2020 1月

素敵な出逢い 夕張群由仁町 指導者 渡辺先生

20年01月31日

昨日、初めてお見えになったお客様

札幌でエステのお店を経営されている方で

とても素敵な女性の方でした。

お話をしていると、趣味が似ていてお酒が好き

共通点がいくつかあって、会話が弾みましたが・・・

その内、ウトウトとされていました。

そして夜にそのお客様から電話が・・・

とても気に入ったので、出来れば私のサロンに来て頂いて

何人か施術して頂くことは可能でしょうか?と・・・

私は札幌にも決まったお客様が居ますが

また新たな出逢いが・・・

とても有り難く、素敵な出逢いに感謝です(*^o^*)

交流会で人脈作り 東京都 指導者 中本先生

20年01月29日

明けましておめでとうございます!

 

東京都港区南青山の足圧本部内でお店を経営しております、まっさーやこと中本雅也です!

 

早いもので2020年始まって1ヶ月が過ぎました。

時が過ぎるのはあっという間ですね^^;

 

デジタルとアナログ

 

私たちのお店、谷川流足圧整体院青山は

代表が2人という形で経営しております。

 

僕と、三重県津市の山崎先生です。

 

山崎先生はホームページ作成などネットにとても長けている先生です。

僕はネットに関しての知識が皆無なので山崎先生に任せっきりです。

 

先日、2人でお店をどう盛り上げて行くか打ち合わせをしました。

 

打ち合わせの結果、山崎先生は今まで通りデジタルの方面に尽力を注いで頂くことに、僕はアナログ方面で動くという形を取ることに。

 

交流会で人脈作り

 

アナログ担当の僕は、富山でやっていた『交流会で人脈作り』を東京でできないかと考えました。

 

これが当たりでした!

 

求める者には訪れるとはまさにこの事。

 

某有名アプリで交流会検索をしたところ、毎週土曜日に皇居横のタワーマンションで意識高い系交流会が開催されていることが判明!

 

行かないわけがない!!!

早速参加しました。

 

※この写真ではテレビゲームしちゃってますが、ちゃんと交流してます。

(毎回15〜30名ほど来られてます。)

 

 

今のところ2回参加させて頂きました。

 

毎回テーマが違い、1回目は韓国料理、2回目は赤いもの。

 

これは2回目の料理です!

赤ワインをしこたま飲みました。

 

これはタワマンの最上階にある足湯に浸かっている写真。

富裕層か!!!

 

有難いお誘い

 

平均年齢が24〜26歳ぐらいのこの交流会ですが、21歳の僕が1番年下な模様。

 

皆さんが可愛がってくれて、2回目にしてなんと、運営にならないか?と誘って頂きました。

 

二つ返事で了承し、これから運営として動かせて頂きます!

お互いのビジネスを共有し合うイベントも開催しているのでこれから谷川流足圧がどんどん広まっていく予感。

 

本当に良い巡り合わせでした。

 

アナログ担当、頑張らせて頂きます。

 

皆様本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

プチインフルエンサー 三重県指導者 杉本先生

20年01月29日

三重県津市の指導者、杉本です。
今年初のブログです!
今年もよろしくお願いします。

今回は田舎特有なのかもしれないお客様の話。

何年も腰痛に悩まされていた方が、足圧を受けに来てくれて、念入りに足、お尻、腰をほぐした結果、腰痛が改善してとても足圧を気に入ってくださいました。

そのお客様は、うちのサロンから15分ほどの地域に住んでいて、その地域のいろんなことを取り仕切る方です。
お祭りや寄り合いなどで事あるごとに、足圧はとてもいいと宣伝をしてくれます。
そして、その地域の方々は、○○さんが言うならと足圧を受けに来てくれます。

まさにインフルエンサー
世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことをインフルエンサーと言います。

田舎の地域ならではかもしれませんが、そんな方がお客様に数人います。

もちろん反対の影響力もあるので、常に同じ足圧効果が出るように心がけたいと思います。

癒しの一日 大阪府指導者 畑先生

20年01月22日

先日の休日の過ごし方は、自分にとって癒しの一日となりました。

まず午前中は、マラソン大会に向けての練習で30km走りました。(鍛える)

午後からは、夫婦で近場の温泉宿泊施設に行きました。

宿泊する部屋が和室だったので、私達踏み師夫婦は、お互いに足圧。(ほぐす)

長距離を走った後なので、脚はパンパン。

走った後の足圧最高!疲労回復が早まります。

その後、夕食まで宿泊施設の周辺を散歩。

自然が多い場所なので、空気が綺麗でした。

夕食を食べて、消化した頃に温泉に入浴。(温める)

サウナ、水風呂、露天風呂などでリフレッシュ。

入浴後は部屋に戻り、体が温まっている間にストレッチ。(伸ばす)

夜はぐっすりと眠れました。

翌朝はスッキリ目覚めて、朝食後に朝風呂。

日頃、知らず知らずのうちに溜まっていく疲労、時々はこうやって体を癒すことは大切ですね。

おかげさまで11年目今年も良いスタートです!! 札幌市指導者 佐藤先生

20年01月20日

本年も宜しくお願いいたします。

昨年12月ご夫婦で足圧を習いたいと申込み頂きました。

ご主人は1級迄、奥さんはとりあえず3級迄勉強してから考えますと

授業初日、娘さんも見学にこられました😀

ご夫婦だから自宅でも踏み合い練習が出来ます🎶

痛い!とか、場所が違う!とか、もう少し強くとか言いたい事が遠慮なく言えるそうです。

練習中の動画も録ってお互いにチェックしています。

10年前私が足圧の資格を取得した時とは授業の展開が驚くほど進化しています。

当時はテキストもスマホもありませんでした。

現在、生徒さんの動画を撮る谷川先生に送る谷川先生から直ぐ修正箇所のアドバイスが頂ける生徒さんがその場で修正出来る

この授業のやり方、先生のレスポンスの早さには生徒さんも驚きと感動🥺

指導する側にとっても教わる側にとってもベストだと思います。

1月からは娘さんも生徒さんの仲間入りしました。親子3人今後がとても楽しみです(ˊ̶̷̶̷̤̤ˋ)

【青山一丁目】。大阪府枚方市 小田切

20年01月19日

大阪の自宅から青山一丁目まで、約4時間。

 

 

谷川先生に技術チェックをお願いしました。

 

 

足は技術が落ちやすい、クセが付きやすい、そうならないように、関西勉強会がある。

 

 

言うてる自分に癖がないかを、遠い青山一丁目まで行って確認する意味は大きい。

 

そして、実際に受けてみないとわからない、難易度の高い新技を、関西勉強会でみんなに伝える事が出来る。

 

 

疲労が溜まったつらかった足も、「まさや」にほぐしてもらったから、すっかり回復した。

 

 

 

晩ご飯は、雨降る極寒の上野で屋台呑み。

 

息子と言ってもおかしくない年齢の「まさや」と相合傘。

 

 

まるで、親子。

また、ほぐしてね。

 

 

タノシミナガラ 京都府指導者 竹内先生

20年01月18日

昨年末に、足圧でイベントに出店しました。

初めて一緒に参加するお弟子さん達もドキドキしながら準備をして、皆で打ち合わせをしました。
イベントに出店する時は、谷川流足圧を
☆見て知ってもらう事
☆体験してもらう事
☆身近な人に話してもらう事
などを目的とします。
今回は15分500円で、足の部分を足圧しました。
寒い中、2日間で36名の方に体験して頂けました。
足圧を広めるにはお一人お一人を大切に踏みほぐすことはもちろんの事ことですが、それと同時に足圧は、自律神経も整えることができて、筋肉を解す事と関節を緩める事が同時に行えること、それによって可動域が拡大するなど、施術をしながら伝える事も大切で、皆さんがそれをちゃんとできていたと思います。
そして何よりこの2日間、一緒にイベント参加したお弟子さん達が「とても楽しかった!」と言ってくれたことが私は一番嬉しかったです。
なんといっても楽しいのが一番!!
人は楽しい事は続ける事ができます。
頼まれなくても続けます♪
楽しみながら一緒に足圧していきましょうね♪
楽しそうにしてると、何がそんなに楽しいのかな?って人が集まってきますよ♪

新年初のお仕事 大分県 平井先生

20年01月16日

新年明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願い致します🍀

新年初めてのお仕事はエッセンシャルオイルを使用したワークでした。


大分にありますお寺、正雲寺様のお部屋をお借りしての開催。今回で6回目の開催となりました。
今回は『オリジナルリップ作り』💄

エッセンシャルオイルを入れて作るリップは香りだけでなく、唇💋のケアにもなり、皆さんオイル選び真剣✨✨✨

皆さん笑顔いっぱいでいつもワークしてくださることが本当に嬉しいです❣️

正しい香りは体と心に変化が出来ます。

ワークの後はお友達のお手製のスイーツと不器用な私の作るちょっとしたもので茶話会🍀

皆さんが日用品の使い方にどんどん変化があって本当に嬉しいです❣️

次回は3月7日10時から
ワークの内容は『日焼け止めクリーム』です😊
今からワクワクしています✨✨✨

U16ジュニア研修東海ブロック合宿でソクササイズ 三重県指導者 大西先生

20年01月15日

U16ジュニア研修東海ブロック合宿で、ソクササイズを指導しました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

1月11日(土)&12日(日)に、伊勢市で『U16ジュニア研修東海ブロック合宿』が行われました。

愛知・岐阜・三重・静岡の中学生が、約160名参加しました。

(三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場)

以前、『ソクササイズ』を指導した多気中学校の加藤先生から、11日(土)の練習後『ソクササイズ』をやって下さいと連絡がありました。

合宿初日の練習が終わってから、三重県の陸上部の選手40名に、『ソクササイズ』を指導しました👣

(三重県の陸上部の選手40名にソクササイズ指導)

アスリートだけあって、上達が早かったです✨✨

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足をほぐし合う、「美脚美尻になるためのビューティースポーツです」。

押さえる人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

押される人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより…

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

加藤先生からメールが届きました。

こちらこそ、わざわざ伊勢までありがとうございました。

選手たちの様子や雰囲気を見ていて、来ていただいて本当に良かったです。

今後ともよろしくお願いします。

 

最後に、「合宿が終わって家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご両親にソクササイズをやって下さいね」と言って締めました。

(最後の挨拶)

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

お勧め筋膜リリース 埼玉県指導者 宮路先生

20年01月13日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。今回は、筋膜リリースについてお話ししたいと思います。

筋膜とは?
よく耳にされると思いますが、簡単に説明いたしますと
筋膜とは、筋肉や骨格など、全身の様々な組織を網目のように包み込んで、お互いを結びつけている物質です。
それはまるで、全身ボディースーツの様です。
この筋膜はストレスや偏った生活習慣等にさらされると変形し、分厚くなって固くなったり、捻れて萎縮する性質を持っています。

足圧において、施術をスムーズにし効果を持続させるためにも、この筋膜は切っても切れない関係ではないかと思います。

私がお勧めしたいテニスボールを使用した筋膜リリースをご紹介したいと思います。

①膝のくぼみにボールを挟みます。上から体重をかけます。


次は、ふくらはぎ、アキレス腱
左右行います。

②腸骨のしたにボールを当てた状態でうつ伏せになります。
これも左右行います。


③足の付け根ラインにボールを転がすイメージで体重を乗せます。
転がしやすいように、ボールの乗っていない足は曲げます。
これも左右行います。


④背骨にボールを挟み、下から上へ転がします。


⑤脇下にボールを置き、横になって体重をかけます。
大円筋、小円筋をねらいます。

この5工程を行うだけで、体の伸びに違いを感じられます。

よかったお試しくださいませ!