2020 5月

3周年を迎えました! 三重県指導者 杉本先生

20年05月29日

こんにちは!三重県津市の指導者の杉本です。

5月26日でサロンを開いて3周年を迎えました。
サロンを開くことは、大変なことが多くて悩みも増えるのかと思いきや、毎日とても充実して楽しく足圧させてもらっています。

施術も同じことを繰り返しやり技術を追求していくことは、私に向いているようで飽きないですし、同じ施術をしながらも人によって違うコリを探る感覚が楽しいと感じてます。

3年間ここまで安定してやってこれたのも、数カ月に1度しっかり技術チェックしてくれる勉強会へ参加することと月に1度踏みあいをしてセルフメンテナンスをする仲間が近くにいてくれること、なんと言っても家族が協力的に足圧を優先してくれるから。

すべてに感謝です。

新型コロナウイルスも、うまく警戒しながら日常を取り戻していけたらいいなと思ってます。

ついに解除!! 東京都指導者 中本先生

20年05月28日

こんにちは!

 

谷川流足圧整体院青山のまっさーやこと中本雅也です!

 

4月の緊急事態宣言から約2ヶ月。

やっと、やっと、やっと解除されました。

長かった〜

第二波、第三波の恐れはもちろん消えません。

ですが、とりあえず一旦落ち着いてくれたことが何より嬉しいです。

 

谷川流足圧整体院青山ではキリよく6月1日から営業再開です。

驚くことに早速予約入りました!

I LOVE お客様!!!

 

気を抜かず、コロナウイルス対策は怠りません。

来月のブログも明るい内容が書ける事を祈ってます(^∇^)

 

 

栃木のお母さんこと河上先生とのツーショット。

※特に意味はないのですがいい写真なかったので勝手に使います。

 

頑張っていきましょー!!!

 

 

動き始めました! 札幌指導者 野崎先生

20年05月27日

緊急事態宣言も解除となり、回りが動き始めているなーと感じながら、自宅でもう一つの仕事をしていたら、地域イベントの主催者から『そろそろ集まって計画立て始めませんか?』LINEが来ました。

小物作り作家さんからパンを作る方、美容系、リサイクル、ダンス、ヨガ、太極拳、足圧、さまざまな業態の集まりです。

まだまだ未定が多いですが、日常が戻ってきた気分になりました。

開催が楽しみです。

子供の学校も6月からスタートし、入学式もやっと開催が決定。

一安心です。

とはいえ、普段の生活に油断は禁物ですが、1人ひとりが自分のできる範囲で気をつけながら、人とふれあい、外気を感じ、いつもの生活に近づいていけたら良いなと思っています。

ここ数ヶ月とても不健康な生活が続いた方が多いと思うので、足圧やソクササイズで身体つくりを広めて行きたいと思います!

梅仕事もスタートしました!

今年も美味しい梅シロップができますように…。

 

開脚に効果的なストレッチ 大阪府指導者 畑先生

20年05月23日

ランニングステーションで知り合ったランナー仲間の方に、3月から毎週土曜にマンツーマンのストレッチ指導をさせていただいてます。

ポイントを説明をしながら、40分間一緒にストレッチをしています。

私一人でストレッチをする時は、ランニング後や仕事の合間に15分程度しています。

ストレッチ指導の時は、じっくり時間をかけてやるので、私も体が柔らかくなってくるのを実感してます。

その中で開脚に効果的なストレッチを紹介します。

まずは上下小刻みに20回、体を揺すります。

片方ずつ肩を内側に入れて膝を押して、股関節を開くようにします。(30秒)

片ひざを立てて伸脚して、内ももを伸ばすように意識します。(30秒)

※膝が伸びている方の足先は、天井に向けない。

その後に開脚ストレッチをすると、スムーズに体が伸びますよ!

青空足圧 三重県指導者 大西先生

20年05月21日

練習後、青空足圧を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)/

三重県は、5月14日(木)に非常事態宣言が解除されました。

早く、新型コロナウイルス が収束することを願うばかりですね🍀

5月14日(木)の午前中、いつもお世話になっている菰野町のレジェンドランナーお二人(お二人とも足圧のお客様です)と3人で、かもしか10kmを2本走りました🏃‍♂️🏃‍♀️

お客様と、足圧以外でも関われるって嬉しいですよね😊

(20km 1時間56分38秒)

練習後、青空足圧を行いました👣

「すごく効いた」と言って、喜んでいただきました✨

(菰野町のレジェンドランナー前田さん)

前田さんは、「第15回全日本マラソンランキング 2018年4月-2019年3月」で9位になりました‼️

スゴいですね✨✨

下記は、昨年の9月14日(土)-15日(日)に『四日市ドーム』で行われた、「ザ・28時間マラソン」の時の写真です。

(ザ・28時間マラソンにて)

67歳で、フルマラソンを3時間22分54秒で走れないですよね😅

(第15回全日本マラソンランキング)

写真中央が“御在所岳(標高1,212m)”です。

(御在所岳(標高1,212m))

レース前に『足圧』は効果抜群

毎月、10〜15名のランナーの方にご来店いただいております(^^)

90分または120分間、脚&股関節&腰回りを重点的にほぐさせていただいております👣

特に“股関節を緩める施術方法”は、他店にはない『谷川流足圧』の独自の施術方法だと自負しております👍

“いいッスネー”も、たくさんのランナーの方々に気に入ってもらっています。

ランナー界で、「レース前は『谷川流足圧』だよね」

って早く言われるように、これからも頑張っていきたいです。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

少人数のスクールだから出来る事 札幌市指導者 佐藤先生

20年05月20日

4名の生徒さんがいますが、そのうちの1人が先週3級試験を受けました。

色々の事情等‥がありまして4ヶ月も授業が中断してしまいました。

もう途中で諦めてしまうのかな?などの不安もありました💦

復帰初日は想定内ですが全くの1から出直しでした😥

コロナ禍ですので練習台もお願い出来ませんし😖

谷川先生に映像を送ってチェックをお願いしました🎦

生徒さんは股関節に人工関節が入っているのと膝が悪いという事もあって間違えた身体の使い方で施術をすると股関節と膝に痛みが出ててきます。

身体に負担がかからない踏み方を習得して技術も向上⤴️何とか3級試験を合格する事ができました。

今回改めて少人数のスクールならではの利点を活かした対応が出来た事を実感しました。

⭐︎11 なので三密もありませんし、

授業で置いてきぼりにもなりませんので😊

来月はお2人の生徒さんが1級試験の予定です👣

健康が大事ってこと 栃木県指導者 河上先生

20年05月19日

新型コロナの影響で、ここ栃木県でも自粛ムードになり、私のお店も3週間ほどお休みしました。

3週間も休んで家にいると、普通にこの踏み師の仕事が出来ていた事に、改めて感謝の気持ちが芽生えてきました。

もともとこの仕事を始めたのは、自分の病気がきっかけ。

18年前に、頭の開頭手術を受けました。私の病名は脳腫瘍だったのです。

その手術のあと、私は私らしく生きていきたいと思い、勤めていた整骨院を退職。

人に健康の素晴らしさを伝えたい、体をケアする大切さを伝えたいと思いこの道に入ったのです。

でも、手術から5年めでなんと再発、2度目の手術。

そして8ヶ月前、3度目の再発を教授から告げられました。

「えー!もう手術は嫌です!」

そんな私の言葉に、教授は、
「手術で取るのが1番の方法」と手術を勧めてきました。

つい先日、自粛でお店を休んだばかりですが、またしばらくお店をお休みする事になります。

お客様には、全員に事情を話しました。

「必ず元気になって戻ってきて!」
「あまり無理しないでね」
「首を長ーくして待ってるよ」
「連絡ちょうだいね」
「本当に頑張ってきてよ!」

普段お客様に、元気を振りまいている私ですが、
今度はお客様から元気を頂きました(^^)

本当にみなさん、健康が1番大事です!健康なら、本当に何でも出来ますから。

私たち踏み師は、人を癒しながら、健康な体に導く仕事。


そんな私が、弱くて申し訳ないけれど、こんな私だからこそ、お客様に体のケアの大事さを伝えていきたい。

早く元気にならなくては(´∀`=)

アイタイ ヒト 京都府指導者 竹内先生

20年05月18日

お久しぶりです!皆さんお元気ですか?

京都府舞鶴市在住ですが車は名古屋ナンバー。ゴールデンウィーク中は「舞鶴に住んでいます」シールを(そんなの無いけど)車に貼ろうか貼るまいか少し悩んでいた踏み師の竹内です。

なんだか2〜3ヶ月前までは、そんなに気にしなくて良かった色々なことに敏感になり、日々の過ごし方も変わり、それでも時間は一刻一刻と過ぎていき、もう5月も半ばを過ぎました。

足圧は、営業時間短縮で…と思っていたのですが、もともと不定休で、「どうしてもお願い!!」と言われると断れないタイプなので(笑)あまり取り決めをせずにいつも通りやっています。この状況の中同級生がよく来てくれて、人数は減ったものの、いつものお客様も来てくれて、本当に支えられています。

(次亜塩素酸水を入れた加湿器で空間除菌と換気をしながら足圧しています)

 

以前、経済的にも本当に大変だった時期がありました。その頃、来てくれたお客様が帰って行かれる後ろ姿に「ありがとうございました!」と言うつもりが無意識に「助かりました!」と大きい声で言ってしまった事を思い出します(笑)

お客様は自分が手に入れたお金を、たくさんの人の中から私の足圧を選んでおとしてくれます。おとしてくれたお金は拾わなければいけないので頭が下がります。それと同時にまた「次回もお会いできますように」と感謝します。

世の中が変わっていき、仕事の仕方や生活が変わっていっても、全てが変わるわけではありません。

AIやテクノロジーの進歩で便利な世の中になって行ったとしても、変わらないものがあると思います。

人に触れる足圧はまさにそれだと思うし、私はお客様を踏みほぐすだけではなく、お話したり笑いあったりすべてひっくるめて「足圧受けて良かった!ここに来て良かった!」と思ってもらえたら嬉しいですし、さらには「なんかしらんけど会いたい人」「会えば元気がもらえる人」になることが目標です。

踏み師の仲間は前向きな方が多いし、会いたい方が沢山います!早く会えるようになって話してお腹がよじれるほど大爆笑したいな。

(これは出張中に娘とビデオ通話した時のものです。なんで、こんなに爆笑してるかは忘れました)

 

 

【助けを求めました】大阪府枚方市 小田切先生

20年05月13日

 

先月のこと。

 

 

足腰がしんどいから我慢できず「ヨーコさんに助けを求めました」。

 

 

ええよーって。

 

 

技術力があるヨーコさんの足圧は安定感もあり、安心して受けれる。

 

 

ん?安心して受けれる?

 

 

そう、お客さんの目線には「安心感」が大事なことが見える。

 

 

それは、リラクゼーションには欠かせない。

 

 

 

身を任せれる相手じゃないと。

 

 

 

てぶらじゃ、なんやし「産みたてたまご」をお土産に。

 

 

オサレな甘いのよりこっちの方が喜ぶのはわかってる。

 

 

 

あーだ、こーだと太腿やら足付根中心にお勉強しながら、下半身集中で踏んでもらって。

 

 

 

 

じゃん。

 

 

 

 

ヨーコさんはお料理も上手。

産みたてたまごも、さっさとだし巻きつくらはって。

はい、おいしゅう頂きました。

 

 

 

 

 

お家にいようよ。

もうすぐ、解除。

 

 

また、お勉強会しようねー。

 

 

 

チャレンジ期間👊 埼玉県指導者 宮路先生

20年05月12日

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。

自粛期間をどうお過ごしでしょうか?

私は、家事に奮闘しております。


今回はお掃除について書かせていただきたいと思います。

なんとか家事の効率化を図りたいと思いつつもまた今度また今度を繰り返して来た日々よ

さようなら…

やっと向き合える時間がやってきました😤

まだまだ途中経過ですが、kitchen収納はこのような感じになりました。

やるなら一気に!

こんな私を見つめながらリビング学習の子ども達

私を完全無視し、時々近づいては、
「お腹空いた〜ご飯何?」
私も無視

そんな日々でございます😌

しかし母の日には、お花と子ども達が作ってくれたチャーハンをランチにいただきました😭


生きていると良いことってあるんですね💕

夜には息子が足圧をしてくれました🥰

翌朝、足圧って骨の上を押さえると痛みが出るのだと、これまたお勉強にもなりました!

そんなこんなで、普段なかなか出来ないことに親子でガンガンチャレンジ中です👊

今を乗り越えていきましょう😊