2020 9月

左手首骨折 夕張郡指導者 渡辺先生

20年09月30日

平成17年から長い事お客様として出入りさせて頂いていました食品会社でしたが

今年の3月からコロナの影響で半年間キャンセルとなりました⤵️

状況が状況だけに仕方ないと諦めていましたが

今月から再開しました\(^^)/

久々の仕事

このお部屋は夏はエアコン

冬は暖房と、とても心地良い部屋なんです。

久し振りで懐かしさと嬉しさと
そして社長さんとの久しぶりの会話楽しかったです(^_^)

ところが・・・

その翌日・・・

やらかしてしまいました(^^;;

自宅にて左手首骨折⤵️

でも左手だったので仕事は出来ます。

踏み師で良かった(^。^)

三重県発祥の足圧も?! 三重県指導者 杉本先生

20年09月29日

三重県津市の踏み師&指導者の杉本です!

先日みえたお客様の話

去年の夏に何かの媒体で、うちのサロンが目に止まりLINE@の登録をしてくれたそうです。
そこから毎月私の月1配信を見ながらも、ご来店いただくタイミングがなかったそうですが、突然のめまいで耳鼻科を受診され、少しよくなりながらも肩首が重ダルく辛くて、当サロンのことを思いだし予約を入れて来てくださいました。

整体やマッサージなどのお店には行ったことないのに、何故足圧に興味を持ったかと言う話から、中学生のころに部活で疲れてる身体をお父さんが踏んでケアしてくれていたそうです。
その経験から、踏まれることは気持ちの良いことという記憶があり、なんの抵抗もなかったそうです。


お父さんは独学だったみたいですが、頭や首もとても気持ちの良い踏み具合だったそうで、私が首を踏み出したときに「父を思いだします」と言われたときは驚きました。

そのお父さんにお会いしてお話ししたかったですが、残念ながら3年前に他界されたそうです。
もしも、お父さんが足圧を極めていたら…☓☓流足圧が三重で発祥していたかもしれません。

そして、お客様は私の高校の1つ後輩だということも分かり、いろいろ話に花が咲きました。


もしかして、お父さんが引き合わせてくれたのかな、なんて思った日でした。

コロナうつ 東京都指導者 中本先生

20年09月29日

こんにちは!

南青山のアカデミー本部内で

谷川流足圧整体院青山を経営している

まっさーやこと中本雅也です!

9月下旬になり東京は少しずつ涼しくなって来ております。

 

今回のブログのテーマはコロナうつです。

 

突然ですがこの数字を見て頂きたいです

2020年8月

1849人(前年同月比:15.3%(240人)増)

この数字が何の数字なのか。

察しがいい人はすぐに分かったと思います。

1849人。日本国内の自殺者の数です。

 

自殺願望や希死念慮を報告した18~24歳の22%。

絶望感を抱いているのは18~24歳の32%。

自殺願望や希死念慮を報告した失業者は24%。

絶望感を抱いているのは27%。

長期の健康問題を抱えている人では26%

がコロナのストレスに対処するのが困難と答えています。

 

そして最近ニュースでも多く取り上げられている、芸能人・有名人の自殺。

木村花さん(22)

三浦春馬さん(30)

芦名星さん(36)

竹内結子さん(40)

藤木孝さん(80)

他にも何名もいらっしゃます。

名だたる有名人ばかりです。

 

これらの数字、有名人の名前を聞き

何を思いますか?

 

僕はとても憂鬱な気持ちになりました。

増えていく自殺者、

減っていく収入、

変わらない物価、

変わっていく人の温かさ、

自粛していく世の中で

自粛しないコロナ。

コロナによって起こる全ての事象が

これからの世の中を担っていく

我々さとり世代と言われている世代の人達の

期待や希望を打ち砕いて行っています。

 

ネガティブになってはいけない。

夢を持ってポジティブに!

そんな悠長なことを言ってられる人って

コロナの影響を受けていない人や

現役を引退して悠々自適に暮らしているような人だと思います。

 

今、数値として見えているもの。

これが現実です。

 

気持ちだけで景気は良くならないです。

気持ちだけでコロナはなくなりません。

気持ちだけで命を絶った人はいません。

 

今やるべきことって一体何でしょうか。

これからそれを模索していくべきだと痛感しました。

 

このブログを読んで

そんなこと言わないで頑張ろうよ

とか

何でそんなネガティブなの

とか

まっさーやらしくないよ

とか。

そう言えるあなたは今幸せな環境に居ます。

だからその環境が脅かされないよう

全力で守って行ってください。

今自分に何があるのか再確認してください。

そしてその幸せを無くさない努力をしてください。

 

最後に

亡くなられた方々。

苦しみから解き放たれたあなた方が

天上で安らかにお眠りされていることを信じるばかりです。

 

いなべ市民の方々にソクササイズ 9月20日 三重県指導者 大西先生

20年09月26日

いなべ市民の方々に『ソクササイズ』を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

9月20日(日)の10時~12時まで、「いなべ市北勢市民会館」の和室(2F)で、『ソクササイズ』を行いました👣

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏みあう、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また、体幹トレーニングにもなるので、腹背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

また、アスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

(いなべ市北勢市民会館)

3組+見学4歳児×1名が参加してくれました。

参加者全員に、SoxerciseのTシャツをプレゼントさせていただきました👕

(SoxerciseのTシャツ)

窓を開けて、ソーシャルディスタンスで『ソクササイズ』を行いました👣

こちらの2組は、ご夫婦です。

こちらの男性ペアは、サラリーマン時代の先輩方です。

「走友会」で、一緒に走っていました🏃‍♂️

今も、一緒に練習しています。

(サラリーマン時代の先輩方)

手前のご夫婦は、2回目の参加です。

2人とも、『美し国三重市町対抗駅伝』の代表候補に選ばれたこともあります。

なのでセンスが良く、すぐにうまくなりました✨✨

踏む人と踏まれる人が交代しました。

皆さん、本当に上達が早かったです✨✨

帰る時に、「軽くなりました🎵」と言ってもらえたので、良かったです。

ありがとうございました😊

(Soxercise)

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825

怒涛の2年! 札幌市 東区 指導者 野﨑先生

20年09月26日

ただいま!北海道
台風、低温、お引っ越しの巻

急ですが、昨日我が家は転勤で札幌に戻って参りました✈️

これまで10回以上引っ越しをしてきましたが、台風直撃当日は初!

どうなることかと思いましたが、おかげさまで少し進路が逸れてくれたため、大きな影響もなく荷出し成功!

無事搬出できました。
千葉県で出会ったみなさん、2年間たくさんの思い出をありがとう😊

家族全員身体バッキバキになりながら引っ越し作業無事終了!

我が家の7歳男児も頑張っていました💪

転園、卒園、入学、転校をこの年齢で経験している彼には、勇者の剣を与えてレベルアップ✨

勇者ヨシヒコの如く、身も心もたくましく育ってくれていることにも感謝✨

羽田の宿泊先ホテルにて3人で足圧を仕合い、即寝でした💤

翌日は、北海道入りをし、いざ札幌へ。

8月にオープンした由縁さんに宿泊。

部屋着と共に用意されているタビソックス🧦

これを履いて、こちらのホテルでも3人で揉み合い👣

カルルス温泉の源泉を楽しめる札幌の新しいホテルです。

気持ちよかったです♨️

そして昨日は札幌宅に荷入れ。

15℃って寒い🥶と実感しながらも、

半ばあきらめかけていた最中、本当にピッタリ2年間で戻って来れた軌跡に感謝✨

また札幌の先輩先生にお世話になります🤲

皆様よろしくお願い致します!

そして我が谷川先生いつもありがとうございます👣

関東にいる間に、青山一丁目へ行けて良かったです!

札幌でお待ちしております😊

 

 

 

 

 

 

 

谷川流足圧1級取得に向け 沖縄県指導者 宮里先生

20年09月24日

1級取得に向け励んでいる「菊池さん」をご紹介致します!

沖縄の中心部 北中城
沖縄物語カフェ」を運営しながらの足圧取得
ホテルシェフ経歴後カフェ開業

空間、お料理、おもてなしがとても癒され優雅な気分になります

谷川流足圧メンバーはプチスペシャルメニューです

全国の足圧メンバーさん 沖縄にいらした際は経由してみてくださいませ!

沖縄物語カフェ

踏み師との交流 大阪府指導者 畑先生

20年09月24日

コロナ禍にあって、外出や旅行はできるだけ控えていました。

先日、久しぶりに帰省をして墓参りに行くことができました。

帰省先の舞鶴市に帰る前、地元の知り合いにFacebookで足圧の希望があれば施術しますよと案内してました。

そこで依頼があったのが、舞鶴在住の踏み師、福原里美さんでした。

Facebookでの交流はあったのですが、直接お会いするのは数年ぶりでした。

福原さんは数ヶ月前から、ジョギングを始めて脚に疲れが溜まっているようでした。

足圧をしながら、練習方法やセルフケアの方法をアドバイスさせていただきました。

来年くらいには、同じマラソン大会に出場できるのを楽しみにしてます。

全国には多くの踏み師の方々が活躍されてます。

毎年開催の合宿などで知り合った踏み師の方々と旅先でお会いして、もっと交流ができといいなあと思いました。

「一期一会」本当に大切ですね 札幌市指導者 佐藤先生

20年09月22日

親子(父母娘)で踏み師なった卒業生徒さん谷川流足圧ボディケアアカデミー踏み師への道☺️

そのきっかけはイベントでした!

イベントで奥様を施術したところから今回の御一家で踏み師になるべく道へ続いたのです❣️

奥様の感想
『初めて佐藤先生から施術をして頂きました時、体が暖かく軽くなり頭もスッキリ!揉み返しなし!
その場で家族全員の予約、そして谷川流足圧を習得したいと思いました。

カチカチでした肩も少しずつ柔らかくなり血圧も安定、健康になりながら受講出来ました
分かりやすく親切丁寧にご佐藤先生、林先生に感謝しております。』

ご主人様の感想
『佐藤先生、林先生にはコロナ禍の中、大変お世話になりました。

最初は足首が硬く、力の入れ方が上手く出来ない中、その都度、佐藤先生から1つ1つ丁寧に教えて頂き、大変わかり易く体も以前より動くようになり大変感謝しております。

本当に、細かなコツなど、丁寧な説明、指導を頂き、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。』

現在コロナ禍でなかなかイベントが行えない状況ですが…今後もお客様との「一期一会」の出会いを大切にしてまいります。

ブログの内容には全く関係ありませんが、故郷室蘭の風景「白鳥大橋」「地球岬灯台」です。
これから実家で足圧しま〜す🐾

足圧1級授業まもなく終了 栃木県指導者 河上先生

20年09月20日

7月から、足圧1級授業の生徒さんを教えさせて頂いています。


アカデミーの代表の生徒さんですが、コロナの影響で栃木県に来られなくなってしまい、代わりに私が教える事になりました。

1級の途中からの交替だったので、それまでどんな授業をしていきのか、わからない状態。
まずは私を全部踏んでもらい、どんな踏み方をするのかチェックしてみた。

んー!!
私が1級取得する頃よりもずっと上手いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
しっかりと代表から学んだ事を実行していました。

この夏はとても暑かったので
エアコンをつけて、
窓を開けて、
エアコンがほとんどきいていない部屋で
マスクして、
大汗かいて
体力消耗したかと思います。
それでも弱音を吐かず、
体調が良くなくても、1日の授業を全うしたのはさすがだと思いました。

足圧の授業は、ただ単に足圧を教えることだけではなく、カウンセリングの取り方、再来していただけるような接客やトーク、お客様へのアドバイス。


細かい気配りなども教えさせて頂いています。
お客様が来店されてから、帰られるまでの間の、コミュニケーションは、実技と同じくらい大事なものになってきますから。

まもなく最終のテストになります。
わずかの期間でしたが、技術者としての心得がしっかりしているので、
今後の活躍が楽しみです。

コロナ禍で、少々不安ではありますが、
私たち踏み師は、お客様の健康維持のための大事な仕事。

コロナ禍の今だからこそ、今の時期が習い時かなと思います。
人のために喜ばれることをしたい…と思っている方は
ぜひ足圧を習ってみてほしいな。

オキャクサマ カラ マナブコト 京都府指導者 竹内先生

20年09月19日

最近、朝晩が少し涼しくなって過ごしやすくなりましたが、皆さん体調はいかがですか?

こんな時期は、そろそろ夏の疲れがでてくる方もいらっしゃるので足圧を受けて元気に過ごしてもらいたいですね。

先日、足圧をしながらのお客様との会話で私が
「この谷川流足圧は、筋肉を解すと同時に関節も緩めることができるんですよ」と言うと、そのお客様は、「頭も心も緩むね〜」と言われました。
今年は今までにない大変な状況の中、心身共に疲れ果ててしまっている方が多いです。

だからこそ、体も心も解して緩めて、大きく深呼吸して柔軟に生きていきたいですね。と話しました。

毎回、色々な方が足圧を受けられて色々なお話を聞きます。

楽しい事や、困った事、悩み事、嬉しい事、悲しい事…

たくさんの会話の中で、どんなお客様からも学ばせてもらう事が多々あります。

その方の経験してきた事を聞かせてもらうと、実際には「一通り」しか生きられない自分が「何通り」も色んな体験が出来たみたいで、その経験の中から学べることがあると得した気分になります(^^)
そうして学んだ事をいかしながら、これからも、体だけではなく、心まで解せる踏み師として、頑張っていきたいです(^^)

以下は最近の私がテンション上がった事です♪


全国ツアーで大活躍中の「dai華」さんのオリジナルトートバッグが届いた事
♪きっと きっと きっと〜うまくいく〜♪


甥っ子が保育園で作成した「投げ輪」をはめ込まれても仕方なくジッと我慢している弟のところのワンちゃんが助けてほしそうな目をしていた事


相変わらず出張中にする娘とのビデオ通話で、全然、うまくハートが出来なくてムキになってしまった事(笑)


そして、今の画像加工技術がまぁまぁ凄くて、シミもシワも消えて、ちょっと若返った感じがしたけど、加工がとれたら現実に引き戻された事(笑)これはテンション下がった事かな(笑)

とにかく変わらないのは毎日、楽しく生きる事。