2019 11月

集客方法のひとつ 三重県 指導者 杉本先生

19年11月29日

こんにちは、三重県津市の指導者の杉本です。

今年もあと1ヶ月、この1年も自分の変化に驚きつつも楽しい1年でした。
11月は、1年の中でも1番多くのイベント出店をしました。
4イベント5日間。
サロンを空けることになりますので、お客様にはご迷惑をおかけするのですが、少しでも足圧を知ってもらえる手段として出ています。

ホームページ

Facebookページ

Instagramなどのネットやチラシのポスティングなど、いろいろな宣伝をしてますが、やっぱり足圧の良さは踏まれてこそ分かる!
なかなか恥ずかしくて踏まれない方も、他人が踏まれているのを横目で見て興味を持ち踏まれる。
★百聞は一見にしかず→百聞は一踏みにしかず

踏まれた方が全員サロンのお客様にとはいきませんが、数名の方はリピーターとなっていただいています。
そしてそこから口コミで広がって…。

出店するようになって1年半ほどですが、初めのころクタクタで踏んでいましたが、最近は体力がついたのと要領が良くなったので、余裕が出てきてます。
⚫外での出店は、不向き
⚫チラ見せ具合でセッティング
⚫その場限り解して欲しいお客様を見極める
などなど、失敗を重ねて学びました。

明日も今月ラストの出店です!

どんな出会いがあるか楽しみです♪

名古屋での谷川流足圧授業 東京都 指導者 中本先生

19年11月27日

 

まっさーやこと中本雅也です!

 

毎月一回の名古屋授業

 

4月から毎月1回谷川師匠の応援で

愛知県名古屋市へ足圧指導に行っています。

 

実技試験と学科試験

 

11月の授業で授業日数を無事こなし試験に挑んだ2人が居られました。

 

母と娘の親子踏み師です。

 

 

試験の結果は無事合格。

 

4月から授業に参加していた僕は2人の成長をしっかり肌で感じていました。

 

2人の苦労をよく知ってるため、合格した時は泣きそうになりバレないようふざけてました。

 

ここからがスタート

 

晴れて試験に合格した2人ですが

 

試験合格で資格を取得したことがゴールではありません。

 

試験合格はこれから立派な踏み師としての一歩を踏み出すスタートです。

 

集客をし、施術をし、リピーターになってもらい、収入に繋がる。

 

これからやることはいっぱいです。

 

今まで同様に、いや、今まで以上に。

頑張って踏ん張って行って欲しいです!

 

本当におめでとうございました

 

 

余談ですが、この日名古屋ではG20が行われておりコンゴ共和国?の凄い人が居た!と師匠(現在52歳)からウキウキしたラインが来たので写真載せておきます。

三重県立朝明高校野球部での谷川流足圧 三重県 指導者 大西先生

19年11月24日

三重県立朝明高校野球部で谷川流足圧を行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)

11月10日(日)に、「三重県立朝明(あさけ)高等学校」野球部で、『谷川流足圧』を行いました👣

監督さんには、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

(練習試合後のグラウンド整備)

大府東高校との練習試合の後、4名の選手をほぐしました👣

まずは、1年生のピッチャーをほぐしました。

1試合目の大府東との練習試合で、5-0の完封勝利🎉

(ピッチャー(1年生))

次に、2年生のピッチャーをほぐしました。

(ピッチャー(2年生))

ピッチャー2名の後は、キャッチャー2名をほぐしました。

1試合目の大府東との練習試合で、見事完封勝利を導く好リード✨

(キャッチャー(1年生))

(キャッチャー(1年生))

みんな、「とても軽くなりました」と言って、喜んでくれました✨✨

最後にコーチが、一言言って締めました。

朝明高校と言えば

2019年9月20日から11月2日に、『第9回ラグビーワールドカップ日本大会』が開催されましたね🏉

決勝戦は、

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 12-32 南アフリカ🇿🇦

で、南アフリカが3度目の優勝を飾りました🏆

日本代表(ブレイブ・ブロッサムズ🌸)は、予選4連勝で初のベスト8入りを果たし、自国開催の大会を盛り上げてくれました。

感動と勇気をありがとうございました😊

(ブレイブ・ブロッサムズ)

少し話が逸れましたが😅

朝明高校と言えば、ラグビー部が強い学校です🏉

実際2012年から8年連続で、全国高校ラグビーに出場しています。

(優勝した朝明高校の選手たち(2019年11月3日))

野球部の選手には、何とかラグビー部に追いつき、追い越して欲しいと思います。

来年の夏は、県大会ベスト4を目指して頑張って下さいね⚾️✨✨

足圧とマラソンは相性がいい 大阪府 指導者 畑先生

19年11月23日

2017年に足圧に出会った頃と同じ時期くらいから、マラソン を始めました。

11月23日にフルマラソン6回目となる福知山マラソンを走ってきました。

練習で疲労が溜まった時やレースの前後に、同じ踏み師である家内に足圧をしてもらってます。(本当に感謝です)

ランナー仲間の方々に、練習会の後に足圧体験会を何度かさせていただくようになり、徐々に足圧ファンが増えてきました。

先日は、フルマラソンでどうしても4時間切りをしたいというランナー仲間の方から、一緒に厳しい練習をして、その後に足圧を依頼されました。

頑張って予定していたペースをこなし、銭湯で汗を流した後に足圧。

このコースを気に入っていただき、練習と足圧をセットにして、個人指導したらお客さん増えるよとご提案いただきました。

なかなか面白そうな企画です。

自分が目標を達成する喜びだけでなく、指導と足圧でケアした方が目標を達成するのを想像したらワクワクしてきました。

踏み師、柔道整復師の技術と、今までのマラソンの経験をいかして、怪我や故障なくランナーの皆さんが生涯楽しめるお手伝いをしたいと思います。

勉強会は至福のトキ 札幌市 指導者講習会 佐藤先生

19年11月21日

月1 勉強会 in 札幌

今月のブログで奇しくも熊澤先生、林先生が月1勉強会(踏み合い会)について書いていましたが私も自分の観点から書かせていただきます。

この月1の踏み合いは、私にとって芯まで解して貰える至福の時間。

何度か勉強会に参加出来なかった事があって見聞の為にと違う施術を受けたのですが…やはり…ね

足圧に出会う前は整体やら整骨院やら色々通ったんですよ。

だからこそ、谷川流の素晴らしさは本当に実感出来ます!

しかし、私達施術師は技術者ですので日々施術していないと腕でなく、足が鈍るようです。

それとお互いに技術のチェックも大切です!自分流の施術をしていると谷川流の看板にキズをつけてしまう可能性だってあります。

林先生のお店(縁)の近くには有名なスープカレーのお店とか、ワンコインの海鮮丼、最近人気の牛タンカレー等‥もあります。

決して食べ物で釣ろうとはしてませんが

楽しく踏み合いしてお互いを高め合う仲間でいたいと思っています。

敷居を低くして皆さんの参加お待ちしてます。

お客様の気持ち2 栃木県 指導者 河上先生

19年11月20日

〜前回のブログの続きになります〜

お客様としてあるお店に施術を受けに行った。そしたらずっと聞き役になってしまい、癒されに行った私が疲れてしまった記事を前回書きました。

今日はその続き…

結局のところ、また数日経ってまたその施術を受けに伺いました(笑)

なんでまた私は同じところに行くんだろう?また聞き役になって疲れるかもしれないのに…

確かにそう。けれど、それ以上のものがあるからだと思う。

それは「技術力」。

それと勉強しているなーとさりげなく感じるところ。

技術力はまさに、やってほしいところにピタッと手が届く。

やって欲しい力加減があること。
辛さを理解してくれるところ。
頑張り過ぎないようにアドバイスをくれるところ。

そんなわけで、少々疲れるトークでも、決して悪い人じゃないと思えるし、またあの力加減でやって欲しいと思う訳だ。

そんなことで、私はこれを足圧で再現出来るように、頭の中でイメージを膨らませながら施術するのです。

お客様になることは、とても勉強になる。
うまい先生でもそうでない先生でも勉強になる。
いい接客、嫌な接客をされてもいい勉強になる。

何かで迷ったり、体が疲れていたり、何かヒントが欲しいなと思ったら、普通にお客様になるといいですね。

お客様の気持ちになると、何かひらめくことがあるはずです。

ブレない 埼玉県 指導者 宮路先生

19年11月18日

埼玉県日高市で踏み師をしております、宮路と申します。

今回は先日行われた勉強会についてお話しさせていただきたいと思います。

谷川先生の勉強会は年に2回行われています。いつも参加前に思うことは、今回はどんな技を教えてもらえるのかなぁ😆が1つ

もう1つは

私の足って大丈夫かなぁ😰

変な癖とかついていたらどうしよう😱

のこの2つです。

 

新技のわくわくの反面、自分の足🦶への不安のどきどき
しかし、私にとって勉強会は自分自身へのリセットでもあり初心に帰る良い機会だと思って望んでいます。

今回の勉強会は進化していました😬

いつも以上に私の足はひと踏みひと踏みを緊張させるものでした。

ジャジャーン!

『基礎チェック表』😭

チェックは7項目あり、互いをチェック出来る仕組みでしたのでいつも以上に緊張感も出て踏まれる側は寝てしまう余裕も無くなる良い仕組みでした!怒られるかなぁ🤪

自分の足は本当に分からないため、いつもお客様の施術が終わった後も不安だらけです。

施術中ほぐれてくれれば、実感出来るのですが、お客様によってはほぐれる時間に差があります。

先日、ガチガチの足に痛みを訴えて来た高校生に足圧
完全にほぐしきれなかったのですが、痛みからは解放され、彼は部活で忙しい中また三日後来たいと言い私も確かめたく、どきどきしながら三日後の足圧

ほぐれてる

ホッとしました

春高バレーの予選です

お客様の要望に応えられるよう、日々精進せねばと思います

ブレない足を維持するための勉強会

本当にありがたいです🙏

トウキョウ デ 初ソクアツ☆ 京都府 指導者 竹内先生

19年11月17日

先日、3日間の出張足圧で都内に行きました。

お仕事中の空き時間を利用して可能な限り足圧を受けていただくスタイルだったので、施術時間はバラバラでしたが、3日間で26名の方に体験していただけました☆

職業柄、腰痛や肩こりの方がほとんどでしたが、初めて谷川流足圧を受ける方ばかりで、手揉みよりも足の方が良い!!と感動して頂けてとても嬉しかったです(^o^)

お一人、お一人、地道に足圧を体験してもらい、そこから口コミで少しずつ広がっていくので、その「お一人」を心を込めて足圧する事こそがその先に繋がっていくのだと思います。

時間の関係で足圧を受けられなかった方がいらっしゃったので、また近いうちに行けると良いなぁ〜と思います。

それから、せっかく東京に来たので、初めて青山一丁目の本部に訪問し、まっさーや先生に、踏んでもらいました。おかげさまで五十肩になりかけていたのが、すっかり楽になって以来ずーっと、ずーっと痛くありません!流石です٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございました(^-^)

 

踏み合いの大切さと認識力 札幌市 指導者 林先生

19年11月12日

良い技術を見る事はとても大切で、視覚から脳に認識させることにより、無意識に改善することもあります。

立ち姿が綺麗な人はやはり、無理のない良い施術をしている印象があります。

客観的に自身を見つめ、全体的にとらえられる価値観がとても大切に思えます。

 

札幌の生徒さんたちは、定期的なもみ合いや勉強会以外でも積極的に生徒さん同士でもみ合いを
多くしている印象があります。

 

私も、今から十数年前の初期のころは、作田さん、粟野さん、大西さんの4人で1年半くらい
毎週もみ合いを実施していました。

 

それぞれ、揉まれたい強さがことなり
・粟野さん = 超強揉み
・作田さん = 強い揉み
・私    = やや弱い揉み
・大西さん = 超弱揉み

見事に好みの施術がバラバラだったため、強い揉み方から弱い揉み方まで4人が満遍なく出来るようになりました。

それが基礎となり今の技術へと繋がっています。

 

技術は揉む事も大事ですが、揉まれる事もとても大切です

揉まれる事で、いろんな気づきが沢山あります。

初心に帰り自身の技術を見直し、良い技術は目で認識することは大きな成長へ繋がります。

より積極的にもみ合いをしてもらいたいですね。

【ヨガマット】大阪府枚方市 小田切先生

19年11月11日

アカデミーオリジナルのソクササイズ用のヨガマットが手元に到着致しました

 

施術マットの下に引いてクッション性を高める為に使用していた、市販のヨガマット。

 

今回のアカデミーオリジナルの『ソクササイズ用のマット』。

 

 

はい、こんなに違う。

(黒色がオリジナル、ピンク色が市販サイズ)

 

 

 

横幅が20センチも違うと、ソクササイズ用のマットを下に引いた時の段差を感じ無くなる。

横向きになったときに、膝がはみ出るのが気になってた。

 

 

 

世の中のヨガマットには無い、このサイズのマット。

横80センチ

縦190センチ

厚さ1センチ

 

持ち運びできるようにもなってる。

オリジナル商品を海外にオーダーするのは簡単じゃない。

素材やプリントの配置等、商品に関する事はもちろん、生産最低数量、コスト、輸入方法。

3980円の価値はあると思う。

 

きっと、トーカ堂、北さんそっくりのセールストークが、センセーから聞けます😌