることになって、お父様を連れて伺ったそうです。

とてもパワフルに、そしてクイズも出すなど楽しく踏んでくれたそうです。お父様も、とても気に入られたようです。

テンションが上がった瞬間!

その踏んでもらっているときに、いつも三重で私に踏まれていること、谷川流足圧をとても気に入っていることを伝えたら、その踏み師さんが私のことを知っていると知って、お互いにテンションが上がったそうです。

その踏み師さんとは…

いつも関西の勉強会で、ご一緒している曽我さんだったのです!

曽我さん、ありがとうございました✨

こうして全国に踏み師さんがいることは、本当に有難いことだなと実感した出来事でした!

そしてアカデミーのホームページに掲載してあれば、ヒットすることもあるのだと。

今度は自分がヒットして、誰かのお客様を踏む日が来るかも知れない。そのためにもキチンと技術を磨いておいて、ガッカリさせることの無いようにしておきたいなと思いました。

 

6月は踏み師勉強会 栃木県真岡市 河上先生

19年06月28日

栃木県では年に2回、踏み師の勉強会を行っています。

6月と12月、早めに企画して、なるべく沢山の踏み師の先生に参加して頂きたいと思っています。

講師は、足圧ボディケアアカデミー代表の谷川先生。

毎回、楽しく厳しく、中身の濃い勉強会です。

1級取得の先生は、私を含めて20人。それぞれの生活スタイルの中に、足圧を取り入れています。

今回は、ペアを変えながら踏み合い、お互いの技術を評価し合いました。

意外と自分では「出来ている」「いいと思っている」ことでも、踏まれている方は、「そうでもない」ことがよくあります。

その部分を、踏み師同士が言い合えればいいなぁと思っていました。


が、なかなか先輩後輩がある中、言えないのが現状の様子でした。

今後は、お互いに言え合える、いい関係、いい雰囲気にしていきたいと思います。

午後は、新しい技術の伝授。


肩こり、首こり、腕の痛みを解せる、最新の技を教えて頂きました。

この技を使って解したら、とてもお客様に喜んで頂けそうです(^^)

半年に1度、勉強会を行っていますが、半年経つと、気がつかないうちに踏み方が変わってしまいます。
マメな勉強会は、必須ですね。

美瑛町の踏み師さん 北海道夕張郡 渡辺先生

19年06月28日

4月に卒業した生徒さん

美瑛町から2時間以上掛けて、約1年間栗山まで通ってくれました。

先日、美瑛マラソンの時にイベントとして

13人に足圧をしてあげたそうです。

デビューとしては、なかなかのスタートであります。

そんな訳で、彼女に会いに美瑛町まで行って来ました。

有名なラーメン屋さん『山頭火』さんの裏でやっております。

本職があるので1日、1名様限定となっております。

もう既にお客様がいるのです(凄い!)

そんな訳で、彼女の体をメンテナンスしてあげました。

これからの活躍が楽しみです。

本当に本当に頑張っているね!

私もエネルギーもらいました。

ありがとう!

『 足圧ボディケア あ・らくう 』

美瑛町大町2丁目 山頭火裏の小屋

℡ 090ー2877ー1866

よろしくお願い致します。

追伸
そうそう道藤さん、美瑛駅横で出店しました!

美瑛駅での初出店!

全国の踏み師で初です!

関西足圧勉強会 大阪府 指導者 畑先生

19年06月24日

定期的に行われている関西足圧勉強会に参加してきました。

今回、京都、大阪、滋賀、三重から集まった踏み師は、合計9名。

練習テーマは、踏み師の試験内容の復習で、お互いに踏み合いながら、気になった点をチェックして、後で修正をするという形式でした。

自分の中では、できていると思っていても、指摘されることで技術の再確認ができます。

私は夫婦で踏み師をしているので、疲れた時はお互いに踏み合いができますが、普段1人で施術されてる方は、勉強会で踏んでもらうのを楽しみにされてる方もいます。

足圧を受けて技術に感動し、踏み師になった方は、施術するのも施術されるの大好きです。

施術を受けることによって、お客様の気持ちがわかることも多いので、ほぐし合いは大切だと思います。

それと今回は、施術に役立つ自作の備品を持参された踏み師さんがいました。

これは背の低い方や女性にとって、楽に施術できる備品だそうです!

安定感抜群、カバーつきで、全国の踏み師さんに販売したら売れるんじゃないかな?

三重県いなべ市民の方々にソクササイズ 指導者 大西先生

19年06月22日

いなべ市民の方々に『ソクササイズ』を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

6月6日(木)に、「員弁運動公園体育館」の柔道場で、いなべ市民の方々に『ソクササイズ』を行いました👣

(員弁運動公園体育館)

4組8名の方々に参加していただきました。

皆さんセンスが良く、予定の90分で『ソクササイズ』をマスターしていただきました。

『ソクササイズ』が終わってから、足圧の体験会を少ししました👣

「とても気持ち良かった」と喜んでいただきました🎵

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです🏃‍♀️✨✨」

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

今後の目標

いなべ市で『ソクササイズ』と言えば、誰もが知っていて誰もが出来るように、いなべ市民の方々に『ソクササイズ』を浸透させていきたいです👣

そのために、定期的(最低毎月)に『ソクササイズ』を行っていきたいです。

また夏休みには、親子で行う『親子ソクササイズ』を予定しています。

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

父の日足圧 札幌市 指導者 佐藤先生

19年06月20日

あっ🤭

明日父の日じゃん(^^😉

と土曜の朝

久しぶりに実家に行って来ました!

お酒🍶と先日発売になったばかりの谷川流足圧ボディケア.アカデミー推薦のマットThe body skyを携えて🚗💨

脊柱管狭窄症の父、実家に到着するなり「最近直ぐに脚が痺れる!」

と訴えてきた。

そうだよね辛いよね😥

そんな心の声が聴こえたので足圧に来ましたよー🐾🐾🐾

ガチガチになった股関節、大腿二頭筋、臀部周辺etc.…コレは随分我慢してたんだなぁと感じるレベル💦

もっと頻繁に踏んであげられたら申し訳ない気持ちになった😢

脊柱管狭窄症を治す事は出来ないけれど、踏み師の私はガチガチになった体を解して血流をよくしてあげられる。

幾つになっても親に喜んで貰える事は結構嬉しい😃

それと施術する為に持参したマットは、母が1晩寝心地を確かめて「お姉ちゃんコレいいね!!このマット腰が楽だわ🎶欲しいわー」😄

💦

そう言われるかもと内心思っていましたよ。わかりました😅

お母さんにプレゼントしま〜す💝

どーか御2人共いつまでもお元気で^ ^と願います!

マジメ ニ 「ホラーソクアツ」!? 京都府 指導者 竹内先生

19年06月18日

ある日の足圧授業。

もうすぐ3級認定試験を受けられるので、細かいところまで注意深く練習して、充実した時間を過ごしました。

これは足を押さえている練習風景。
ん!?
何か変ではありませんか?
よーく見てくださいね…。

片足…?と思いきや、生徒さん自作の練習台「足子ちゃん」(あしこちゃん)でした!!
(タオルなどを詰めて結構いい感じに出来てました)

いやいや、いつもより大きめのスポーツバッグだなぁ〜って思ってたんですよ…!!
「これ見てください」と、出された時はちょっとビックリしましたが、それと同時に私の知る限りここまでされる生徒さんは居なかったのでビックリ通り過ぎて感動しました。

これからも一緒に頑張っていきましょうね☆

腸内セラピーの勧め! 札幌市 指導者 林先生

19年06月12日

新たに店舗開設する先生方に必ず進めているのが「腸内セラピーの施術」「乳がん予防リンパの施術」です。

腸内セラピーとは、お腹の施術になるわけですが、お腹の調子が悪い、お腹の冷え、便秘、などなど、いろんな効果があります。

施術も5分~7分ほどを目安に行いますが、女性の方には大好評で、延長または時間内に組み込むプランで対応しています。

お腹にかかわらず、体調がいつもよりも改善されている方が多いためか、女性は9割次回もお願いされます

ですので、新規店舗開設の時には必ずメニューに加えたり、チラシなどにもこの事を明記するように勧めています。

「腸内セラピーは基本痛くなく気持ちが良いです(※1」体験したことがない方は全国に展開している谷川流の踏み師のもとへ!

(※1便秘がひどい人や腸内の癒着などにより若干の痛みを伴うこともありますが、ベテランの踏み師により痛い場合は痛気持ちいへと調整いたします)

※「乳がん予防リンパの施術」は次回にお話しする予定です。

お耳汚し
とあるもみ合い会場

私  「たまにはお腹の施術してもらうかなー。」
A先生「いいですよー。ちょうど練習したかったので良かったです」
私  「おねがいしまーす!」
A先生「どうですかー?」
私  「力加減とテンポが絶妙に上手ですね!」
A先生「ホントですか!良かったです!」
B先生「腹黒いのが無くなるまでお腹やってあげてね💛」
私  「えっ?」
B先生「あっ!つい本音が!」
私  「えええ??」
A先生「クスクス・・・」

上記はフィクョン?です?

子どものスポーツ障害 埼玉県 指導者 宮路先生

19年06月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。

今日は子どものスポーツ障害について話したいと思います。

私がコーチとして携わっているバレーボールチームの子が、遠征先からの帰りの車の中でいつもなら寝てしまうはずなのが、寝ていなかったのです。

「どうしたの?」

と尋ねたら
「足が痛い」
と言っていました。

普段は痛みを訴えない子だったのでただの疲れ?と思い、お家でストレッチしてねで終えてしまいました。

1ヶ月前の出来事でした。

2次予選を終えるとすぐに腰の痛みがあるため接骨院へ行きますとの連絡。

予選を終えるまで我慢したのだと頭をよぎりました。

案の定数日前から我慢していたとのことでした。
診断結果は、腰痛分離症になりかけとのことでした。

腰痛分離症は、小学校高学年から中学生くらいのいわゆる10代前半の子どもの腰痛の原因の一つであり、スポーツ障害でもあります。

このスポーツ障害予防として私は、体感トレーニングや股関節の柔軟性を高めるためのヨガを練習に取り入れて来ましたが、ここで練習量が増えてしまったため間に合っていなかったのでしょう。

もちろんセルフケアが一番重要になりますが、子どもだけではまだまだ理解できないです。

監督とも相談し、子ども達同士で行うソクササイズを今後取り入れていくことになりました。

沢山使った自分自信のカラダをキチンといたわり感謝することを、子どもの時から学ぶチャンスなればと。

ソクササイズから足圧の素晴らしさを実感してもらえるようにがんばります!

【足圧あるある】大阪府枚方市 小田切先生

19年06月11日

施術が始まってから突然、お客さんが。

 

 

『顎関節症になりました』

 

 

頻繁に見受けられない症状には、急な対応が必要になってしまう。

かと言って、顎関節症のお客さんが頻繁にあるかと言えば、皆無に近い。

 

 

そういえば教科書に『顎関節』て、単語が書いてたなぁ。

と、施術が始まってから教科書を見る訳にもいかず、頭の中の引き出しをググって。

 

いつも勉強会でこの技術は難易度高いけど、モノにしてほしいて言うてる技術やーん。

 

 

お客さんには、何も言わずに施術終了。

 

 

『なんか、顎が動くんやけど?』

 

 

基本の施術で十分に対応出来ると思ってるけど、引出しは持ってるに越した事はない。

 

 

けど、基本の施術が出来ていないと、高度な技術はこなせない。

 

 

教科書みなおそっと。