2021 5月

絶賛指導中です! 三重県指導者 杉本先生

21年05月29日

三重県津市の踏み師指導者、杉本です。

今月当サロンは5月26日に4周年を迎え5年目に突入しました!

今回は今絶賛指導中の生徒さんの状況をお知らせします。

去年11月から授業が始まり、元々健康にも興味がありながら、しっかりとこれからの人生設計もされているHさんは、授業中の質問は攻めがスゴイですが、バイタリティもあってメキメキと上達しています。

3月には谷川先生のリモート学科授業も受けていただき、学科も大丈夫な様子。
でも一つだけHさんが、困っていることがあります。
それは踏み師なら誰もが通る道なので心配ないと励ましているのですが、左の親指の力の無さに嘆いてみえるのです。
私も左の親指が痛くてテーピングしたりして保護してましたが爪がポロリと取れたほど授業中は辛かったですが、今は右と遜色なく活躍中!
Hさんもテーピングはもちろんなのてすが、なんと独自の指先トレーニングをされています。
それがこちら!!

足の指でブリッジの様な態勢になり、指を強化していきながら、わざとふくらはぎとかをつらせるらしいです。そうすると身体が筋肉を使おうとするとか…。
これを目の前で見せてもらったときには、Hさんに申し訳ないほど爆笑してしまいました。
いや、本人は至ってマジメにやってます。
少しずつ効果も出てきていますよ!
こんなキャラのHさんと楽しく授業を進めています。
本当は今月に2級までの認定試験をする予定でしたが、コロナのことを鑑みて延期にすることに。
授業が順調に進んでいるだけに残念でしたが、その分しっかりと仕上げて谷川先生をお迎えしたいと思っています。

技術に終点はない。 北海道帯広市 稲垣先生

21年05月28日

北海道・帯広の稲垣 貴彦『イナヒコ』です。

先日、帯広でスクールが行われ参加してきました!

 

大きく3つ、学びがありました!

 

◎セッティングの重要性、セッティングにより施術がやりにくかったり、やりにくく感じたり、うまくいかない原因を作ってしまう可能性があります。お客様は敏感で、無意識に感じていると思います。基本を守り、お客様に合わせたセッティングが大事と再確認できました。

 

◎踏む角度、踏んだ時の一瞬の止めの重要性。これによりお客様に与える満足度が格段に違いますし、身体をわかってくれている印象も違います。自分が目指す足圧とお客様が求める足圧にズレを感じ、改善することができました。

 

◎コミュニケーション能力を高める。自分は苦手意識がありますが、会話のキャッチボール、お客様にとって必要な情報を汲み取る、お話を聞く、笑い合うなど、はじめから上手にできないかもしれないが、普段の日常からトレーニングはできることを学びました。

 

日々、進化し続ける谷川流足圧!喜びと感謝の気持ちです!スクールに参加し、技術力・人間力をより磨いていこうと思いました!

 

どうもありがとうございます!

 

今回参加していた帯広メンバーでパチリ!

5月沖縄研修 沖縄県指導者 宮里先生

21年05月24日

皆さんこんにちは

いかがお過ごしでしょうか⁉️

沖縄宮里です

 

沖縄の夏は日中外を歩くと焦げてしまいます

5月の沖縄研修

今回はmiyaRelax当店スタッフ外間

緊張しながらも確実に技術向上してます

今回は頭部新技を伝授いただきました

研修後お客様に即実践いたしましたら

かなりスッキリと☆

これからも精進して参ります❗

亀山市で『谷川流足圧』スクール👣 三重県指導者 大西先生

21年05月24日

亀山市で『谷川流足圧』のスクールを行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です。

5月15日(土)の13時から17時まで、亀山市で『谷川流足圧』の授業でした。

授業は、3級を3時間行った後、2級に入りました👣

僕の8人目の生徒さんで、亀山市では初めての生徒さんです。

(足圧ボディケア・アカデミー)

義理のお父様が、モニターとして来てくれました。

(義理のお父様)

「とても気持ち良かった。」と言ってくれました✨✨

ありがとうございました😊

休憩中にいただきました。

(3時のおやつ)

ご馳走さまでした&ありがとうございました😊

交代で、僕が生徒さんをほぐしました👣

(8人目の生徒さん)

目指せ県内14市での踏み師誕生❗️

現在、三重県には14の市があります。

四日市市、鈴鹿市、津市、伊賀市で、僕のお弟子さんがご活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです。

只今、生徒さん募集中です❣️

『踏み師』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

よろしくお願い致します🎵

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

新しいファン作り 札幌市指導者 佐藤先生

21年05月20日

札幌市佐藤です。
皆さんの地域は如何でしょうか?

「緊急事態宣言」発令中の札幌感染者は増加しています💦人流は減少しています。

やっと今日医療関係者の友人がワクチンを接種しました。

今暫くは辛抱するしかないですね〜

新店舗での新規のお客様5/15現在57名になりました😊

ご新規様からのご紹介もいただいています。
一度体験していただいたら絶対に気に入っていただけるよね〜と熊澤先生の発案でモニター企画もしてみました!
「不要不急の外出を控えてください」と言われている中なので厳しい部分ではありますが😭
モニターさんの評価は上々です😄
新しい足圧ファン✨が増えました。

「手指の消毒」「検温」それからお客様に体調を「体調チェックシート」で確認して頂いて、その上で『同意書』に記入していただく事もとても大事な事ですね✏️

谷川流足圧3級認定試験 栃木県真岡市指導者 河上先生

21年05月19日

今年に入ってから3人の足圧生徒さんが出来ました。

みんなそれぞれにお仕事をしていて、忙しい人たち。貴重な休みの日に足圧の勉強をしています。

先日、足圧3級の試験をしました。

試験の先生はなんと私です!普段からいつも一緒に授業していますが、いざ試験となるとどうやら緊張するみたいですね。

でもみなさん素晴らしい!

3級合格です^ ^


この3人のすごいところは、次の授業までに家族や友人を踏んで、きちんと復習しているところ。

習い立ての時に、鼻で笑っていたご主人。今では、他のマッサージに行くより、ママ(生徒さん)の足圧の方がいいと言われるようになったそう。

私と生徒さんで「よっしゃー!」と喜び合いました(^^)

次から2級授業。

いよいよ、腰や背中、肩に入ってくる。これからさらに難しくはなってくるけど、しっかりマスターして欲しいな。

肩腰は、ほとんどのお客様が悩んでいる部位。

しっかり解せるようになって、「この先生に解して欲しい!」と思われる先生になって欲しい。

この調子でまた頑張りましょう^ ^

受講生徒さんと共に学ぶ 京都府指導者 竹内先生

21年05月18日

先日、3人の生徒さん達の2級3級の認定試験でした。

お一人お一人が、お忙しい中、足圧受講を頑張られて習い始めの時よりずいぶん成長されました。


認定試験の様子を見ていて感じる事は、やはり足圧授業以外の時間でどれだけ練習するか?で踏み慣れ感が違う。という事です。谷川先生に色々とアドバイスをいただきながら自分の指導の仕方や、授業内容の見直しも必要だと思いましたし、次の卒業認定試験では、皆さんが更に成長されて合格できるように一緒に頑張りたいと思います。
認定試験の翌日は、参加可能な卒業生徒さん達と勉強会をしました。皆さん、とても充実した一日になられたと思います。
卒業後の勉強会などもまた大切だと思いました。

〝あっ、動いた!〟🎵 北海道帯広市 稲垣先生

21年05月15日

北海道・帯広の稲垣 貴彦こと、イナヒコです!

印象に残ったお二方のエピソードを紹介します!

 

◎先週も来て頂いた男性の方『先週コリをほぐしていただいて、身体が楽になっているのがわかります。』 と、実感されたことを嬉しそうに話されていました。

後半に差し掛かった時にしみじみと。。。
『なんか、ありがたくなってきました。』 こちらも最高にありがたいです!
お連れ様が来て「どうでしたか?」『最高ですね。』
『ありがとうございます!ゴッドハンドですね。いや、ゴッドレッグ!いや、ゴッドフットですね!笑』 技術、人間力磨いていきます!(^^)
◎女性の方、体験コースで『肩が‥』とのことで首肩を中心に30分。
『痒い所に手が届くじゃないですけど、ほぐして欲しいところわかっているかと思うくらいイタ気持ちよかったです!』
『延長してもいいですか?実は、下半身も‥笑』 と、いうことで延長決定!笑
下半身をほぐしていると『実は、お腹が‥』 と、出てくる出てくる(^O^)笑
さらに延長でお腹コース!
ほぐし始めて数分…
『あっ!動いた!!』
『腸が動きました!私にとってコレ凄いことなんですけど、伝わってますか?』
終わってすぐにトイレへ‥
『実は、腸閉塞があって、10日間ほど便秘だったんです。今、解消されました!!』 と、恥ずかしそうに嬉しそうに報告してくれました!
次の日も『あの後も、何度もトイレに行きました(笑)』 と、とても喜びが伝わってくる内容でした🎵
谷川流足圧の技術力は本物です!!!
どんどん喜びの連鎖が続いていきますように🎵

【腰方形筋をほぐす】大阪府枚方市 小田切先生

21年05月13日

谷川先生が関西に来られたので、日程を調整頂き、有料の個人授業をお願いした。

 

 

以前から、「競輪選手に効く足腰の施術」を相談していたこともあって。

 

競輪選手の足腰は、とんでもない筋肉量。

 

レース後すぐの筋肉は揺れに揺れて、筋肉を簡単に捉える事が難しく、そして強押しを望まれる。

 

ぜんぶがっつり、を、120分コース。

 

思うように踏ませてくれない筋肉。

 

その為に、今回、先生から貴重な技術を学んだ。

 

「腰方形筋」とは?

◎どこにある

➡腰椎の両側にある長方形の深層部で大部分が脊柱起立筋に覆われています。腹部の奥にあるインナーマッスル。

 

◎起始部

➡骨盤の上側(腸骨稜、腸腰靭帯)

 

◎停止部

➡肋骨の一番下と腰椎の側面(第12肋骨、椎体1-4の肋骨突起部分)

 

◎ほぐす効果

➡左右の腰方形筋が動くと腰がまっすぐに伸びる。

※足圧でほぐす事によって、腰がのびる。

 

➡背骨を左右から支えている筋肉なので、腰と骨盤を安定させている。

※足圧でほぐす事で、起始部がゆるんで骨盤の動きが良くなる。

 

でも、肋骨の事故になりやすく、角度的に施術が難しい。

 

 

セッティングと踏む筋肉を伝えるのは動画では難しい。

 

先生が帰られて、2日後。

 

競輪選手からレース終わりにご予約。

 

帰り際。

 

あ、腰がなんか違う。いつもより楽になってる!いいですよ、これ!

 

うんうん、この技術、ホンマにすごいから。

 

せんせー、作戦成功です!

 

貴重な「腰方形筋(ようほうけいきん)」をほぐす技。

 

もう、レギュラーコースに組み込んで、腰痛改善が今まで以上に効果発揮してますぅ。

 

ないす。

 

S&M 埼玉県指導者 宮路先生

21年05月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております、宮路です。
私の大切な生徒さんについて書かせいただきたいと思います。

先日、谷川先生に日高市までお越しいただき認定試験を行なっていただきました。

谷川先生とはLINEでのやり取りは、していたものの直接お会いするのは、とても久しぶりで嬉しかったです😭

生徒さんの試験は、生徒さん本人が緊張するのは分かるのですが、私もこれほど緊張するとは正直考えてもおりませんでした。

試験当日まで、授業チェックをしていただいて安心していたのですが、試験の日が近づくにつれて私自身の判定試験とも感じソワソワドキドキ💓でした😣

では、

生徒Sさんからスタート!

持ち前の体幹の良さと何より高い身長が、足圧の押さえにピタリとハマり、とても様になっておりました✨
この身長が今後武器なると思いました🤗

次は生徒Mさん!

Mさんの押さえは、やはり体幹の良さ。そしてフワッと包み込まれる様な優しい印象の押さえ✨
安心感を与える体重移動が、、今後武器になると思いました😊

試験後の修正点を私も食い入るように聞き、今後の指導に活かして行こうと思いました。

ランチは、みんなで先生の古くからのお客様のごん兵衛さんのおうどんをお腹いっぱい美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした🙏

お茶の時間には、松尾先生にもお越しいただき嬉しかったです😊

ありがとうございました✨

試験を終えて、思ったことは
足圧はとても奥が深く、今後まだまだ進化し続けております。
新しい押さえを習得するためにも

まずは、基礎❗️

徹底した基礎❗️❗️

を身につけ、邁進せず初心を忘れない押さえを続けることが自分自身にも生徒さんに対しても大切であると思いました。

この様な経験をさせていただきSさんとMさんに感謝いたします🙏

SさんMさん毎週時間を作るのは大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした😊
2人の今後がとても楽しみです♪